2011年07月22日

 水泳

今日は町の小学校が集まる水泳記録会牡牛座
5年生の殿は初参加・・・そして泳げません(^_^;)
でも毎日の練習で少しずつ進歩してる様子・・・という事で見てきました目
クロールの形は出来ていたし前にも進むけど息継ぎが出来なくてストップする事3〜4回たらーっ(汗)
無事に25m泳ぎきりましたグッド(上向き矢印)
よくやったね殿 お疲れ様^^ この調子なら来年が楽しみだるんるん
posted by よつば at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

 殿11歳

おめでとう
posted by よつば at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

 バス遠足

作成
posted by よつば at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

 初スキー

今日は以前から心配していた殿のスキー教室の日でした。
学校で何度かシュミレーションもしたようだったので笑顔で見送れました手(パー)
帰宅した殿から聞けた言葉は「楽しかったわーい(嬉しい顔)」でした。
不安もあったけど、拗ねて固まる事なく最後まで雪山を楽しんだようです。
リフトも乗り降り出来たらしく少し得意げに話す殿の様子をみて安心しました。
最後に景色を見よう!と乗ったゴンドラはしぶしぶだったみたい( 。・艸・)
寒がりで怖がりで傷つく事が大嫌いな殿・・・楽しいと思えただけで合格です手(チョキ)

posted by よつば at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

 トラウマ

新学期が始まったら殿の咳チックが一気に終息眠い(睡眠)
今年の夏は今まで一番ひどかった気がする・・・ふらふら
もちろん何をしても何をやっても出続けているのだから
本人もかなり辛かった様子ダッシュ(走り出すさま)
「出したくないのに出るちっ(怒った顔)
咳をする度、何故か若に「叩いた!」と言われる事にもイライラしてたむかっ(怒り)
確かに、言われたくない事に触れてくるのだから嫌だよね。
「お兄ちゃん大丈夫?」とか「咳出たね」など若の言葉を修正したけど
言われてる事には変わらないので殿的にはNGパンチ
でも今日「最近出なくなったんだ〜わーい(嬉しい顔)」と言ってた殿。
お母さんはとっくに気付いてたよ(*^_^*)
今年の夏が猛暑だった影響もあるのかな〜常に不快感だし・・・ふらふら
でも母はちょっと分析してた。
学校に行き始めたら終息したなんて夏休みに原因があるとしか思えず・・・
もしかしたら夏休みのトラウマかも知れない・・・と。
去年の夏休みは、パパとの一件でかなり情緒不安だった子供達。
そして迎えた今年の夏休み晴れ
いつも楽しみにしていた面会が確実にない事を知っている。
思い出しちゃったんじゃないかな〜去年の悲しさと寂しさを・・・
言葉で聞いて分かってても心の奥では納得出来てない訳だし・・・
そのことでお母さんに何かを言うのはいけないとも思ってるかな?
でもこればっかりは相手がある事なのでどうすることも出来ないもうやだ〜(悲しい顔)
つらいけど少しずつ自分で乗り越えなければならないんだよ。
殿、ホントに心も咳もつらかったね〜(+_+)
出来るだけゆっくり喉を休められますように(^_^)
posted by よつば at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

 音楽会

今日は町内の小学4年生が集まって音楽会が開かれましたるんるん
殿の出演を見るために仕事を早退して行ってきたよ〜車(RV)
色々遅くなって殿の出演にギリギリセーフで到着。
実は、最初の学校紹介で殿がセリフを言う担当に選ばれていたのですが
ホールに入室したと同時に歌が始まって歌はしっかり聞けたけど
残念ながらその大事なセリフの部分を聞き逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
殿はちょうど真ん中あたりに立っており、よ〜く見えました目るんるん
殿たちの出番の後で10分間の休憩だったので殿とロビーで遭遇。
「ごめんね〜お母さんギリギリになって殿のセリフ聞けなかったバッド(下向き矢印)
 残念だったよ・・・でもちゃんと歌は聞いたからね。」
「うん、お母さんが入ってきたの見えたよ〜(^o^)」と笑顔が見れました。
posted by よつば at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

