2009年05月20日

 訓練20

久しぶりの言語訓練。
学校へ行くと授業の関係で通いにくいし足が遠のいてました。
訓練のような事も学校で出来てそうだし行かなくても決定だと思う。
元々学校で1日中頑張ってる訳だし良いんだけどね〜(^_^;)
ただ私的に訓練の先生との関係が途絶えるのが勿体無い気もして・・・
かといって夕方連れて行くのも若が疲れてそうたらーっ(汗)だしね。
だから1週間で唯一半日授業の水曜日しか何かと行動はできませんバッド(下向き矢印)

最近の近況を話しつつ訓練スタートグッド(上向き矢印)
パズルのピースを使って「欲しい」「○○下さい」などのやり取り。
先生から要求される物をあげたり、若が欲しい物を要求したり。
この言葉のやり取りがなんてスムーズに出来る様になった事か・・・
学校での刺激もプラスされて又成長したね、若。

学校ではひらがなの学習が続いていて書くことは嫌がらない様子目
今では、たどたどしいながらもフルネームが書けるようになったメモ
保育園で取り組んだ時は全くやりたがらなかったのに・・・
こうも違うの?と驚く反面、先生の教え方も良いのかも?と思ったり(^_^;)
周りはどうあれ、まずは若のヤル気がないと続かない学習だし
やっぱり若ってすごいんだ手(チョキ)・・・と親バカ丸出しですわーい(嬉しい顔)
心配していたトイトレは大便意外はとても順調な仕上がりグッド(上向き矢印)
4月の中旬にはチンチンを持っておしっこ出来る様になったしぴかぴか(新しい)
たまに引っ掛けて濡らしてた服の裾もいつの間にか持ちあげてる目
日常の中で学んでいる事が、きっと多いんだね〜(*^_^*)
大便の時は自分から「オムツはく」と着替えを要求してくるたらーっ(汗)
これって出るタイミングが分かってるって事exclamationならばとトイレに誘うけど
ぜ〜ったいexclamation×2「出ない!やだ!行かない!」と拒否られるもうやだ〜(悲しい顔)
だからこちらはまだ時間がかかりそうだな〜と長期戦体勢ですあせあせ(飛び散る汗)
何事ものんびりなんだから焦っても仕方ない・・・と思ってます。
posted by よつば at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

 訓練19

今日は簡単な実力検査になりました。
来月の入学を控えて文字を入れるタイミングを見る為との事。

<80枚の絵カードの名詞答え>
最初はスラスラ答えていたけど・・・
花の種類はほぼ「お花」になって、鳥の種類もほぼ「とり」になる。
動物は親しみのない種類は名前が浮かばず「教えて」でした。
昆虫系も蝶とトンボくらいしか分からないから「教えて!」となる。
でも結構マニアックな絵もあったな〜(斧とかたらーっ(汗)
後半分からない絵が続くとヤル気が萎えてよそ見しちゃってた・・・
カテゴリー分けが完璧じゃない若の課題はまだ多々あるあせあせ(飛び散る汗)
「でも若くん、言葉の発音綺麗になってきたよね〜グッド(上向き矢印)」と先生。
確かに・・・上手に発音するようになったし言葉は増えました手(チョキ)
結果、言葉数の知能指数は3歳4ヶ月くらいなのでギリギリ
今の若は文字を教えても良い領域に来ているらしいです。
それ以下だとまだ文字を入れるのは早い時期になるらしいので
入学後に学校で教わるには良い時期って事なんだね。

<木製ビーズの紐通し>
最初の頃、発達検査でやった課題。
その時は見向きもしなかったのにあせあせ(飛び散る汗)
今日は自分から率先して「若する!」と真剣にやってました。
先生が「丸入れて」「四角入れて」と言う指示も聞いて通してた。
すごいな〜成長してるんだな〜感動〜目ぴかぴか(新しい)
こうした指示が通って決まった事が出来るようになれば
将来の仕事にも繋がってくれるかも・・・なんて夢も持ってみたり(^_^;)
でも作業の持続性はまだまだだし・・・根気なんて身に着くのかなぁ?

