2007年10月02日

 晴れ舞台☆

こんな時間に更新するなんて超久しぶりですわーい(嬉しい顔)
午前中にお嬢の学校行事があったので午後から出社にしましたビル

今日は町内の6小学校合同の『器械運動交歓会』ぴかぴか(新しい)
参加するのは3年生と言う事でお嬢の頑張りをついさっき見てきました目
先月中旬から朝練をして授業でも何度も練習に取り組んでたお嬢。
「今日初めて逆上がりが出来たよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
「今日跳び箱が飛べたよ手(チョキ)
練習が上手くいったときは、真っ先に報告してくれたね(=⌒▽⌒=)
今日はその成果を見せる晴れ舞台です。
昨日はママとの会話の中でも一喜一憂していたお嬢。
「出来るかな〜失敗するかも・・・難しいんだよね・・・ふらふら
「失敗してもへこたれず、最後までシッカリやりとげる事が大切手(グー)
 どの競技も思いっきり体を動かして頑張ってexclamation ママ見に行くからねわーい(嬉しい顔)
「うん・・・・・頑張る手(グー)夜

今朝、会場に着いたらみんなウォーミングアップの真っ最中無料
お嬢は前半の組、鉄棒→跳び箱→マットの順で回りました。
満点は三重丸るんるん  う〜んσ(^_^;) 判定やいかに目
いざ本番・・・・・・ママとアイコンタクトを取って目開始p(^-^)q

●鉄棒   練習で失敗していた逆上がりが成功ぴかぴか(新しい)
        後ろ回りは失敗バッド(下向き矢印) 綺麗にツバメをして
        後方振り降りはまずまず  判定は  でした

●跳び箱  練習も本番もあと少しの所でお尻が引っ掛かり失敗
        判定は  でした

●マット  基本的に出来るんだけど回っている時に足が揃わない
       しかしひざ着地が駄目な後転では上手くつま先で着地
       判定は  でした

運動が得意ではないお嬢にとって、これはまずまずの結果だったと思いますかわいい
何より逆上がりが出来た所を見れたママは満足でしたわーい(嬉しい顔)
帰ってきたら沢山褒めて、賞賛してあげようと思いますо(ж>▽<)y ☆
余談になりますが・・・
それにしても競技の内容に少々ビックリ(◎o◎)exclamation&question
私が子供の頃より表現内容がかなり初歩的なものでした。
これって子供達の運動能力が昔より下がってきてるって事なのかな〜?
室内ばかりで過ごしてて体力が無いんだろうね〜(-_-;)
子供達の行く末は色んな面で心配ですねたらーっ(汗)

それではこれから仕事に行ってきま〜す(^-^)ノ~~
秋晴れの青空が広がってます 晴れ 気持ち良いな〜わーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

 朝練

お嬢が学校からプリントを貰ってきたメモ

  〜朝練習のお知らせ〜  目

来月行われる『器械運動交歓会』に向けての朝練日程を書いたもの。
これって4年生じゃなかったかな〜(私の頃は…)exclamation&question 記憶違い??

まぁ、朝練と言っても授業前30分程度だから大した事は無いのだけれど
我家にとっては大問題でしたがく〜(落胆した顔)
これ以上どうやって子供を早く起こしたらいいのだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
前日から何度も言い聞かせ耳お嬢の気持ちに浸透させ・・・
いざ決戦どんっ(衝撃)
相変わらずグズグズは言うけど何とか起床グッド(上向き矢印)
そして予定通り、いつもより15分早く出発して行きましたわーい(嬉しい顔)
一人で行く事にグズグズするかと思ったら意外にもすんなり行きました手(チョキ)
お嬢も少しは自覚があるのね〜(^_^;)
「いつもこの調子で頼むよ手(グー)」と心で叫んだ母でした。
posted by よつば at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

 虫歯

先日お嬢の歯が抜けた手(チョキ)
これで何本目だろう・・・数えてもいない薄情な母です(^_^;)
その抜け後をよく見ると目
「あっexclamation×2 隣の歯、虫歯になってる〜がく〜(落胆した顔)

何を隠そうお嬢は1学期末に『健康な歯』で表彰されています手(チョキ)
学校健診で虫歯が無かったので表彰されたのですが・・・・
抜け掛かっていた歯に隠れて発見されなかったんですねたらーっ(汗)
「この賞状は返すべきじゃない?」なんてお嬢をからかっていました(^^ゞ
殿はシッカリ「4本虫歯有り・受診結果を提出下さい」でしたもうやだ〜(悲しい顔)

殿の虫歯には夏休み前から気が付いていたので先に治療済み手(チョキ)
お嬢は歯石を取りに受診した事はあるけど治療は初めてキスマーク
そりゃもう小心者のお嬢のこと・・・ビビリまくってます揺れるハート
でも殿が先に治療しているので姉としてのプライドもあるのでしょう
見た目には平静を装ってましたよ( ´艸`)
でも診察室には付いて来て欲しいそうで・・・しょうがないな〜(´∀`)
殿は今日は自分の番じゃないので大きな口をたたいておりました。
「 わーい(嬉しい顔) 全然痛くないよ。僕だって平気だったもん手(チョキ)
オイオイ・・・Σ\( ̄ー ̄;) 嘘をついちゃいけないよ〜殿くん(-_☆)
その姿に先生も思いっきり苦笑いでした(笑)
前もってお嬢自身「よしっ手(グー)」と覚悟してきたのが良かったのか
と〜っても順調に治療は進み短時間で終了end
「やっぱりお姉ちゃんはすごいね〜るんるん
 大きな口をちゃんとあけてればあっという間に終わっちゃうね〜わーい(嬉しい顔)
先生とママで声を大にして言ってたけど殿のヤツ・・・都合の良い耳してる。
幸い他には虫歯も無いと言うことで今日1回で完治でしたかわいい
さすがだね〜お嬢ぴかぴか(新しい)
やっぱりお姉ちゃんは違うパンチ と見せ付けてくれたよわーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