 殿10歳

今日は殿の誕生日バースデー
とうとう10代の仲間入りぴかぴか(新しい)
殿のリクエストで夕食は回転寿司、皆お寿司は久しぶりでよく食べましたレストラン
そういえばひらめき去年もここだったな〜(^_^;)
ここには誕生日サービスがあって前もって予約しておくと・・・
rogu48.jpg こ〜んな小さなミニ寿司と
 プリンのプレゼントがあるんですプレゼント
 マジで小さいでしょう〜?
 かなりのミニミニサイズです(*^_^*)
 さくらんぼや割り箸と見比べてみて目
 ひとつ2cmくらいかな〜?
 食べるより見て楽しむ?(*^^)v
これを寿司と言えるのか微妙だけど子供の目は楽しませてくれたよ。
若はここのシステムをしっかり覚えてて、お寿司を乗せた新幹線が来ると
「わ〜きたきたハートたち(複数ハート) 若ボタン押す〜」と身を乗り出してましたわーい(嬉しい顔)
帰宅後、じいちゃんから差入れのケーキにロウソクを立てて大合唱るんるん
おめでとう 殿かわいい

さて、もっぱらゲーム中毒の殿・・・もっと広い視野を持って欲しい〜グッド(上向き矢印)
ただ、ゲーム好きも少しは役に立つexclamationかな??
若はゲームに関しては、殿に一目置いてるみたい(笑)
出来ない所を殿にお願いしてクリアして貰ってるグッド(上向き矢印)
普段若のお願いなんて聞かないのに事がゲームだと優しいもんだ(^〜^)
兄弟で一緒に楽しめる事が見つかって良かったな〜目
もちろんゲームがきっかけでバトルに発展する事もあるけどどんっ(衝撃)
兄弟のコミュニケーション不足が少し解消出来てるかも(^_^;)
肩を寄せ合ってDSをする姿は微笑ましいな〜とか思っちゃう母でした。
posted by よつば at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

 登校拒否

とうとうここまで来てしまったと言うか・・・(-_-;)

昨夜夜お嬢と殿が『ママの横に誰が寝る』でもめて喧嘩したどんっ(衝撃)
号泣するお嬢を私がなだめていると奥の方で殿がボソボソ「うるさいむかっ(怒り)
この言葉に大きくカチンと来てしまった私、もう止められないちっ(怒った顔)
「誰のせいでこうなったと思ってるー(長音記号1)爆弾 全部殿のせいでしょーパンチ
と、文字通り怒鳴りつけました(−−〆)
その追い込みに対して殿は「ぎゃぁーexclamationぎゃぁーexclamation」と
雄叫びを上げ喚き暴れ、怒りをあらわにして大激怒ちっ(怒った顔)
もちろん?私もその大激怒に反応して2人でヒートアップグッド(上向き矢印)
・・・多少沈静化したもののそんな状態のまま就寝眠い(睡眠)
案の定、朝は起きるはずも無くどうにかごまかして布団からだし
1階におんぶして連れてきたもののその後行動をせず
時間は刻々と過ぎて再三の促しにも応じずタイムアップ時計
実家の父に携帯電話して、こっちに来て貰い殿と話してもらいました。
若を送りがてら担任の先生に事の状況を説明し一旦帰宅家
こっそり戻った私は玄関で話の成り行きを聞いてました耳
そこでどうしても今日は行かないとの結論になった様だったので
外に出て学校へ欠席の旨を連絡phone to
今日は父に任せようと思い、殿の顔を見ないまま出社しました。

仕事が終わり実家へ殿を迎えに行くと機嫌は直っているものの
私はスッキリしない・・・でも母に「普通にしなさい」と釘を刺され
両親から私の対応の仕方もいけない所があるのだと注意を受けました。
どんなにイライラしても決して子供に言ってはいけない言葉・・・
頭では分かっているけど私は子供達に言葉の暴力を浴びせている。
言ってしまってから「又言ってしまったバッド(下向き矢印)」と後悔するもうやだ〜(悲しい顔)
私そんなに強くない・・・自分の事で精一杯。
それぞれの子供に気を配り、耳を傾け、愛情を注ぐ・・・しかも平等。
愛情不足・会話不足・子供に頼りすぎ・過信しすぎ・・・
そんな私の落ち度ばかりが子供達の心のストレスを作っている。
「行動や感情に出ているということはお母さんへの助けて欲しいサイン。
 今のうちに心のケアをして軌道修正しておかないと今後が心配です。」
先日からの一件で担任の先生から言われた言葉。
納得してます・・・私がもっと頑張らないと駄目なんですよね。
でも頑張っている私の心のケアは誰がしてくれるんだろう?
私はそんなに強くない・・・強くないんですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

