2010年02月16日

 検査結果

WISCを受けてみようと思ったきっかけ・・・それは去年12月の出来事。
冗談交じりに言った「空気読めないね〜」にお嬢がパニックどんっ(衝撃)
突然の変化に家族みんなが驚いたがく〜(落胆した顔)
どうやら、その頃ともだちから頻繁にこれを言われていたらしく
「それ言わないでむかっ(怒り)exclamation×2」と急に発狂して泣き出したexclamation&question
お嬢に、言われた状況や言い方を聞いても軽く流せるような場面ばかり。
最近の子供達は流行り言葉の一環で頻繁に言っていたのだろうけど
お嬢は人の言葉をそのまま直球に受け取ってしまう超真面目人間。
ともだちのそんな言葉や態度にかなりのストレスを感じていた様だった。
そんな時、私が何気なく言った言葉に過敏に反応してしまったようだたらーっ(汗)
「やっぱりこの子は何か辛さを抱えているんだ・・・
 私が気付いてあげられていない困難がお嬢の日常にはあるのだ。」
そんな経緯で受けたWISC−Vでした。

そのWISC−Vの検査結果を聞きに学校へ行ってきましたビル
殿との大きな違いは折れ線グラフが平均的にまとまっている所目
そしてすべての数値が平均値の下にあるところでした。
今回の検査結果から次の事が言えるそうです。

1.全体的な知能レベルは平均の下
2.結果を予測する力が弱い
3.問いに対する返答が長い、思ったことを全て話さ無いと不安?
4.じっくり考えてから話す、焦らない、全般的にゆっくり
5.とても慎重派、なのにケアレスミスがある
6.間違う事や否定される事への抵抗感が強い、怖い?
7.人の表情を見て相手の微妙な感情を読み取る事が苦手
8.場を瞬時に読み取り行動に移す事が苦手
9.全般的に多弁だが、大切or重要な事を選んで話せてない
10.自己肯定感が下がっており自分に自信が無い様子

以上の事を踏まえて先生の総合評価・・・
「殿くんとは少し違った結果+私もあまり見た事が無い結果でした目
 知能レベルが少し低いので勉強についていく為に他の子より
 頑張っていると思う。内容を理解できるのに人より時間がかかる。
 真面目な性格だから完璧を求めてて出来ない自分が嫌。
 でも基本はスローペースだから・・・きっとしんどいね。
 結果が出なかったり凡ミスがあったりしてますます凹んじゃう。
 自分の良い所を見失ってて、自己否定感が強いと感じた。
 そういった点では学校でも学習方法に多少の配慮が必要かな。
 解からなくても自分からアクションが起こせないのが彼女。
 先生側の分かりやすい受け入れ態勢が必要かも。
 出来る事が彼女の自信に繋がるので小さな事でも褒めると決定
 話方はとても多弁だけど必要で無いことまで沢山話してます。
 普通は心の中で言うようなつぶやきも口にしているので回りくどく
 本題になかなか入れない言い回し、言葉が選べていない感じ。
 頭の中で整理して要点をまとめるのが苦手だから思いついた言葉を
 全て話してしまう・・・結果、話が長〜くなるんだね。」


ホント先生には脱帽です(゜_゜) お嬢の特徴を分かってる。
うんうん、そうそう、そうなんです!と頷かされるばかり・・・
殿とは又違った意味での支援や配慮が必要みたい手(グー)
担任の先生にも結果を伝え学校で出来る配慮を伝授していただいた。
まずは彼女の言葉に耳を傾け気持ちに同調してあげるだけで違うとの事。
そこで毎晩我家で起きている出来事を先生に話した。
我家はなるべく9時就寝としているので時間になると皆で布団に入る。
私にすれば朝寝坊の子供達を少しでも早く寝かせたいし
寝る為に布団に入ったのだから後は静かに眠りましょう!と思うのに
何故か子供達が「ねーお母さん・・・」と次々と話しかけてくる。
1つ2つは聞くもののこれが延々と続くので「寝なさい!」となるちっ(怒った顔)
そんなに話す事があるなら起きてた時に話せば良いのにどうして今?
いつもそんな風に思う私に、先生はこう返答をくれた。
「起きてる時のお母さんは何かと忙しそうで話し辛いのかもね。
 もしかしたら遠慮しちゃってるのかもしれない。
 でも寝ようとしてる時ってお母さんは何もしていないから
 今ならゆっくり話を聞いてくれるって感じるからじゃないかな?
 だってそうじゃない?寝ようとしてる時って何もして無いでしょ?
 そんな素敵な時間時計これからは大事にしてあげてねわーい(嬉しい顔)」」