 お嬢9歳

9年前の今日、お嬢は産まれてくれました。
希望の女の子・初めての出産&育児・・・
あれからもう9年・・・・・9歳なんだね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
と言う事は、私もママ9年生なんだね(*^o^*)

感傷に浸ってお祝いムードを高めたいが今日は月末棚卸しの日(*´Д`)=з
そして仕事帰りに若の喘息の予防薬を貰いに小児科へ寄らなきゃならなかったあせあせ(飛び散る汗)
仕事が終わったのは18時近く・・・・・時計
お嬢から「まだ〜?(`ε´)」の携帯電話も鳴っていた「ごめんね〜もうやだ〜(悲しい顔)
保育園のお迎えも間に合わないのでお嬢にお願いして迎えに行って貰った。
こんな時、自宅と保育園が目と鼻の先にあることが本当に助かるε=(。・д・。)
急なお願いに戸惑っていたお嬢だがちゃんとやってくれていた手(チョキ)
やっと家に着いたらもう時刻は19時近く・・・
「さぁ〜お待たせexclamation本当にごめんねそしてありがとう(´□`。)さっそく行こうねレストラン喫茶店
前から約束していたファミレスでの夕食へ出発車(RV)
美味しい物を沢山食べて大満足の笑顔になってくれましたわーい(嬉しい顔)
そして帰り道・・・「お母さん、ありがとう(*^▽^*)」とお嬢。。。(‐^▽^‐)

帰宅後いい気分(温泉)に入ってサッパリしたらあっという間に夢の中眠い(睡眠)
明日は仕事も学校もお休み揺れるハート ゆ〜っくり休もうねZZzz....

   『お嬢バースデー ・ 9歳の誕生日おめでとうかわいい
posted by よつば at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

 プログラム

少し前の夕方・・・お嬢の友達が遊びに来ていた家
そこに殿も混じって何やら相談中・・・(*^o^)乂(^-^*)
どうやら数日後に控えたお嬢のお誕生日会のプログラムを作っていたらしい。
すっっごく楽しそうに決めて、書いていたっけ・・・(‐^▽^‐)

そして今日の午後、仕事中の私の携帯電話にお嬢から連絡が入った。
「誕生日には少し早いけど今日学校が早く終わったから、
 今から○○ちゃんの家でパーティーすることになったのるんるん
 だから持っていくお菓子何処にあるの?」
「いつもの棚だよ。ちゃんと時間になったら帰っておいで。殿も行くの?」
「うん。一緒に行くよ。分かった、じゃぁ行って来ま〜すわーい(嬉しい顔)
と元気に電話が切れました。

・・・私は帰宅したけどまだ子供たちは帰って来てません
きっと今頃楽しくやっていることでしょう・・・( ´艸`)
力作のプログラムは滞りなく進められているのかな〜?(*^o^)乂(^-^*)
posted by よつば at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

 試着

今日は貸衣装屋さんへ行って来ました 車(RV)
2ヵ月後にある妹のムード結婚式に着ていくお嬢の衣装選びブティック

母の知人の勧めで訪れた貸衣装屋で、ここで決めなきゃならない。
でもどれを見てもパッとしない・・・・(´・ω・`)
イメージと何かが違う・・・バッド(下向き矢印)
「この色ってあり〜?こんなにフリフリいらないのに〜たらーっ(汗)」etc・・・
もっとシンプルなデザインが希望なのにどれを見ても少し古い感じもうやだ〜(悲しい顔)
色もお嬢はホワイトorうすいブルーが希望だったのに全然無いの〜もうやだ〜(悲しい顔)
貸衣装だとこんな物なのかな〜(@ ̄Д ̄@;)
可愛いハートたち(複数ハート)と思ってもサイズが無いとか・・・
小さい子用のほうが色々種類があって可愛いのもあった。
大きい子の需要はあまり無いのかな〜(;一_一)
試着しているお嬢自身は照れもあるのかあまり嬉しそうじゃないしたらーっ(汗)
その反応から、お嬢も気に入ったのだ無いと見える・・・目

なかば諦めかけたその時・・・ひらめき
クローゼットを物色していたお嬢が出てきて一言
「ねぇお母さん私黄色も好きだよ〜わーい(嬉しい顔)」(  ゚ ▽ ゚ ;)なんて回りくどい・・・
ピン!と来たママは「んっ!?何か黄色で気に入ったのあったの〜?」
そこでゴソゴソと探してお嬢の着れるサイズを持ってきて試着してみた。
すると・・・さっきまでの仏頂面から少しお嬢の顔に嬉しさが覗いた目
「これ気に入ったの?」
「ん〜わかんない!(・・。)ゞ」
ニヤリ・・・( ̄ー☆ 気に入ったのね・・・( ´艸`)