さて次の予約の件で先生と色々お話・・・
学校に通うことによって簡単に言うと若は毎日訓練をする事になる。
だからそれ以外に訓練が必要なのか?という事。
でも担任の先生の関わり方によってどうなるのかはまだ未知数(-_-;)
それに日中は学校なので訓練に通うことも困難になってくる。
行くとしたら夕方通う事になるわけで・・・疲れも心配される。
なのでとりあえず来月の訓練は保留として予約は入れなかった。
学校に通いだしてからの一日の時間の流れを把握してからじゃなきゃ
身動きが取れないのが実情・・・さてどうなる事か・・・??
posted by よつば at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

 訓練18

今日は保育園で豆まき会がある日イベント
そんな事をすっかり忘れて今日の予約を入れてしまっていた私バッド(下向き矢印)
せっかくの季節行事に参加させたいので早めに終わってもらおうと
予約時間に行きましたが、前の人が押してて15分待ちぼうけたらーっ(汗)
部屋に入ってすぐ先生に事情を話すと・・・
「ごめんね〜遅れちゃってふらふら じゃ今日は短いけど良い?」
早速スタートした今日の課題は数字。
若は数字は読めるけど数の概念と数の順番はまだイマイチ(´・ω・`)
イラストカードと数字カードのマッチング・・・
先生の思うように若は机の上にカードを並べてくれないけど
1つづつ増えるイラストを指差ししながら数えてマッチング。
1〜5まで色んなパターンでマッチングをしたけど
指差しの数え方がすぐにアバウトになるあせあせ(飛び散る汗)
特に4が微妙・・・「よん」「し」と読み方が変わるから混乱してた。
どちらかに統一して覚えた方が分かりやすいんだろうけど
日本って数字の読みでこういった悩みが色々出て来るね・・・( ̄ー ̄;
でも数に興味を持ってる若に今は教え時だひらめきと感じているので
オヤツの数を一緒に数えたりして日常に取り込むようにはしている。

訓練を終えギリギリセーフで豆まきには間に合いましたるんるん
園へ送り届けた時「若、鬼は外〜してきてねわーい(嬉しい顔)」と言うと
「やだ!おしまい、バイバイする(→o←)ゞ」と豆まきに対して拒否的。
どうやら「豆まき=鬼」→「鬼が怖い」という感覚が芽生えてるようです目
こんな事は多分今年が初めて・・・これも成長かな? ( ´艸`)
posted by よつば at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

 訓練17

今年初めての言語訓練日いす今年も頑張ろうね〜若手(グー)
今日の課題も「絵カードの名詞あて&教えてを習得する」でした。
今回も若の得意な果物カードから初めて、つかみは決定
野菜・日用品へとカードが変わるに連れ分からないカードが出現目
若は目を見合わせ「これは・・・なんだっけ?」と笑顔(^_^;)
「ママおしえて」の言葉を促し数回繰り返していると
前回を思い出したのか「おしえて!」がすぐに出るようになりました手(チョキ)
一通りカードが終わると言葉に詰まったカードをもう一度若の前に並べ
「○○下さい」or「これは何?」と聞いて返答をさせました。
さっき言えなかった物を的確に答えたり「おしえて」を使って聞いたり
今回の訓練で完全に「おしえて」がマスターできたように思いましたぴかぴか(新しい)
でも繰り返さないと又忘れるでしょうから日々耳に馴染ませたいです。
posted by よつば at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

 訓練16

今日も絵カードのやり取りでしたがいつもと種類が違いました。
最初は若の食いつきやすい(^_^;)食べ物シリーズから・・・
「先生がカードを見せる→若が答える→カードを終わりの箱に置く」
この一連の動作で、分からない時に聞くことを練習しました。
最初は調子良く答えましたがどうしても箱に入れることを拒みますたらーっ(汗)
先生は最初、机の端に箱を置きました。
でも若はそれを持って行き自分から少し離れた椅子の上に置きました。
怒って嫌になっては訓練が出来ないので最初は見守っていましたが
答えるたびに離席してカードを置きにいくのでタイムロス・・・時計
どうしても箱を椅子に置きたいなら椅子を動かそうひらめきと思い
椅子を若の横へ運びましたいすちょうど若と並ぶ形でセッティング手(チョキ)
どうやらそれには納得してくれたのでその後はスムーズになりましたグッド(上向き矢印)
分からないカードの時、若はママや先生の顔を伺っていました目
「なんだっけ?若、これなんだっけ?」と聞くと少し考えてる若( ´艸`)
何度かそんなやり取りをしているうちに今度は若が
分からない時にママの顔を見て「なんだっけ??」と言うように(^_^;)
そうじゃなくて「おしえて!」を言って欲しいんだけどな〜(^o^;)
ニコニコしながら「なんだっけ?」って言うのが楽しいみたい。
その後も「おしえて!」をママ黒子が導いてカードを進めました。
最終的には60枚以上のカードをこなした若、頑張りました手(グー)
そりゃ〜最後はグダグダになるよね〜(-_-;) お疲れ様(*^_^*)
posted by よつば at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