なるほど〜眼からウロコひらめき確かに体も心も耳も空いてるもんね〜
こんな事にも気付かず毎晩うとましく思ってた自分が恥ずかしいバッド(下向き矢印)
本当に私ってば余裕が無いね・・・たらーっ(汗)
WISCを受けたことに対して自問自答していた私だけど
小さな事から大きな特徴まで色々分析できた結果は大きいと思う。
ここを手がかりにして日々の対応に結び付けたいと思います。
posted by よつば at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

 スキー満喫♪

いい笑顔でお嬢が帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
この2日間で、少し滑れるようになり止まる事もマスターしたようす。
転ぶこともほとんど無くとても楽しむことが出来たようでしたるんるん
宿でのお友達とのお泊り体験もとても楽しめた様子で
色々なエピソードを嬉しそうにおしゃべりしてました。
聞いているこっちも楽しくなるくらいのお嬢の笑顔に癒されました(*^_^*)
こうやって色々経験して子供は沢山のことを学び心が成長し
たくましくなっていくのだとお嬢を見ていて改めて感じました目
寂しくていつも不安で泣いていたお嬢が、又一歩成長したんだね揺れるハート

夕食後、慣れない運動や場所で少し疲れたのか体が痛いと言いつつ
楽しみにしていた「VS嵐TV」を見ているお嬢なのでした(^_^;)
posted by よつば at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

 検査の日

通知表渡しの際に申し込んでおいたWISC−Vを受けてきました。
本人だけで決定なのでお迎えを母に頼んで私は出社してました。
ギリギリ、冬休み中に実施できて良かったです。
前回の殿の時にどういった事をするか教えていただいたので
お嬢が話す内容が何となく分かりましたが
あまり深くは追求せずお嬢が話したことを聞くのみに留めました。
結果面談は来月辺りになりそうです・・・

どんな結果が出るか何とも言えない気持ち。
殿にしてもお嬢にしても本当に受けて良かったのか?
若の環境から沢山の知識を耳にして私自身が敏感になりすぎているだけ?
普通ならなんでもなく経過するような状態なんだろうか?
大バカモノの親バカ?・・・・・自問自答していますたらーっ(汗)
でも1つ言える事は、不安な私の状況を何かに助けて後押しして欲しい
どうしてこんな風になっているのか教えて欲しい気持ちがあったから、
そしてたまたま身近にWISC−Vというシステムがあった
だからそこに行き着いているという感じがします。
posted by よつば at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

 プチ?パニック!

私の言葉がお嬢を追い込んでしまった。
就寝準備の最中に些細な事が沢山重なり頭を抱えてしまったお嬢。
それを見てヤバイがく〜(落胆した顔)と思ったたらーっ(汗)
そのお嬢の様子がパニックを起こす時の自分の姿とダブったから・・・
「分からない分からないあせあせ(飛び散る汗)」と連呼して泣き崩れるお嬢。
私の心無い言葉に追い詰められてパニックのスイッチを入れてしまった。
それがどんなに苦しい物か自分が一番良くわかっているくせに・・・
余裕が無さ過ぎたバッド(下向き矢印) ごめんお嬢もうやだ〜(悲しい顔)
自分の感情を奮い立たせ話をした、お嬢が解りやすいように。
何を言っても「でも・・・でも・・・」と泣いてしまうお嬢との会話。
こんな時は、どうしたの?大丈夫?と聞かれるのが嫌なはず。
だから、ママが一緒にいる!お嬢は大丈夫だからね、心配いらない。
・・・言葉を選んで色々と話しお嬢の気持ちの中に入っていった。
ポツリポツリと自分の今の感情をお嬢なりに説明し始める。
それを聞いてて確信した・・・やっぱりお嬢は苦しんでいたのだと。
時間はかかったが少しずつ呼吸も涙も落ち着いて眠る事ができたお嬢眠い(睡眠)
情けないたらーっ(汗) ひどい母親だパンチ
お嬢の気持ちを分かっていたのに彼女を追い込んでしまった。
自分の気持ちに余裕が無かったからなんて言い訳。
本当にごめんねお嬢。もっと気持ちに寄り添える母になりたい。
posted by よつば at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

 お買物

お嬢は今日デートです揺れるハート
私の母と妹と姪っ子とお嬢の4人でショッピングに行きましたカバン
目的は母からのクリスマスプレゼントの品定め目
毎年衣類を頂いてますが、今年は姪っ子のリクエスト等もあり
「それなら一緒に見に行こうわーい(嬉しい顔)」と言う話になり
女だけの楽しいウィンドウショッピングに出掛けたのです。