色は黄色というよりオレンジに近い感じでオーガンジ仕様、デザインもシンプルるんるん
色々着たけど、ここの品揃えならこれが一番お嬢に似合ってたかもぴかぴか(新しい)
本人もまずまずのようなのでそのドレスに決定手(チョキ)
無事決められて良かったですわーい(嬉しい顔)

殿と若は、新入学シーズンでお店に並んだスーツの中から先日
ネクタイ・サスペンダー・カラーシャツも付いた柄違いのスーツを購入済み(^_-)-☆
これが又カッコイイのよね〜ハートたち(複数ハート)
ママである事も忘れて(笑)殿の良い男ぶりに惚れ惚れ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ハートたち(複数ハート)
私はもちろん留袖だし(* ̄Oノ ̄*)・・・これで衣装の準備は完了exclamation×2

はてさて当日はどうなる事か・・・(゜_゜)あせあせ(飛び散る汗)
posted by よつば at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

 激突!

就寝前に又お嬢とぶつかってどんっ(衝撃)大泣きでわめくお嬢に私もヒートUPちっ(怒った顔)
相手はとっくに夢の中だけど眠い(睡眠)何だか眠れない私は久々深夜の更新中メモ

何でお嬢はいつもあ〜なっちゃうんだろうもうやだ〜(悲しい顔)
きっかけはすごく些細な事で、私も静かに言って聞かせてるのに
泣き方がものすご〜く大げさで「ヴォ―――。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」だから
ご近所の耳が心配になるほど・・・たらーっ(汗)
話にも何も、なったもんじゃないむかっ(怒り)
極力体罰は避けようとしてるから私自身イライラが溜まる爆弾
あの泣き叫ぶ声を聞き、身勝手で横柄な屁理屈満載のお嬢を見ていると
どうにかなってしまいそうになるふらふら
声はお嬢に合わせて大きくなり怒鳴り口調になってしまうし・・・
どうしてなんだろう???しか出て来ないもうやだ〜(悲しい顔)
何がお嬢をそこまで追い込んでいるんだろう・・・
結局私が全部悪いのか・・・(_ _。) 原因は私なのか 。(´д`lll)
教えて欲しいよ。。。お嬢の心の中を。。。

昨日病院で先生に言われたように、
本当に私の仕事が始まることで何かが変わってくれるのかなたらーっ(汗)
・・・変わって欲しいよ幸せな笑顔が溢れる家族へ・・・
真剣に願ってしまうよつばです (。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)
posted by よつば at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

 豆腐白玉

先日たまたま食材棚で白玉粉を2袋発見目
「そっか〜お嬢と作る約束して買ったけど忘れてた〜あせあせ(飛び散る汗)
そこで、お嬢のお友達を2人呼んで「白玉あんみつ」を作る事にしたハートたち(複数ハート)

フルーツは缶詰で決定だからシロップもあんこもあるし作るのは白玉だけ。
冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので豆腐白玉にしたよ手(チョキ)
お水の替わりに豆腐をそのまま一丁入れてこねるだけ・・・
水分が少し足りなかったので今回は牛乳を追加した。
それをお嬢とお友達がキャピキャピグッド(上向き矢印)しながら丸めてた。

若いって良いよね〜目ぴかぴか(新しい)なんて目で見てしまう自分が悲しい(ノ_-。)

でも、こんな所で性格が出るよね〜( ´艸`)
お笑い好きの子は、おどけつつもシッカリ丸めて・・・
もう一人は、楽しい楽しい♪と一生懸命丸めて・・・
出来上がりが不ぞろいで一番雑だったのが・・・お嬢ふらふら
どの白玉も味のある形でしたわーい(嬉しい顔)
その後、茹で上がった物を冷水に取り「きゅっ」と締めてから
それぞれ思い思いにトッピングして出来上がりぴかぴか(新しい)

ここで豆腐を入れたことがすごく生きてくるひらめき
全然豆腐の味も牛乳の味もしない見た目はただの白玉だけど
食感はもっちり・ふんわり・柔らか〜いハートたち(複数ハート)
白玉独特のにおいも粉っぽさも全く無くて
適度な弾力はあるのにツルツルしたなめらかさ・・・まさに餅肌exclamation×2
とにかく美味しい事、この上ない仕上がりでしたぴかぴか(新しい)

子供たちにも大好評 (*^o^)乂(^-^*) あっという間に完食。
いいな〜 揺れるハート あんみつって素敵なおやつだな〜るんるん
「また食べた〜い (⌒¬⌒*)ハートたち(複数ハート)」と私が一番思ってます(●´ω`●)ゞ
posted by よつば at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

 授業参観

今日は2年生最後の授業参観の日ビル
日曜参観なので明日は振り替え休日となります・・・バッド(下向き矢印)
参観は午後からだったので殿と若を実家に預けて行きました車(RV)

2年生の授業は「体育」→体育館にて・・・寒〜いがく〜(落胆した顔)
みんなでなわとびとボールで体を動かしてました。
お嬢は・・・・・目 居た居た( ´艸`)
去年よりも板についてきたなわとびー(長音記号2)なかなか上手ですかわいい
ボールキャッチもまずまず・・・少し運動神経上がったかなグッド(上向き矢印)
私の姿を見つけたお嬢は「どぉ?」と目で合図する余裕っぷり(^_^;)
お〜い!ちゃんと先生の話を聞きなさい・・・(;´Д`)ノ
来年度からは2クラス回らなきゃ駄目なんだよな〜慌しそうあせあせ(飛び散る汗)
そう考えたら上の子ってじっくり見て貰える時間が常に多いよね。
何でも初めてだから親も頑張るし気に掛けるもん。
なのにでてくる言葉は「上って損ばかり・怒られてばかり」だもんねー(長音記号1)
勘弁してよ〜ママの今までの労力は認めてもらえないのかいexclamation&question
・・・てな事言ってても分かってくれるのはまだまだ先の話もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

 ズル休み?