 訓練15

今日の若は調子が良かったですわーい(嬉しい顔)
課題は絵カードを使って動詞の理解を見るというものでした。
5枚のカードを若の前に並べ、先生が動詞のみを言う(例:走る)。
並べられたカードから答えを選んで先生へ渡すカルタ取り形式。
1枚取るごとに、新しいカードが1枚増えて常に若の前には5枚・・・
ちょっと混乱しないかな〜と思いつつ様子を見ていました目
まず最初は、カードを並べることに抵抗しました。
自分で持ちたい衝動に駆られたようでしたが「並べます」と教え
若が並べたところで「問題を言います 【飲む】下さい手(パー)」と先生。
絵カードに視線を移し選んで的確なカードを渡していました手(チョキ)
1問終わると又カードを集めるので、又「並べます」から始まり
こんなパターンを3・4回繰り返してからちょっと補佐に入りました。
集めようとする若に「問題!」と少し強調し予告の言葉として伝え
動こうとする手をさりげなくカバーし、カード集めを静止させた。
この方法が思いの他良いきっかけとなったようで、その後は最後まで
カード集めをせずに新しいカードがきても「問題!」の一言で
目線を絵カードに向け、考えさせ選ばせることに成功しましたぴかぴか(新しい)
終わって見れば41枚中27枚のカードを的確に選んでました。
66%の出来でした・・・なるほどね(゜_゜)

名詞とセットで覚えている動詞は(例:歯を磨く)動詞だけでは選べず
聞きなれない「(横断歩道を)渡る」も分かりませんでした。
日頃、横断する事がほとんど無いのもありますが、ついつい
「赤は止まれ。待ちます。青になったね。進みます。」のように
信号の認識ばかりを伝えていたので若には言葉自体耳なじみが薄く
視覚的な記憶としても鮮明ではなかったようです。
これは来春からの登下校でも課題となりそうです(゜_゜)
その後は先生と先日の教育相談や発達検査の結果を話して終わりましたend
集中して課題をこなした今日の若はハナマルかわいい
訓練後の登園は伝えていたけど「お家行きますちっ(怒った顔)」と怒る若たらーっ(汗)
それでも何度も言い聞かせることで分かったのか?諦めたのか?
愚図る事無く無事登園出来ましたくつ お疲れ様(*^_^*)
guratan.jpg 〜追記〜
 今夜はハフハフのグラタン(*^_^*)
 温まって子供達にも大人気のメニューレストラン
 多いかな?と思ったけどぺろりと食べました。
 具はポテト・海老・シーチキンでシーフード風手(チョキ)
 それにしても・・・私の写真って超平面(^_^;)
 もう少し美味しそうに撮れば良かったたらーっ(汗)
posted by よつば at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

 訓練14

今日は言語訓練の日病院
ご機嫌で起きて準備をして出掛けたのに今日は気分が乗らない様子目
椅子にもあまり座りたがらず絵カードを見ても「ヤダちっ(怒った顔)」でした。
「こんにちはするねハートたち(複数ハート)」と私に確認してお部屋に入ったのにねバッド(下向き矢印)
ま〜そんな日もあるか・・・最近続いてるから(^_^;)
色々準備してくださってたのですが始めてすぐに「おしまいexclamation」と拒否どんっ(衝撃)
結局は私と先生の座談の場になりました。
先生は明日に控えた「巡回教育相談」に備え、去年の秋以降していない
発達検査を軽くしてみようと思っていたようでした。
その意図を聞き、先日療育センターで受けてきたことをお伝えすると
「そうなの〜?思ったより早く予約取れたんだ〜良かったね(^^)」
結果は後日聞きに行く事と、当日の若の様子について色々報告。
言語面については、ほぼ同じ内容のカードがあったので
去年の検査データーから、出来なかったものが出来ていたかを確認し
私の話を総合して発達年齢を計算していました。
計算では少し数値は上がっていたけど私がチェック表を見る限り
あまり増えていなかったように感じました・・・(゜_゜)
とりあえず結果を聞いて又報告しますということで帰ってきました。

明日は春の巡回教育相談会の秋バージョンいす
今回のは親だけでなく若も一緒に行って簡単に検査をするみたいです。
明日の機嫌はどうだろう・・・?嫌がらなければいいな〜(._.)
posted by よつば at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

 訓練13

今日は朝一で言語訓練です。
部屋に到着して先生と向かい合いご挨拶<(_ _)>
 ・お名前を教えてください
 ・何歳ですか?
 ・今日は誰と来ましたか?
 ・朝ごはんは食べましたか?
 ・何を食べたの?
 ・お茶は飲みましたか? こんな質疑応答から静かにスタート。
小さな小さな声で名前を言って、年齢は質問のオウム返し・・・
誰と?には横で私が自分を指差してたら「ママ!」と返答あせあせ(飛び散る汗)
その後の質問もピンと来ていないようで誘導して答えた感じです。
まだ、簡単な質疑応答も出来ない若・・・この先大丈夫なのかな〜たらーっ(汗)
気を取り直して今日は動詞のカードからスタートグッド(上向き矢印)
先生が一枚づつ見せてその絵の動作を口頭で答えていく。
キチンと言える物や、主語である名詞のみでしか答えなかったり
考えてる様子を見せて答えたり・・・答えは様々でした。
終わったカードは自分の前に綺麗に並べていく若ハートスペードダイヤクラブ
30分ぐらい続けていたら先生にお呼びがかかって・・・(-_-;)
結局30分戻ってこず・・・がく〜(落胆した顔)(別の患者さんの事でもめてたみたい)
集中の糸が切れてしまった若はここでお勉強が終了と感じたらしく
先生の替わりにママと同じことをやろうとしてもダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないね・・・(+_+)