その間、男組とママは自宅でゴロゴロ(^_^;)
外は時々吹雪くような強風でとっても寒そうなのでまったり過ごしました。
中間報告も時々入って携帯電話、何だかあっちは忙しそうあせあせ(飛び散る汗)
何処もすご〜く混んでたみたいですふらふら
3時過ぎ・・・殿の床屋美容院へ出掛ける事を告げると携帯電話
「ちょうどお買い物も終わりそうだから・・・」というので
お嬢を床屋に連れてきて貰って合流し、皆で帰宅しました家

「どうだった?」と聞くと照れ臭そうに「楽しかったグッド(上向き矢印)」とお嬢。
いつも殿に「早く帰ろうパンチ」と急かされゆっくり出来ないお買い物。
でも今日は色んなショップを回りとても楽しい時間を過ごせたようでするんるん
良かったねハートたち(複数ハート)
posted by よつば at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

 お嬢も陽性

昨日のお昼学校ビルから携帯電話
「発熱して保健室で休んでます」との連絡だったがく〜(落胆した顔)
迎えに行くと意外と元気そうで熱もず〜っと37度台らしい。
高熱じゃないしただの風邪かも?咳出るとか言ってたしなぁ〜
もしインフルだったら早すぎると反応出にくいって聞くから
今朝小児科を受診しました病院
相変わらず熱は最高でも37、8度〜37、3度を行ったり来たり。
頭痛と多少の倦怠感はあるものの食欲は旺盛なお嬢。
「ま〜検査しようか。」としてもらった結果は・・・しっかり陽性がく〜(落胆した顔)
「高熱じゃなくてもインフルなんですか?」
「だってお母さんしっかり出てるでしょ目 赤いライン。」
rogu44.jpg 確かに・・・出てますね〜クッキリもうやだ〜(悲しい顔)
 今回はタミフルじゃなくリレンザ。
 吸入タイプで、少量で副作用も少なく
 直接気管や肺に作用するので良いそうだ。
 午後からインフル2回目接種の予約だったけど
 またまた2週間先延ばしで隔離決定パンチ
 しかし割りと元気なお嬢は退屈でイライラむかっ(怒り)
 仕方ないでしょ〜発熱中は我慢してもらいます。

さて、さっき殿だけ2回目の接種終了してきましたend
今回はジッと我慢して接種出来ましたかわいい
「もう注射終わり?」と情けない声で聞いてきたけど(^_^;)
「今シーズンはこれで終わりだよ。上手に出来たね、偉いるんるん
と褒めたら 少しはにかんでた殿でした。
posted by よつば at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

 ようやく

長かったけど頑張ったね〜お嬢ダッシュ(走り出すさま)
お嬢には自学ノート45ページと漢字練習20ページという
書き取り地獄の宿題が出ていましたペン
高学年ともなるとノートのマス目も小さいので埋めるのが大変らしく
毎日実家へ行くときに持たせていたけど一向に進んでなかった。
その宿題が今日最後を迎えましたー(長音記号1)
優しい従姉妹(つまり私の姪)が自分がやってる手芸の気分転換にと
競争して自分も自学に取り組んで一緒に頑張ってくれたそうですかわいい
おかげでお嬢のやる気も出て無事ゴールへ到着しましたぴかぴか(新しい)
仕事後、実家へ迎えに行くと・・・
「お嬢の宿題終わったよ〜手(チョキ)」と玄関で皆が教えてくれました。
良かったね〜〜ハートたち(複数ハート) 母も安心して嬉しかったよわーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

 水泳大会

今日はお嬢達高学年の水泳記録会でしたビル
町内の小学校の高学年が集まって行われる学校行事です。
長梅雨雨の影響で、心配していたお天気は何とか曇り
でも日差しが少なくてちょっと寒そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
とは言っても・・・実はお嬢はまだ泳げませんバッド(下向き矢印)
泳げない子は何をするのか尋ねると
「泳げなくて何回足を付いても25m泳ぐのちっ(怒った顔)
 でもお母さん、私浮ける様になったんだよ手(チョキ)」とお嬢。
そうなの・・・(^_^;) 確かに進歩だけどレベルが・・・
もうちょっと目標を高く持っても良いんじゃないかい?
そんな訳で見に行っても浮かぶお嬢しか見れないのです(^_^;)
若の発熱で休んでたのもあってどうしようか迷いましたが
これはこれと思って少し出社時間を遅らせてもらい行きました車(RV)
だって、他の親御さん達も来る!とか聞いちゃうと
行ってやらなくちゃ手(グー)と思いまして(^^ゞ
予想通りの結果でしたが私が見に来た事は嬉しそうでした。
「ねっ!浮かんでたでしょ?」なんて自慢げに言ってましたから。
来年はせめてバタ足で進めるくらいは進歩しててねぴかぴか(新しい)
posted by よつば at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