実は今朝は 病院 のハシゴをしましたダッシュ(走り出すさま)
お嬢が風邪でお休みしたんですふらふら

少し前から若の咳と鼻水が気になっていたので週末薬を貰ってました 病院
その夜から急に鼻がグズグズしだしてティッシュ箱とお友達状態のお嬢あせあせ(飛び散る汗)
昨日は、ポケットティッシュを沢山持たせて登校し無事帰宅家
鼻詰まりは苦しいけど元気そうだったのに暗くなるにつれ・・・夜
「しんどいよ〜苦しいよ〜(x_x;)」とアピールし始めました。
確かに少し目元がうつろ・・・熱は37.4度で少し微熱グッド(上向き矢印)
あらら〜来ちゃったかなもうやだ〜(悲しい顔)?と心配したけど
肝心のお嬢は「(ノ゚ο゚)ノ今日は早めに寝なさい!」と言っても
TVを見るexclamationだの、眠くないexclamationだの・・・
・・・なるほど!大した事ないんだな〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌ と好きにさせました。

この後は予想通りの展開・・・
いよいよ寝る時間になり布団へ行くと
「私明日休まなきゃダメだよね〜(´д`lll) 風邪の人は休んでるもんな〜。」
(-_☆) ほ〜ら来たexclamation×2
「学校休みたい光線ー(長音記号1)をビシバシ発してるたらーっ(汗)
とりあえずここは「そうだね〜明日の朝の様子を見てから決めるよわーい(嬉しい顔)
と当たらず触らずで対応し葛根湯を飲ませてから就寝眠い(睡眠)

そして今朝晴れ
熱は37度、顔色は良い、食欲もある、でも頭が痛いんだと・・・(−x−;)
大丈夫!行けそう!・・・だけど本人は超病人気取りで休む気満々パンチ
絶対こう来ると思ってた(`ε´)
でも登校しても保健室ばかり行ってそうだし
そのうちに「お迎えに来て下さい車(RV)」なんて電話が入りそうなので
希望通りお休みさせる事にしたのですたらーっ(汗)
しょうがない子だよ全く・・・((o(-゛-;)
私が仕事してたら是が非でも行かせるけど分かってるんだよねお嬢も。
お母さんはお家に居るから休んだら2人で居られるってさ(*v.v)。

そんな訳でお嬢の診察を終えてから若を保育園に送り届けてきて
お嬢にはおかゆを作って希望したヨーグルトも買ってきて昼食にし
薬を飲み今はお昼寝中ですOo。。( ̄¬ ̄*) 眠い(睡眠)
今日1日ゆっくりしたんだから明日からは又元気に行ける・・・よね(-""-;)
posted by よつば at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

 やったね♪

昨日、3学期初日は恒例の書初め大会。
お嬢は2年生なのでまだ鉛筆の書写ですが(習字は3年生から)
感想を聞くと結構上手く書けたんだって〜かわいい
これは期待できるかも( ´艸`) なんて昨日は思ってたのグッド(上向き矢印)

書き終えた子から体育館に持って行き壁一面に張り出し ◇□◇□
児童が帰った放課後、先生が審査して上手な子には金賞が張られます。
そして今日その結果が分かりました。

   見事ひらめきお嬢は金賞有料を頂きましたぴかぴか(新しい)

ママ嬉しい〜るんるんだってママは金賞とった事無いもん (;^ω^A
去年も上手だったのに、一字書き忘れた事を後から気が付いたお嬢たらーっ(汗)
親バカですが、お嬢は落ち着いて書けば字は上手な方だと思っていたので
こうして賞を貰うとお嬢の字を認められたようで嬉しいです o(^▽^)o
今朝学校へ行ったらクラスの子が教えてくれたらしく
その子と一緒に自分の目で見に行きお嬢もとても嬉しかったんだってるんるん
私も夕方見てきて心の中でガッツポーズパンチでした。
書写なんだけど、きちんと一文字一文字が力強く書かれていたよ手(チョキ)
ホントに良かったね〜お嬢おめでとう〜ぴかぴか(新しい)

夜 お嬢は嬉しくてじいちゃん家に報告電話
今週中は展示されているので明日見てくるよと言ってくれたそうです。
そしてなんと3年生の姪っ子も金賞を取ったらしく
明日はの見学になるんだってわーい(嬉しい顔)
習字で金賞取るなんて姪っ子もすごい手(チョキ) さすが私の姪っ子だね( ´艸`)
posted by よつば at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

 真っ赤な自転車

とうとう明日はクリスマスイブですねクリスマス
お嬢には一足先にと言いますか、ママからのクリスマスプレゼントプレゼント
先月に注文しててお店にはとっくに届いていた自転車を
今日取りに行く事にしましたо(ж>▽<)y ☆
でもさすがに私の車には24インチの自転車は積めないバッド(下向き矢印)
それで実家のじいちゃんに助っ人をお願いして軽トラックで来て貰いました。