 また・・・

今朝は超冷えてて 路面はつるつるに凍ってましたぴかぴか(新しい)
お嬢と若は手をつないでゆっくり慎重に歩いたけれど
眠くて少しイヤイヤな所を急かされしぶしぶ玄関を出た殿。
凍ってるからゆっくりね・・・という前にドテっと鈍い音がく〜(落胆した顔)
案の定、殿が滑ってこけて痛みを伝えながらぶち切れてましたどんっ(衝撃)
またいや〜なムードが漂う中、3人を車で学校まで送りました車(RV)
お嬢と若は元気に行ってきま〜すとそれぞれの玄関へ入って行きました。
さて残った殿・・・また車から降りません。
前回の事で学習したのか捕まえようとしても上手く逃げるからお手上げ。
先生にヘルプを要請して説得を試みるも全く通用せず・・・
最終的に、微動だにしない殿を男の先生が押し出す形で下車。
そりゃぁもう大暴れでして・・・申し訳ない気持ちで一杯でしたもうやだ〜(悲しい顔)
私が居ても里心が芽生えるだけなので先生にお任せして出社しました。
会社で仕事をしてても蘇る殿の様子・・・ため息ばかりダッシュ(走り出すさま)
今日も3時間目まで図工室で過ごし4時間目から授業に出たそうですいす
一体いつまでこんな事が続くんだろう・・・悲しいよ殿たらーっ(汗)
posted by よつば at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

 大雪と殿

今朝は色々疲れました・・・バッド(下向き矢印)
昨日の夕方から一気に真っ白になったけどここまで積もるとはがく〜(落胆した顔)
今朝カーテンを開けてビックリ目
50cmは軽くあるかな〜ふわふわの軽いパウダースノー雪
車のタイヤが完全に埋まってました車(RV)あせあせ(飛び散る汗)
車を買う時「次は絶対4WDパンチ」と決めていたので愛車は4WDですが
まずは周りと車の雪をどけて掘り出さなければ身動き取れません。
子供達に朝の準備を促し、私はせっせと雪かきしました。
若はこの大雪では歩けないな〜と思い、先にお嬢と殿を送り出しました。
まだ半分くらい・・・ひたすら雪かきをしていると
出発したはずの殿がベソをかきながら戻ってきました(゜o゜)
聞いても何も話さずいつものパターンで一人で怒ってました。
とりあえず仕事の時間もあるので私は雪かきを続け車が出せたのは8時過ぎ時計
学校は少し遅刻しちゃうけど殿と若を学校へ送り届け
私はそのまま仕事に行くつもりで玄関へ出たのに殿が「学校行かないむかっ(怒り)
と言い始め玄関で押し問答・・・なかば無理やり車に乗せて学校着ビル
すると今度は車から降りず、どうにか引きずり出したけど
雪の降る中「僕帰るちっ(怒った顔)」とその場から逃走したり・・・
時間が迫る私は(お察しの通り)どんどんヒートアップー(長音記号1)ー(長音記号1)爆弾
殿を迎えに担任の先生が来てくれて優しく殿に接してくれました。
最終的に、担任の先生と教頭先生が玄関へ殿を何とか入れて
私は殿を託す形でその場を後にし仕事へ向かいました車(RV)

今書いていてもイライラするし情けないやら悲しいやら最悪な気分ダッシュ(走り出すさま)
突然の大雪に不安感が募り殿の感情が暴走しこんな事態になったと思う。
でも小学3年生になって玄関での大立ち回りや暴言・乱暴・号泣
普通じゃ考えられない態度にでる殿についていけない・・・
頭では分かってる(-_-;) 彼が突発的な出来事に弱い事も
自分の感情のコントロールが下手で苦しんでいる事も・・・
でも私に何をどうして欲しいのか?
肯定しても否定しても受け入れてくれない心の壁・・・
私この子の母親なのに、どうして助けてあげられないんだろうもうやだ〜(悲しい顔)

学校でクールダウンに要した時間は3時間目まで。
その間は図工室で暖かく一人で過ごし、先生が時々様子を見てたそうですいす
クールダウン後は今までの状況が嘘のように元気ハツラツグッド(上向き矢印)
帰宅後神妙な面持ちで「朝はごめんなさい」と謝ってきました。
朝は、お嬢と一緒に出たものの横殴りの雪で足場も悪く「帰ろうよ」
とお嬢に言ったけど却下され愚図つく殿にしびれを切らしたお嬢が
「殿一人で帰りな!」と言い残し先に行ったので戻ってきたらしい。
除雪していないモコモコ雪の中を歩いてきたから長靴の中は雪まみれ、
帰ったらお母さんに怒られるし、何だよこの雪と寒さはパンチとイライラ。
嫌な事+寒い+大雪への不安+踏んだり蹴ったり=学校行きたくない
殿の中でこのような式が成立してしまってたらしいですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