 明日から復帰

一昨日 仕事が終わる頃学校から電話
「お嬢さんが体調不良を訴え保健室で休んでいます。」との連絡がく〜(落胆した顔)
仕事後すぐ迎えに行って小児科を受診した病院
発熱という事で「ここ1ヶ月どこか旅行してませんか?」と問診。
時期的なものですね〜「全く出かけてません!」とキッパリ手(チョキ)
発熱37.8度で、かなりツライらしく歩くのもやっとのお嬢バッド(下向き矢印)
帰宅後少しずつ熱も上がり、頑張って梅干しおかゆを食べて就寝眠い(睡眠)
予想通り熱は下がらず昨日は学校を休み半日母に診て貰いましたダッシュ(走り出すさま)
夜には表情もシッカリして元気だったのでもう大丈夫かと思ってたのに
今朝もまだ熱が下がらず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
可愛そうだけど午前中は一人で留守番させ、午後から休みを貰いました。
明日は小児科が休みなので午後からもう一度受診病院
夕方ようやく36度台に下がって寝ているのも退屈そうでした(^_^;)
他に目立って風邪症状も無く熱だけが下がらない・・・
外気温も暑くて湿度も高く1日中エアコンが作動してました(>_<)
3日間・・・長かった〜たらーっ(汗)
夏風邪の熱って気温が高いから体から出にくいんですかね〜?
何とか明日から復帰できそうなので一安心です(‐^▽^‐)
posted by よつば at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

 お嬢11歳

今日はお嬢の誕生日バースデー 
お嬢の希望で今夜も殿と同じ回転寿司に行きました。
いや〜食べる食べる・・・この食欲すごいですホント(=◇=;)
やり方を覚えた子供達の動きは早い早い。
次々と欲しい物を注文し次々と口へも運ぶ・・・忙しいね〜あせあせ(飛び散る汗)
でも大満足で楽しい宴が出来て良かったです家

もう 11歳か〜早いね〜
でも精神年齢はまだまだ幼いので母的には頼り無く感じたりもする。
一番上の子って親も初めてばかりでつい過保護にしてるんだろうな。
もう少し、色んな面での自立を望んじゃうな〜(^_^;)
いつもイライラして怒ってばかりだし言葉遣いが乱暴パンチ
言われるのが嫌ならもっと集中して取り組んだら良いのに。

そんな今日、偶然にも学校で聞いてきたらしい耳
女の子が集められて聞くお話・・・生理のこと(*^.^*)
お嬢の感想は「難しくてよく分からなかった」でしたたらーっ(汗)
う〜ん(・・;)・・・大切な事だけどまだ現実味がないんだろうな。
やっぱりそれだけ心の成長が遅いんだな〜と改めて思ったし
経験者としては、正直少しでも遅い方が楽って気もする。
身長は大きい方だし体重も平均的だけど胸はまだぺちゃんこ。
母としてはもう少し心が成長してから来てやって欲しいと思います。
posted by よつば at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

 授業参観〜お嬢編〜

今日は進級して初めての授業参観目
とうとう2年間限定の時間差授業参観の開始です台風
授業時間は45分時計 フロアーが別々なので移動は小走りダッシュ(走り出すさま)
高学年のお嬢が3階→中学年の殿が2階→低学年の若が1階いす
学級懇談会とPTA総会もあったので疲れましたあせあせ(飛び散る汗)
上からスタートダッシュ(走り出すさま)

お嬢の授業は算数で「少数と整数」本
結構つまづきやすい単元だね(^_^;)
0.467の10倍は?100倍は?10分の1は?100分の1は?
そんな問題がたくさん並んでた目 正直私も苦手でしたたらーっ(汗)
たまたま私が見てたときにお嬢の発表があり、答えは正解るんるん
良かったね〜わーい(嬉しい顔)それを見届けて殿の教室へ移動しましたダッシュ(走り出すさま)

お嬢は分かってるんだな〜なんて嬉しく思ったのもつかの間・・・
帰宅後の宿題はまさに今日授業でやっていた復習のようなプリントメモ
最初から出来ない&分からないと決め付けてて全く手に付かない様子ふらふら
授業で出来たのにと聞くと「アレは出来たけど間違えたのもあったバッド(下向き矢印)」とお嬢。
今日先生が児童に説明してた方法で懇々と基本を教えましたあせあせ(飛び散る汗)
問題に小数点が付いていれば考え易いけど整数からになると???
頭の中にチンプンカンプンの?マークが飛び交っている(+_+)
消えているけど整数の後ろには小数点があるし整数の前後には0がある。
通常削除されてるから、なかなか知識としてシックリ来ない様子だった。
どうしても苦手意識が専攻して勉強に身が入ってないな〜と痛感した。
posted by よつば at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