お天気はあいにくの雨模様雨
外に置く物だけど何となく最初は濡らしたくないですよね〜σ(^_^;)
少し小雨になった頃を見計らい受け取りました。
本当にピカピカの真っ赤な自転車ぴかぴか(新しい)
店内を駐車場まで押して歩くと買い物客が振り返ります目
お嬢よりママがご満悦な感じでしたね・・・あはは〜(#⌒∇⌒#)ゞ

大きさを見てじいちゃんが「乗れるのか〜?」と不安顔。
確かに今のお嬢には24インチは少し大きめ・・・
サドルに乗ってもようやくつま先がやっとやっと付くくらいです。
今乗ってるのは18インチ  いきなりの6インチUPexclamation
本当ならこの中間もあるだろうけど
注文の自転車は24インチからしか生産してないのでした・・・たらーっ(汗)
でもこれから自転車に乗れない冬が来るし
お嬢もすぐに大きくなると考え、思い切ってこのサイズにしたんです。
「それもそうだな。」とじいちゃんも納得(-_☆)

初乗りはお天気の良さそうな晴れ明日になるのかな?
荷台から降ろして引っ張るお嬢の顔は常にニコニコしてましたわーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

 通知簿渡し

2学期も明日で終わりくつ
早いもので今週末から冬休みですよ〜(((( ;°Д°))))
週末は楽しいクリスマスクリスマスでそのまま学校はお休みだから
お嬢はウキウキるんるんだね。
さてその前にお嬢の今学期の勉強評価表本通知簿渡しでございました。

中身はまずまずかなグッド(上向き矢印) 中の中?中の上?
大変よくできましたかわいい

先生曰く・・・
『ずいぶん慣れてきて根がお世話好きだから班のリーダーになって
色々皆に指示してますよ。でもそれで自分が遅くなったりもしてます(^_^;)』

最近の家でいつもイライラしていて困る事を話すと
学校では全然そういうことが無い様で・・・本人なりにこなしているとの事。
一生懸命やって疲れて帰るから家でそうなるのかな〜?
と当たり前な事を思いました"^_^"

基本的にマイペースなお嬢は何でもかなりのスローな子。
沢山の事を一度に言われてもすっとできるタイプではなく
どちらかと言えば混乱してきて泣きべそもうやだ〜(悲しい顔)orパニクルタイプむかっ(怒り)

『お母さんが余り神経質になりすぎない方が良いと思うよ!
 お嬢の場合は言われた事を自分の中で整理して噛み砕くのに
 少し時間がかかるタイプだから、一度に沢山じゃなくて
 1,2個言って後はほおって置けば良い。私もそうしてる。
 それで自分で納得したらちゃんとやってるんし、やれてるんだから大丈夫。
 遅い時は「遅いぞ〜早く〜」ってたまに催促してみたりね。』

先生にそう言われて〜なるほど〜とも思ってしまいました目
確かにそうだから・・・お嬢は。
私が感情にまかせてポンポン言ってる時は全然耳にも頭にも入ってないたらーっ(汗)
落ち着いて一つずつ言って聞かせる時のほうが聞く姿勢ができている耳
そんな事、分かっているはずなのに長女のお嬢に私は甘えてしまっているから
上手く行かないんだよね。

最近長男とよくぶつかる事も相談したら
『あ〜〜〜そんな時期だもんね。しょうがないよね。
 でも来年になって弟が1年生に入ってきたら又ぐっと成長すると思う。
 お世話好きだし、シッカリしなきゃ!ってお嬢が思うだろうから。』
これは私もそうかな〜なんて期待しているし、そうなって欲しいと希望してるぴかぴか(新しい)

でも本当にこの1年でこの子は成長した。
春は一人で帰るのが寂しいと言って泣いて学校を出ようとしなかった。
今では一緒に帰る友達も居て帰宅後に遊んだりもしているし
急にその子が都合が悪くて一緒に帰れない日でも
平気で(!?)一人で元気に帰ってくることができている。
先生の話も少しずつ記憶できて、帰ってきてから話せるようにもなってきた。
ママはお嬢の成長をきちんと分かっているからねわーい(嬉しい顔)

残す所、明日の[クラスお楽しみ会]と[終業式]のみビル
楽しい気持ちは分かるんだけど宿題もシッカリ頑張りましょうね手(グー)
お嬢、2学期お疲れ様でした!頑張りましたねかわいい
posted by よつば at 14:07| Comment(7) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

 ジャンボ大根

昨日のお嬢の授業はミニ遠足のような感じでしたるんるん
授業の一環としてバスで学校周辺の地域めぐりをしてきたようです。
そして大根掘りや湧き水汲みを経験してきましたわーい(嬉しい顔)

準備する物に「大きなゴミ袋ふくろ」と「水を入れる水筒かペットボトル」
と書かれていたので前日は意気揚々と準備していたお嬢。
いつも何処かしら抜けてて先生の話も虫食い状態でしか聞いてないのに耳
この日は違いました (@ ̄Д ̄@;)
ママが出す袋を見て
「うん!これこれ先生が見せてくれたのと同じだ!」とか
「どの大きさにしようかな〜?」とペットボトルを真剣に選んだり・・・(^〜^)

・・・いつもそのヤル気が欲しい物だよ・・・A=´、`=)ゞ

そんな私の心の声には全く気付くことなく張り切ってました。
朝もランドセルじゃなく手さげで行く事が嬉しい様子で出掛けて行き
そしていつもより少し遅く、サンタクロースのように大きな袋を肩に担いで
「行きはよいよい帰りは・・・」の歌のようにお疲れで帰宅家