 発熱中

朝何となく熱かった殿・・・検温しても36.7  気のせいか?
と思ってたらお昼にはぐったりしてて検温・・・39.5グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
兄弟の中で唯一インフルエンザを発症していない殿、とうとう来た??
頓服の予備も無くかなり辛そうだったので休日当番医へ行ってきた車(RV)
案の定 発熱からの時間が早すぎてインフル検査は陰性(−)
頓服だけ処方してもらって帰宅家
帰宅後、頓服を飲んでも38.8・・・ほんの少ししか下がらない。
今の所、水分は取れているし様子を見るしかないかなたらーっ(汗)
明日は2学期の終業式・・・欠席決定ですバッド(下向き矢印)
早く熱下がらないかな〜〜〜(゜_゜)
posted by よつば at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

 結果

結果を聞いて来ました耳 先生は話し始める前に、
「とても個性のあるお子さんですね。ハッキリとそれが出ました。」
そういって評価が記載された一枚の紙を渡された本
私が見ても分かるイビツな折れ線グラフ。
どういった検査をしたのか実際の流れ同様に説明を受けながら
実際殿が答えた回答を聞きどういった所が苦手なのか教えて頂きました。
話を聞けば聞くほどまさにその内容は殿の事を言っていると思いました。
結果に合わせて私が話す殿のエピソードからの共通点も指摘されました。
色々お話された事を資料として箇条書きでまとめます。

1.イメージ力が弱い
2.その為、言葉だけでの理解力・想像力が乏しい
3.経験していない事は理解しにくい
4.言葉のカテゴリーを質問しても回答する範囲が狭く限定している
5.人物の身振り手振りやその背景から感情を読み取る事が苦手
6.質問への回答は、ほぼ全問自分で反復してから答えている
7.知能レベルはとても高い
8.出来ない弱みを見せる事を極端に嫌がる、プライドが高い
9.やりたい事への執着は強くこだわりもありそう
10.聞いた事がない・習っていないなど自分に否がない言葉でパスする

結果を踏まえた上で「彼は困ってますexclamation」と言われましたがく〜(落胆した顔)
困り感を強く感じられるので学校側に適切な対応を説明するとの事。
ただ担任の先生は、すでに望むべき配慮をして下さってたそうですぴかぴか(新しい)
さすが、ベテランの先生だと褒めていましたかわいい
殿の特徴もよく掴んでいらしたのでその配慮を次へも
しっかり引き継いで欲しいと強くお願いしておきますとの事。
確かに障害についての知識が無くても沢山の児童を見てきた先生だから
出来るのかもしれません、もちろん先生のセンスも必要ですけどね。
もちろん私もその旨を通知表渡しで話、深くお願いしてきました。
結局殿は・・・高機能?アスペ?ADD?コミュニケーションの障害?
先生は「自閉症スペクトラム」の中に入るのかな〜との事。
出た〜スペクトラムどんっ(衝撃) グレーorボーダー?
どちらにせよ「これ!」とハッキリ出来ない大きな範囲の中に彼は居る。
まぁはっきり出ても出なくても彼の困難さは事実として受け止めねば手(グー)

そして同時にお嬢の事も実は相談してきたのです。
ちょっと最近気になることがあって相談しました。
すると「傾向は殿くんと似た面があるかもしれないね。」との事。
そこでお嬢もWISC−Vを受ける方向で話しました。
同じような悩みばかり3人分・・・私もつかな〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

 また皮膚科

「お母さん、またここ蚊に刺されたよ〜ふらふら
と見せに来た殿の左足の親指。
見ると所々赤い湿疹が出てて脱皮しまくり状態目
「こんな季節に蚊が居るわけないでしょう〜また湿疹だよ┐( ̄ヘ ̄)┌
 大体この指さわり過ぎexclamation 皮めくっちゃ駄目でしょパンチ

「めくってないよ〜≪←これは絶対嘘(`ε´)≫
 でも今度は前と違うんだ。痒くて痒くてたまらないー(長音記号1)(#`ε´#)」

そんな訳で先日再び皮膚科を受診してきました。
「あらら・・・まただな〜でも前回のバイキンとは違うぞ。
 塗り貼り薬と痒み止めの飲み薬を出すけど2日後また来てよ。
 今日の薬で様子を見て駄目なら薬変えるから。」