 お嬢ダウン

仕事中・・・13時半過ぎ・・・携帯電話・・・耳
電話に出ると小学校からで「お嬢さんが発熱しました」との内容がく〜(落胆した顔)
仕事を抜けられないのでとりあえず保健室で様子を見て貰う事にした。
でも・・・朝元気だったのにいきなりの38.1度・・・たらーっ(汗)
心配だし実家にヘルプ携帯電話を頼んで迎えに行ってもらったビル
仕事を終えて実家へ迎えに行くと意外と元気そうな表情で一安心(^_^;)
すぐに小児科へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
とにかくこの季節心配なのは・・・急な発熱インフルエンザあせあせ(飛び散る汗)
でも発熱して10時間以上経っていないと検査が出来ないらしい。
明日も高熱が続いていたらもう一度小児科へ来るように言われました。
現在のお嬢は、さすがに目が充血してトロンとした表情だけど
熱は少し下がり37.9度、食欲はあるので夕食はシッカリ食べてレストラン
早々に就寝させました眠い(睡眠)
明日の体調次第ですが最悪の時は実家に又ヘルプしてもらう予定です。
ゆっくり休養して早く快復しますように(。-人-。)

・・・翌日追記・・・
おかげさまで、汗をたっぷりかいたお嬢の熱は36.6度に下がり
今日一日無事に過ごして来ましたビル 今ももちろん元気手(グー)
ただの風邪だったようで家族一同安心しました(*^_^*)
posted by よつば at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

 嬉しい雪

今日はお嬢のスキー教室の日でしたバス
お嬢の学校では4年生の今年から毎年1回行われていますイベント
私も就職した頃は会社の人と毎年何度もスキーに行ってたけど
今では全く行かなくなったので我家には全くスキー用の備えが無い。
学校で貸し出されるのは、スキー板とスキー靴だけ。
年にたった一度のイベントなので色々揃えるのも勿体無いし・・・
と言う事でひらめき 私の妹のスノボウェアとゴーグルを借りた。
だからお嬢の格好は、見た目だけパーフェクトでしたよ( ´艸`)
あんなに困らされた雪だけど、スキー場にとっては最高ぴかぴか(新しい)
雪の峠も越えたようで今日のお天気は快晴晴れ
ゴンドラに乗って山頂からの景色を見て又ゴンドラで下山(^_^;)
お嬢曰く転んだのは3回だけとの事・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
ま〜ほとんど傾斜の無い所でのスキー教室だっただろうしねσ(^_^;)
感想を聞くと「滑れたよ〜ハートたち(複数ハート) すっごく楽しかったわーい(嬉しい顔)
よっぽど面白かったのか、もうexclamation&question来年が楽しみだといっていたかわいい
産まれて初めてのスキーだけど結構楽しめたみたいるんるん
posted by よつば at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

 楽しみの後に

今日は午後からお友達の家で「ハロウィンパーティるんるん」だそうで
少し前から仮装道具や飾りを張り切って作っておりました。
しょっちゅう子供同士でイベントを考えては楽しんでるお嬢です。
昨夜じいちゃんの家にお泊りしてきたお嬢と殿を午前中迎えに行き
パーティーにもっていくお菓子を買って帰り、お昼を食べたら
ルンルンるんるんで殿と2人で出かけていきましたわーい(嬉しい顔)
手作りのポテトチップスを持って来たお友達も居たんだって〜目

さて、楽しい時間を過ごして帰宅したのにお嬢はご機嫌斜め(-"-)
も〜ちっ(怒った顔)好きに遊んで帰ってきたのに何なの〜その態度はパンチ
「頭痛い・・・」と言って2階へ行ったかと思ったら寝てました眠い(睡眠)
夕飯時間に起こしたらも〜っと不機嫌&グズグズ(ーー;)
「食べたらすぐに寝なさい」と言うとゆっくりだが食べてた。
デザートのヨーグルトもシッカリ食べてパジャマに着替えても
〜私のつらさを分かってよ〜exclamation〜というオーラを出しまくってた。
どうも様子がおかし過ぎる・・・表情はかなり重症・・・ふらふら
体温計登場ひらめき 結果は38℃ちょうど・・・あららたらーっ(汗)
痛みの原因はこれか・・・(-_-;)
先日の殿の嘔吐が蘇ったのか「吐かないかな〜」と心配するお嬢。
水分補給用の飲み物と洗面器を頭上に準備し、おでこには冷えぴたクリア
予備に貰っていた痛み止め&熱さましの頓服を飲ませ寝かせた。
ぐっすり眠ってる・・・眠い(睡眠) 次はお嬢か・・・(._.)
久しぶりの発熱・・・寒くなってきたし気を付けないと(゜_゜)
明日がお休みで良かったダッシュ(走り出すさま) 早く良くなりますように・・・(-人-)