それもそのはず・・・帰り道は雨も降っていたし雨
袋の中には大きな大きな大根が1本、そして手さげにはお水が1リットル。
「お嬢大変だったねー(長音記号1)重かったでしょう?お疲れ様ダッシュ(走り出すさま)
と普通にねぎらいの言葉をかけてましたよ(^_^;)

お嬢は最初から
「お水は自分で飲みながら来るから残りは少ないかもね。」と言ってたのに
「余り喉が渇かなかったから飲まなかった。だからいっぱいあるよるんるん
と持ち帰ったためほとんど満タン状態。
これだけでも重いだろうに・・・家族の皆に飲ませてあげたいと思う
優しいお嬢の気持ちがママは嬉しかったよんハートたち(複数ハート)

それに加えて持ち帰った大根を見て思わずサイズを測ってしまいました。
〜直径12.5cm ・ 長さ40cm〜の超大物Σ(゚д゚;)
スーパーで売ってるスラリとした大根を想像していた私には衝撃でした爆弾
普通の品種とは明らかに違う大根・・・多分「アレ」だろうな(-_☆)
こんなヤツをお嬢は5本も抜いたそうで・・・意外と簡単に抜けたとご満悦わーい(嬉しい顔)
2年生全員で沢山抜いて個人と学校にもお土産で持ち帰ったそうです。
すご〜い(  ゚ ▽ ゚ ;)

宿題ではないけれど
「どんな風に食べたか明日聞かせてください!だから今日必ず食べてね!」
と先生からのお達しがあったそうなので早速調理する事にレストラン
まさに採れたてと言いますか・・・数時間前まで畑にあったのですから
新鮮そのものなんですよね〜ぴかぴか(新しい)
無難な所で「お味噌汁とサラダ」にする事に決定し
お味噌汁には汲んできた湧き水も半分使って作りましたよ。
何しろ大きい大根なのでほんの10cm弱しか切らないのに
お鍋もお皿もあっという間に大根でいっぱい!!になりました〜目

夕食時に皆で楽しくいただきましたo(^▽^)o

お味は・・・exclamation&question
お味噌汁は何だかいつもよりまろやかな気がしました。
大根のせいなのか水のせいなのかとにかく甘みが感じられそりゃ〜美味ですわーい(嬉しい顔)
サラダはシンプルに刻んだだけでゴマドレで頂きましたがこちらも超美味わーい(嬉しい顔)
すごくジューシーで甘くて歯ごたえシャキシャキ手(チョキ)
何もかけずに食べてもとっても美味しかったです(≡^∇^≡)

・・・コホン・・・『美味でございます〜〜〜グッド(上向き矢印)』(←by大奥)

アハ(笑)・・・(*゚ー゚)ゞ
お嬢のおかげで昨夜は美味しい大根が皆で食べれました。
ありがとうハートたち(複数ハート)そしてお疲れさま&ご馳走様です・・・お嬢かわいい
posted by よつば at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

 お嬢の授業参観

寒い寒いと思っていたらなんとexclamation初アラレが窓を叩きつけ出したがく〜(落胆した顔)
そんな午後・・・小学校に行ってきましたビル
今日は“フリー参観”の最終日で、授業の後には学級懇談会もありました。

もっと沢山来ているかと思いきや私だけ・・・淋しい〜
5時間目は国語の時間本
漢字のお勉強をしていました。。。手あげないな〜(-_-;)
じっくり1時間見て、その後の帰りの会まで見せて頂きました目

結構授業参観は好きな私^m^ 
唯一子供の学校での様子が見れるとき。
お嬢はかなりのマイペースで全般的にスローな子なので
参観であっても特に変化が無い、まさに普段もこうであろうと思われる。
猫かぶってたり逆にいつもよりハイテンショングッド(上向き矢印)になる子も居るけど
行事の時より普段の姿が見れて私は良いのです。

さて学級懇談会は・・・ 煤S( ̄0 ̄;ノ
2組あわせて全部で6人って・・・そりゃ〜無いでしょう (_ _。)
確かに仕事や兄弟のクラスへなど理由は色々あるでしょうが・・・
あまりの参加人数の少なさに2組合同で行われましたたらーっ(汗)
でも少人数にも良いところはあって
自分の子供の様子を担任に直で色々聞けるのは、良いですけどね(^_^;)

転校生のお嬢の為に、色々な親御さんとご対面できるチャンス!!
との思いがあり毎回出席しているんですが・・・みごと撃沈バッド(下向き矢印)
先生方も、どことなくガックリなさってました。
次回に淡〜い期待をかけておきます・・・(-_☆)

そうそうるんるん嬉しい事がありました。
お嬢が表彰状を頂いてきまして『低学年の部 優良賞』とあります。
夏休みの宿題の読書感想文がクラスの代表となり出展され賞を頂いたのです。
お嬢いわく順位でいったら2番目だとの事ですがすご〜いぴかぴか(新しい)
もちろん沢山褒めましたよ〜「すごい!」と絶賛ですグッド(上向き矢印)
親バカ丸出しですみません(^^ゞ
でもね、誇らしげに話すお嬢の事をとても自慢に思えました。
posted by よつば at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