その薬で少しは綺麗になったものの今回は猛烈な痒みがあるらしい。

そして今日の再診・・・「水虫だなたらーっ(汗)
実は前回、看護師さんが先生と「水虫かも・・・」と話してた耳
新たに出された薬ですぐにきれいに治ると言われましたバッド(下向き矢印)
なんとも手の掛かる殿でございます(→o←)ゞ
posted by よつば at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

 初めての検査

今日は少し帰宅が遅かった殿。
又どこかで寄り道してるのかな〜と思ってたところへ帰宅した家
「どうして今日は遅かったの?」と聞くと耳
「どうして遅くなったかお母さん知らないの?
 帰る前に先生に今日は残ってねって言われて
 もう一人の先生とお話してたから遅くなったんだよ。」

・・・・・んんexclamation&question もしかしてWISC受けてきた??
担任からは〜今学期中には・・・〜ってお話でそれっきり
音沙汰無いからどうなってるのかと思ってたけど、いきなりだなたらーっ(汗)
まぁ検査自体は学校に来てる特別支援相談員さんと本人だけで行うし
親は介入しないんだけど・・・
前もって連絡があるのかと思ってたから少々驚きました。
「先生からお便りとか貰ってないの?」
「お便り?何も無いよ。でもお母さんに今日のこと話してね言われた。」
「どんな感じだった?」
「先生はクイズみたいなのって言ってたけど・・・
 図書室に行ったら違う先生が居て算数の問題もしたよ。
 僕すぐに出来た。
 それからお話も沢山あって、難しいのもあったから
 答えるのに時間がかかってこんなに遅くなったんだ。
 でも呼ばれたのは僕だけだったんだよね〜何でかな〜?」

ちょっぴり不思議がる殿に、私はとっさにこう答えました。
「お母さんが頼んでおいたんだよ。
 殿はクイズとかそういうの得意でしょ?
 だからどのくらい出来るか調べてもらう為に頼んで置いたの。」

「そうか〜お母さんが頼んであったんだ〜。」と一応納得してました。

という事は後日支援員さんと面談して結果を聞けるんだな〜耳
いつ頃出るんだろう・・・
posted by よつば at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

 大暴れ

夕方、学校へ迎えに行って車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
季節性インフルエンザ予防接種1回目を受けてきました病院
今日の対象者は・・・お嬢と殿と私。
いや〜〜大変でしたあせあせ(飛び散る汗) 母ぶち切れましたパンチ
ちゃんと前もって言っておいて迎えに行ったのに
受付をして順番が来て呼ばれたとたん、殿がおかしな動き目
やっぱり弱虫が出てきてました。
ささっと私とお嬢が終え、さぁ殿の番。
後ずさりして・・・逃走ダッシュ(走り出すさま)
確保して言い聞かせても駄目だったので強制執行手(グー)
3人がかりで押さえ 私は殿に殴られ続けた状態で打って貰いましたあせあせ(飛び散る汗)
「毎年打ってるんですよね〜?(@_@;)」と呆れ顔で言うスタッフに
「すみません」と謝るしかなく(-_-;)・・・その後がまた大変で(-"-)
私だけじゃなく診察室のドアは蹴るわ大声で罵声を吐き・・・最悪ちっ(怒った顔)
待合室では 何事かexclamation&question と白〜い目で見られ(゜_゜)
暴れる殿を引きずり出すように病院から出てビンタ一発手(パー)
「帰ったらあんたがママを殴った分やり返すからパンチ覚悟してなちっ(怒った顔)
と怒鳴りつけて帰宅しました。
ただならぬ殺気を感じたのか(-_-メ) 帰宅後すぐに謝ってきた殿。
あ〜〜〜〜〜〜〜ムシャクシャする爆弾
私は恥をかいた上にボコボコに殴られ損どんっ(衝撃)
怒りがおさまらないexclamation×2 何処にぶつけたらいいんだ〜〜〜パンチ
posted by よつば at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

 検査のお願い

今朝晴れ登校したら来月のマラソン大会に向けて
運動場では沢山の児童がを朝練中あせあせ(飛び散る汗)
その様子を見るとちょうど殿の担任の先生が居るのを発見目
若を送り届けてから先生に声を掛け殿の検査の件をお話した。
発達検査の依頼はしてもらえる事になったが少し時間が欲しいとの事。
秋はマラソン大会や発表会など行事が次々とあるから先生も忙しいたらーっ(汗)
『今学期中に行う』との約束をして別れました。
いつ頃になるか分からないけどとりあえず一歩前進手(グー)
posted by よつば at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