<追記>
一夜明けて今朝は熱もすっかり下がり食欲もある様子・・・目
お嬢自身も「大丈夫良い感じだよ」と言っていた。良かった(*^_^*)
posted by よつば at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

 音楽発表会♪

午後から、町立小学校の4年生で行われる音楽会へ行きました目
出場校は全部で6校・・・お嬢の学校は一番最後でした。
どの学校もこの日の為に練習してきてて伴奏ももちろん児童が担当くつ
お嬢は何処にいるのかな〜と舞台上を探すと2列目のセンターぴかぴか(新しい)
緊張してるのか?相変わらず表情がこわばっています( ´艸`)
お嬢はどんな発表の時も表情が硬いです(-_-;)
一生懸命やろうと気構えるので表情まで気が回らないみたい(^〜^)
だから写真を撮る時もいつもかなりの作り笑顔ですヽ(;´ω`)ノカメラ
もっとその状況を楽しんだら良いのにな〜なんて時々思います。
ま〜こればっかりは性格なので・・・そう簡単には無理みたいですけど(^▽^;)
人数が多いこともあって粗が目立たないだけ!?かも知れないけど
歌の発表自体はお嬢の学校が一番上手だった気がしますハートたち(複数ハート)(親バカです)
全校の発表が終わったので「先に帰るね(^_-)-☆」と私は帰宅家
お嬢はその後、少し休憩をはさんでから楽器演奏者の音楽を聴き耳
学校へ戻ったそうですバス
帰宅後「上手だったよ〜わーい(嬉しい顔)」に、はにかんでたお嬢でしたかわいい

先週から色々と立て続けに入っていた予定もここで一旦切れました。
来週も再来週も行事があるけど、とりあえずひと段落ですダッシュ(走り出すさま)
夕方はど〜っと疲れが出てかなりだるかったな〜(*´Д`)=з
明日は休んだ分の仕事が溜まってるだろうしバッド(下向き矢印)・・・頑張らねば手(グー)
風邪薬飲んで、肩と背中には湿布たらーっ(汗) これで明日に備えますZzz…(*´?`*)。o○
posted by よつば at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

 タオル草履

次の日・・・今日も朝からめちゃめちゃ暑いです。(´д`lll)
気温は36度まで上昇の猛暑日晴れ晴れ晴れ
体温じゃ〜んがく〜(落胆した顔)こんな時に外に出たら日差しが超痛いよ〜たらーっ(汗)
朝食は私のリクエストでフレンチトーストを子供達が作りましたレストラン
こちらも美味でしたわ〜ハートたち(複数ハート)

さて今回はママ友にお願いもあってきたのです。
去年お邪魔したとき見せてもらったタオル版布草履足
お嬢の夏休みの作品にこれを習いたいと思ってお願いしました(。-人-。)
いつものように快く「いいよ〜わーい(嬉しい顔)」といってくれて感謝してます。
お嬢はヤル気マンマン手(グー) ちょうど若もお昼寝眠い(睡眠)したので
最初のタオル縄作りから私も汗だくになってお手伝いしましたあせあせ(飛び散る汗)
芯となるビニール縄を足の指にかけ、編みこんでいきます足
肝心な鼻緒やサイズ合わせなどは手直ししていただきましたが
編みこみはお嬢が最後まで頑張ってました(^ε^)♪
ぼろ隠しの裁縫は私が手伝い、無事に草履を完成させることが出来ましたぴかぴか(新しい)
お嬢もとっても嬉しそうだし、母も宿題が1つ片付いて安心しましたわーい(嬉しい顔)
しかしひらめきあわよくば私が履きたいと思っていたのですが・・・
幸か不幸かサイズはお嬢の足にピッタリに出来上がりました(;´▽`A``
ま〜最初にサイズを測って型紙を作成し、それに合わせて作ったものね。
習ったとはいえマンツーマンでママ友が教えてくれてたので
私に今作れといわれても絶対に不可能ですバッド(下向き矢印)
残念ですが・・・仕方ないですもうやだ〜(悲しい顔)

楽しかったお泊りも終わり、夕方 ママ友旅館いい気分(温泉) を後にしました車(RV)
車が動き出してすぐにお嬢と殿は爆睡眠い(睡眠)眠い(睡眠)
昨日も夜遅かったし、沢山楽しく遊べて疲れたんだよね( ´艸`)
集まってくれたみんなありがとうかわいい とても嬉しかったですハートたち(複数ハート)
そしていつも暖かく迎えてくれる『女将キスマーク』今回もお世話になりましたm(_ _ )m
posted by よつば at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