 お嬢の眼科再診

今日は前回の眼科受診の時に次回目検査をしましょうと言われていた日。

月に一度しかその検査の先生が来ない&午後のみの診察と言う事で
毎回とっても混雑するらしいバッド(下向き矢印)
夕方予定があった私は受付に相談してみた。
すると、朝7時半には玄関が開いてて診察予約表が受付に出ているので
朝早く記入に来れば午後からの順番をとる事が出来るという。
こりゃ〜行くしかないね・・・(ーー;)

今朝その順番取りに行ったおかげでお嬢は2番目に診てもらえた手(チョキ)
眼球の運動能力を診て異常が無いかを調べられましたが幸い異常なしわーい(嬉しい顔)

ただ、少しお嬢は両目の横のバランスが均一でないと言われ
「何がく〜(落胆した顔)??」と思いましたがたいした事ではないらしく。。。
お嬢は無意識にそのズレを水平に修正しようとするので
ほんの少〜し右に首をかしげている方が楽な姿勢なんだとか・・・(゜_゜)
それを無理に直そうとしたら気分が悪くなったり頭が痛くなるそうなので
「お母さんは修正しようとこの子に注意しないで下さいね」
と言われました。
先生に言われつつお嬢の顔をマジマジと見ると何となくそう見えるような・・・
ってな位の微妙なズレなのだ。
へ〜〜そんな事があるんだなぁ・・・(@_@;)
お嬢本人も先生に「この方が楽じゃない?」と聞かれて
「うん。楽!反対は嫌な感じ。」と返答してた。
あまりの即答に「えっ!?そうなの?」と納得させられる母でした(^_^;)

心配されていた眼球の異常が無かったので
後は姿勢に気をつけて視力が落ちないようにすること!!
との注意を受けて診察は終了。
ま〜良かった良かったグッド(上向き矢印)一安心です(*^^)v
posted by よつば at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

 マラソン大会

今日はお嬢の小学校でマラソン大会でした。
何処でもあるんですね〜この子供泣かせの大会がたらーっ(汗)
得意な子には楽しみだろうけど苦手な子には嫌な日ですよね〜(+_+)

そこで「応援に来てください」とのプリントが数日前にきました。
皆さん仕事なさってるしそんなに見に来ないだろうと高をくくっていましたが
お嬢が仕入れた情報によるとかなりの親御さんが見に来る様子・・・
「この小学校で初めてのマラソンだよ〜見に来て〜目
とお願い光線雷を出すお嬢。
「間に合ったら見に行くから・・・駄目だったらごめんね。」
と、とりあえず微妙な返事を返しておきました。

実は午前中に若の言語訓練の事で人とあう約束になっていたので
お嬢に良い返事をしてあげられなかった私。
話がすぐに済めば間に合うかな〜なんていう時間帯だった。
ところが予定間際になって先方からTEL・・・日時変更になりました時計
私にしたら逆にラッキーグッド(上向き矢印) 早速見に行きました。

お嬢の言う通り本当に沢山の方が応援に来てました。
仕事着の方も多かったので少し抜けて見に来てるんですね・・・(゜_゜)

さてマラソンですが・・・お世辞にもスポーツ万能とはいえないお嬢。
どちらかといえばスローペースバッド(下向き矢印) 私に似たのかしら^_^;
緊張してたみたいだけど頑張って走って、ビリでもないけど中の下位かな?
それでも観客席に私を見つけ満足顔のお嬢は手(パー)を振ってましたよ(^_^;)
最後まで頑張ればそれでいいのよexclamation×2
ご褒美に帰ってきたらムギュムギュしてやるかなー(長音記号1)(^m^)
おつかれさま〜お嬢わーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 12:13| Comment(5) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

 お嬢の視力

今月の初めに学校から貰ったお知らせmail to
先日行った視力検査の結果、1学期より視力が下がった児童にだけ
配られた物で、眼科への診察を促す内容でした。

授業が午前中だけで早く帰れた昨日、早速眼科を受診してきました。

眼科での視力検査では、2回行っても両目とも裸眼1.2の数値。
矯正して両目1.5、さほど悪くもなく視力の差も無いようでした。
機械測定の数値にも近視などの兆候はほとんど見られませんでした。

時々TVを見る時に顔を横に向けて横目で見ることがあったので
斜視を心配して聞いてみましたがそれは無いと言われ安心ダッシュ(走り出すさま)
視力が落ちてきているから見えない方をかばって横目になるのだそうです。

良かった〜グッド(上向き矢印)と安心したのも束の間・・・
「こんな症状が出た子が数ヵ月後にガクーンと視力が落ちる事が
よくあるので一度精密検査をしておきましょう」

ガーンがく〜(落胆した顔)・・・来月初めに検査をすることになりましたたらーっ(汗)

そしてお嬢は先生に姿勢を注意されました。
いつも言ってるんですが直さないんですよね・・・猫背。
姿勢良く胸を張ってるほうがカッコいいのにね〜。
それにTVを見る時すぐに寝転んで横になって見ているし・・・
「目が悪くなるよ!」と注意しても全然直さなかったんです。
でもさすがに眼科の先生に同じ事を言われたら、姿勢の重大さが
少しは伝わったらしく昨日は自分で意識をするようになってました。
続くといいんですがね(-_-;)
posted by よつば at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

 お嬢の機嫌

昨日、PCの件が一段落した後お嬢と殿が喧嘩をした。

原因は殿の持っていたお菓子の袋に書いてある占いをお嬢が見たくて
何も言わずに殿から取った事だった。
それで1・2発叩き合いもあった様子・・・
それが悔しくて殿は持っていたお菓子を投げてばらまいた。