 今後の相談

先月末、私が所属してる親の会で殿の傾向について相談した。
そのうちの一人のお母さんが、たまたま支援コーディネーターと会って
「殿くんの事でよつばさんが悩んで居たから相談に乗ってあげて下さい。」
と話しておいてくれた・・・・・ありがとう(゚ーÅ)
すると今日の夕方コーディネーターさんが自宅に連絡をくれた電話
今までの殿の様子を話すとやっぱり
「う〜ん、話を聞く分には限りなくグレーだね。
 私が相談に乗ってるお子さんの中に同じような子居るよ。
 で、よつばさんは今後どうしたいの?」

「やっぱり私の思い込みじゃ無いんですねたらーっ(汗)
 私的には病院で診断を貰うって事までは考えてないんです。
 ただ彼の辛さを分かりたいのでどんな傾向があって
 それにはどんな支援が有効か・・・そんな事が知りたいんです。」

「そういう考えなら、学校で発達検査(WISC−V)を受けたら?
 担任に親御さんの意向を伝えて希望すれば受けられるはず。
 その結果が出てからの方が私も助言しやすいしね。」

「そうですね、そうします。色々ありがとうございました<(_ _)>」
気になる時は、WISCを受けるのが一番手っ取り早いので
今度改めて担任の先生に依頼することに決めました。
いっそのことお嬢も受けさせたい気持ちもあったりします(^_^;)
posted by よつば at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

 丸の数

今日は町立小学校3年生よる器械運動交歓会手(グー)
半日休みを取って見てきました。
体育はもともと苦手意識が強く殿にとっては出来ない事だらけの行事。
結局、練習中一度も成功する事がないまま今日を迎えました。
「ママ見に行くからねハートたち(複数ハート)
 全部出来なくても殿が出来る所を見せてね手(グー)
「無理だと思うけどやってみるよ(^_^;)」
殿の精一杯の返事を聞いて今朝は送り出せました。

殿のグループは跳び箱→マット→鉄棒の順に回りました。
すぐ私に気がつくと「無理だよ〜┐( ̄ー ̄;)┌」というような
ジェスチャーをして笑う殿に「頑張れp(^-^)q」と返します。
  殿の予想通り跳び箱は飛べず・・・〇
  マットは後転は出来なかったけど高速前転ができて・・・◎
  鉄棒はほぼつかまってただけで・・・〇
(ちなみに最高点は三重丸の採点です(^_^;))
結果はこんな感じでしたが最後までやり遂げた事に拍手ですわーい(嬉しい顔)
殿はオール〇だと思ってたのに◎が1つ貰えて満足だった様子。
帰宅後の殿の興奮した話し方で嬉しさが伝わりましたるんるん
頑張れば認められるという事を分かってくれてたらいいな(-^□^-)
posted by よつば at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

 蕁麻疹

夕方「お母さん、これ何〜」と見せにきた殿の足。
見ると目 赤い湿疹がまだらに出てました。
「・・・えっ煤S( ̄0 ̄;ノ これって蕁麻疹exclamation&question・・・がく〜(落胆した顔)
「蕁麻疹って何?痛いの?直らないの?」と又弱虫が顔を出すダッシュ(走り出すさま)
特に変わった物も食べてないのに何だろう・・・
ひらめきもしかしてストレス性??  。゚(T^T)゚。 
とりあえず皮膚科治療中に患部にかゆみが出たとき貰った
アレルギー用の飲み薬があったのでそれを飲ませて様子を見ることにした。
足全体・腕・お腹・・・広範囲に出てたけど
かゆみはあまり無いらしく眠る頃には少し赤みも引いていた。
連続して出るようなら又皮膚科かな〜?
チックや蕁麻疹・・・体に出るストレスってヤバイよねもうやだ〜(悲しい顔)
私もいっぱいなんだけど・・・どうしたら良いんだろう(_ _。)
posted by よつば at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

 やっと・・・

今日で4回目の受診・・・皮膚科です。
徐々に化膿した部分も綺麗になってきて周りも一皮剥けましたぴかぴか(新しい)
今日の受診でやっと終わりでテーピングともさよなら手(パー)
後は塗り薬を塗っていれば決定との事。
たかが化膿、されど化膿あせあせ(飛び散る汗)
こんなに時間がかかるとは思わなかったダッシュ(走り出すさま)

posted by よつば at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