 夏風邪

先週から薬を貰って飲んでるけどお嬢の風邪が治らないもうやだ〜(悲しい顔)
ひどい痰からみの咳と鼻水・・・ようやく今日抗生剤が処方された病院
『子供は自分で治す自己治癒力を持っている』が先生の方針なので
すぐにガツンと効く薬が出されない小児科なんです(^_^;)
それは分かるんだけど・・・早く治って欲しい〜パンチ
風邪が治らないと、せっかく産まれた甥っ子にも会いにいけません。
とっても残念がって咳き込んでいるお嬢です・・・

新しい従姉妹の誕生を心待ちにしていた子供達。
産まれた日に一度見に行きましたがそれっきり・・・バッド(下向き矢印)
もう退院して実家に戻ってますが、大きく産まれたので
体の線の細い妹にはかなりの難産だったようですあせあせ(飛び散る汗)
母子同室と聞いていたので楽しみにして行った子供達でしたが
難産の為、赤ちゃんが軽い酸欠で産まれたから保育器の中との事。
ガラス越しに、それこそへばり付いて見入ってました目ハートたち(複数ハート)
母乳の出は良いようで、甥っ子もゴクゴク飲み大きくなってるみたいわーい(嬉しい顔)
そんな甥っ子と早く触れ合いたいんだよね揺れるハート
多分もう一回小児科へ行って抗生剤を貰わなきゃ治らないだろうし
もう少しの我慢ね・・・お嬢(^_^;)

 ぴかぴか(新しい)祝・9000HITかわいい 嘘みた〜い^m^ 超嬉しいですわーい(嬉しい顔)
これからも皆さんに飽きられないように続けていくので応援して下さい手(チョキ)
posted by よつば at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

 お嬢10歳

anmitu.jpg
今日は朝からどしゃ降り雨雨
ちょうど日曜日と重なったお嬢の誕生日は賑やかでしたるんるん
数日前、お友達が来たとき何をするか考えてたらお嬢が
「Hちゃんが又、白玉あんみつしたいんだって〜ハートたち(複数ハート)
 前にしたのが楽しかったみたい。だから白玉は?」
「そっか、じゃ〜あんみつパーティーにしようグッド(上向き矢印)
お友達が4人、ついでにお友達のママも一人誘って総勢10人あせあせ(飛び散る汗)
4年生の女の子が5人も集まれば作るのもあっという間わーい(嬉しい顔)
絹ごし豆腐を入れてこねた豆腐白玉は流れ作業でお鍋へ・・・バッド(下向き矢印)
沢山の缶詰フルーツはそれぞれカットして大きなボウルへ・・・
小豆缶をお皿に移し、茹で上がった白玉を冷水に入れ・・・
『フルーツ白玉あんみつバイキング』の出来上がりぴかぴか(新しい)
うっかりカメラを撮り忘れて・・・残り物を盛り付けました右斜め上
実際はもっとフルーツいっぱいでカラフルだったんだよ〜o(_ _*)o
完成後、トランプをして勝った順に食べる事にしたo(^▽^)o
総勢8人のババ抜きハートスペードダイヤクラブ
いや〜あせあせ(飛び散る汗) 2人抜けてからカードが回りまわって一向に終わらないふらふら
お腹を空かせたレディー達が早く食べたいと騒ぎ出すヽ(;´ω`)ノ
結局食欲に負けてみんなでカードを合わせちゃった(^_^;)
トランプが足りないのか?と思ったけど、ちゃんとあるじゃん(゜д゜;)
大人数でやるとババ抜きも高度な遊びなんだと分かりました( ̄ー☆

沢山のお友達にお祝いされてお嬢はハニカミながら嬉しそうо(ж>▽<)y ☆
みんなが順番にプレゼントを渡して、お嬢が中身を披露すると・・・
「あっ!かわいい〜ハートたち(複数ハート)」「かわい〜いグッド(上向き矢印)」の大合唱( ´艸`)
外の雨音もすごかったけどみんなの声もパワフルでした手(グー)
みんなが楽しんでくれたようで良かったですわーい(嬉しい顔)
沢山のお友達と家族にお祝いしてもらえてお嬢は幸せだねぴかぴか(新しい)
  『お嬢 10歳のお誕生日おめでとうバースデー
posted by よつば at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

 4年生の強み!?