もう〜 むかっ(怒り) 何やってんだか(ーー;)

なんで小2のお姉ちゃんがこんな初歩的な事をするんだろう??
一言「見せて」と言えば良かったのに・・・
殿もすぐ周りの物に当り散らすとこを直して欲しいよ。

やっぱり明らかに悪いのはお嬢なのでまずはお嬢を叱った。
ふてくされて謝ったけど怒りながら自分の部屋へ・・・
だいたいお嬢はまだ宿題の途中だったのだ パンチ
その後、殿も叱ってからお嬢の様子を見に行ってみた。

そ〜っと部屋に近づくと何か聞こえる・・・ 耳
「もうっ!私ばかり怒られる ちっ(怒った顔) 殿も若も居なくなればいいんだ!」・・・etc
収まらないイライラから暴言を吐いているようでした。

「お嬢〜 グッド(上向き矢印) 」と私は穏やかに部屋に入って
何がそんなに悔しいのかお嬢の気持ちを聞かせて欲しいと言った。
最初は中々話さなかったけど待っていたら少しずつ話してくれて
最終的にたどり着いた結論は・・・
「私だけ1番上でいっつも怒られて1番上は損だ!
 殿と若は下で甘えられるけど私は甘えられずにいるから・・・」
みたいな事を泣きながら話すお嬢。

ず〜っと我慢してたんだよね、お嬢は・・・
それとなく分かっていても何のフォロー出来ていなかった私。
この子は私の鏡・・・まだまだ私自身が立ち直っていないんだろう。

「ごめんね、ついママがお嬢に頼りすぎちゃってるんだよね。
 でも1番上は悪い事ばかりじゃないよ。
 殿も若も産まれた時から兄弟が居てママを独り占め出来てないでしょ。
 お嬢は最初の赤ちゃんだったからママはちょっとでもお嬢が泣くと
 すぐに抱っこしていたし・・・
 抱っこされた回数だってお嬢が1番多いと思うよ。」

そう言ってしばらく抱きしめて泣かせてあげると少しスッキリしたのか
その後、宿題の続きをママの膝に座ったままやり遂げました。

たまにはこんな時間を作ってあげないとお嬢も溜まって来るんだよな〜
と実感していた私・・・反省 (-_-;)
お嬢が甘えたり、八つ当たりできる所は私しかないし
どうしてもこの子の逃げ場が作れて居ない我家・・・
だからいつも子供には我慢をさせているんだよね。
頼りないママでごめんね〜 もうやだ〜(悲しい顔)

こんな調子で旅行先は大丈夫かな たらーっ(汗)
どんなに楽しい所でも問題は起こるもの。
きっと、あっちでスネてると思ったら今度はこっちって感じでしょうね^_^;


さて、ようやく荷作りも出来たし後は レストラン いい気分(温泉) 眠い(睡眠)
若の喘息対策も聞いてきたし薬も持ったぞ!
少々お天気が気になる所ですが・・・
舞浜周辺は明日の明け方には 雨 も上がって
3連休とも 晴れ or 曇り マークとなっています るんるん
何とか大丈夫そうです。
明日は 飛行機 フライトの関係で5時起き ふらふら
何しろ大人数だし子供連れですので早め早めに行動しないとね・・・(~_~;)
ハードだぁ ー(長音記号1)ー(長音記号1)

では皆さんも良い3連休をお過ごしくださいませ。
いってきま〜す (^^ゞ 
posted by よつば at 18:02| Comment(6) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

 頭しらみ

強烈なタイトルでごめんなさい<(_ _)>

昨夜のいい気分(温泉)お風呂上りに何気なく見ていたお嬢の髪に
なにやらプツプツと小さいものがくっついていました。

「 がく〜(落胆した顔) こっ・こっ・これはたらーっ(汗)しらみの卵だ ー(長音記号1)どんっ(衝撃)

実はお嬢、去年も貰ってきてるんですよね〜バッド(下向き矢印)
今度はどこから貰ってきたんでしょうか もうやだ〜(悲しい顔)
パラパラと髪をかきあげて見るとあちらこちらに卵がついてました。
最悪です・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
又ノミ取りお猿さんのように駆除しなくてはいけません。

早速今日駆除用の「スミスリンシャンプー」を買い求めました。
これが高いんですよね〜
どうして医者で処方してくれないんだろうって思います。
そして殿と若のヘアーカットも予定を繰上げて今日行いました。
短いに越したことはないので・・・

一人いるとなんだか皆かゆい様な気になるもので・・・
予防もかねて家族全員シャンプー致しました。
でもまだ2日置きにシャンプーをしないと駄目なんですがね。
お風呂のあとはひたすらお嬢の髪すきです・・・
湿っている方が取れやすいと説明書に書いてあったように
確かに乾燥状態より本当に取りやすくかなりの量を駆除できました。

布団は干して 晴れ カバーは全部引っぺがしてお洗濯!!
今日がお天気で本当に良かったです、救われました(ToT)
そして家中の掃除機をかけて・・・一日中大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)

今は、見た限り卵は探さないと見つけられないくらいに
激減していますし、ひとまずは 『経過観察』 というところでしょうか。

1日も早くしらみ騒動から脱出したいものです(-_-;)
posted by よつば at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