この地域では基本的に学童保育は3年生まで。
今年4年生になったお嬢は一人でお留守番する事になります家
と言っても4年生はほとんど6時限授業だから私の帰宅の方が多分早い。
でも4時限下校の時は一人時間が長いので児童館を利用する事にした。
学童卒業に不安を持っていたお嬢はそれを聞いてホッとしてた(^_^;)

そして今日は4時限下校だったので早速児童館を利用した。
定時に仕事が終わった私が迎えに行くと少し不満顔のお嬢が出てきた目
いつも一緒に学童利用していたお友達が居なくて4年生はお嬢だけ・・・
その結果、とてもつまらなかったらしい(`ε´)
そこでママが提案ひらめき
「じゃぁ行くのやめてお留守番してる?
 宿題終わったらお友達の所、遊びに行ってもいいしさ〜どう?」
「児童館行っててもつまんないし家に帰るよexclamation
 友達と遊んでる方が楽しいもんるんるん○○ちゃんの家近いしね手(チョキ)
すんなり家に帰ることを選んだ・・・・・正直驚いたよ 煤S( ̄0 ̄;ノ
もともと児童館利用を言い出したのは一人が不安だったお嬢である。
色々言い聞かせても駄目で、帰宅を渋っていたのはお嬢自身だった。
たった1日でこうも変わるものなのかな〜(=◇=;)
お嬢の心が少し成長した・・・って事かしら?
少しずつ甘えん坊から自立してるのかな〜と嬉しくなりました( ´艸`)
posted by よつば at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

 凹む(_ _。)

今日は何だか疲れていたので夕飯を簡単に済ませようと思いました。
ご飯さえあれば出来る簡単メニュー「ネギトロ丼」に決定レストラン
そこで私が買い出しに行く間に、ご飯の準備をお嬢に頼みましたわーい(嬉しい顔)
何度か一緒にお米をといだ事があったけど一応確認・・・
「お米が4つ(4合)入ってるよ、水は何処まで入れるか分かる?」
不安そうな顔・・・(゜_゜)
「白米って書いてある線の4の所まで水を入れて炊いてね(^_-)-☆」
「うん!わかったわーい(嬉しい顔)
その返事を聞き私は安心して近所のスーパーへ出掛けました車(RV)
帰宅後・・・家 炊飯スイッチも入っていて、後は炊き上がりを待つだけるんるん
甘えん坊で寂しがり屋で自分の事も私を頼っているお嬢がしてくれたるんるん
ちょっとした事だけど「助かるわ〜かわいいと嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
待っている間にキュウリを切ったり、味噌汁を作っていたら・・・
  ピーッ ピーッ ピーッ 耳 さぁ〜炊けたハートたち(複数ハート)
るんるん意気揚々と蓋を開けたら・・・・・んんっ(ーー;)何だか変たらーっ(汗)
炊けてるはずなのにふっくらしてない・・・ご飯と言うよりお米がく〜(落胆した顔)
「お嬢〜〜!!これちゃんと水入れた?全然ご飯炊けてないよむかっ(怒り)
不安そうに見に来るお嬢・・・(゜_゜)
「何処まで水入れたの?ちゃんと4まで入れた?」
入れたと言っていたお嬢だったが、よくよく聞けば・・・耳
耳を疑うような、信じられないことを言い出した ((゚m゚;)
どうやら、お米をとぐときに4まで水を入れて何度か洗い
とぎ汁を捨てて、そのままの状態で炊飯器に入れ炊いたらしいたらーっ(汗)
そういえば・・・私が出るときTV見ながらやってたっけ・・・ひらめき
「お嬢、TV見ながらやってたでしょ?」「うん・・・バッド(下向き矢印)
「水入れなったらご飯が出来る訳ないでしょ?これお米のままだよ!
 お米は水があって初めてご飯になるんだよヽ(`Д´)ノ
 洗うときの水の量は全然関係ないの!炊くときにちゃんと入れなきゃ!
 この間のTVでもやってたでしょ?平らな所に置いて計るって・・・
 何度もママがやってるのを見てたのに・・・もう〜信じられない(-""-;)」

呆れるやら、悲しいやら、腹立たしいやら・・・ホント最悪o(_ _*)o
結局ご飯を炊きなおすはめになり・・・手抜きのはずが逆に疲れたもうやだ〜(悲しい顔)

でも・・・私に謝っているお嬢を見てて・・・後で思ったがく〜(落胆した顔)
せっかくママの手伝いをしようと思い嫌がらず取り組んでいた
お嬢の姿勢を褒める事ができなかった上に、次への励ましも出来ず
失敗へのイライラばかりが先にでて、お嬢への文句が集中し
どちらにとっても後味の悪い結果で終わった事・・・ふらふら
私がこんなだから、子供達が成長できないんだな〜と凹んだバッド(下向き矢印)
子供を褒めて育てる母への道はまだまだ遠いです・・・。(´д`lll)
posted by よつば at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