申し訳無さそうに戻ってきた先生と近況のお話をした。
もうすぐ行われる運動会の話題や保育園での様子目
来月には秋の就学相談会があり今回は若も同伴で行くこと。
その後に控えた就学児健診の事や療育センターへの受診予定があること。
療育手帳の更新が近づき個別面談の日程を待っていることなど・・・

小学校の行事も目白押しで何だかとっても忙しいこの秋。
就学先自体はもう決めているので迷いは無いが通い始めてからが
きっと色んな問題が出てきて大変なんだろうな〜と思う。
これから本格的に教育委員会などと話を詰めていくことになるだろう。
自分で動かなきゃ何も変化しないし・・・漠然とした不安があるたらーっ(汗)
乗り切れるかな〜?と少し弱気の母なのでした。
posted by よつば at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

 訓練12

今日は先生が忙しそうで何となくサラリと終わった訓練でした。

@いつもの絵カードのカルタ作戦
 最初知らなかった物の名前が言えるようになって来ました。
 「・・・?」と考えて答えを言える所に成長を感じます。
 でも私としては、そろそろ次の課題が欲しい所です。
 そんな時、絵カードでもアンパンマンのキャラクター付きを発見した若目
 アンパンマンキャラのカード欲しさにものすごいスピードでお片付け手(チョキ)

A仲間のカードを集める
 カードのキャラクターに意識が取られ思うような課題とはならずバッド(下向き矢印)

Bご褒美のウオーターオイルの輪投げボタンゲーム
 あんなにハマっていたこのゲームには本当に最初だけ食いついて
 後はどうでも良い感じでした(-_-;)

後は最近の様子を話して今日は終わりend
う〜〜〜ん?? 何だか不完全燃焼だった訓練でした(ーー;)
posted by よつば at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

 訓練11

今日は動詞を中心に訓練でした。
 例)階段を上る・階段を下りる・絵を描く・本を読む
このような動詞プラスの絵カードを常に4枚若の前に並べ
先生の要求するカードが取れるかを見て、動詞の理解力を確認。
要求するとき、先生はあえて名詞やヒントとなる言葉は言わないで
若の選び方を見ていました目
・理解している物はすんなり選ぶ
・イマイチなものはヒントを聞き選ぶ
・分かっていないものは見つけられず・・・
の3パターンに分かれました。
そうしてみて驚いたのが階段のカード目
どちらも階段の絵があり判断するのは書いてある文字と人の向きだけ。
階段の絵だけで選んでいるのかも・・・と思い
2枚を並べて問いかけてみると、少し迷って選ぶことが出来てました。
あの、考えているときの若の顔が大好きですハートたち(複数ハート)
結構集中して取り組みいつのまにか40枚のカードをこなしてました。
そしてあまり若に聞かせたことの無かった動詞も数点分かりました。
その後は、いつもの絵カードを若が要求したので少しやり取りしました。

今日も集中して出来たので良かったですかわいい
posted by よつば at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

 訓練10

今日の若はハナマルでしたかわいい

<課題1>いつもの絵カードを使ってのやり取り(5枚ごと×6セット)
・欲しいカードを選んで先生から貰う 
例)自発的に「りんご下さい」と手を出すのは決定
 先生「みかん欲しいですか?」→若「みかん欲しいですか?」
 先生「ダイコン欲しいですか?」→若「ダイコン(指差し)」
 先生「うさぎ欲しいですか?」→若「(手を伸ばして)うさぎ〜」
etc・・・オウム返しや名詞のみを言うことがほとんどでした。
時々「下さい」や「欲しいです」を耳打ちすればすぐに言うけど
自発的な発声につながらないのが現状たらーっ(汗)
問いかけには常に問いかけで返すのは、やっぱり理解できてないんだな。
要求は「下さい」で全部決定って感じが多々ある若の要求。
広がりを持たせるにはどうしたら良いのかな〜?
・先生が様々な形容詞を付けて若のカードを要求
 それを聞き耳若が先生の要求するカードを見つけ渡す

数枚、気持ちが先走って若の好きなカードを渡そうとしたけど
ほぼ完璧に渡すことが出来て、次の5枚のカードへの移行もスムーズるんるん

<課題2>「同じもの・一緒」のグループ分け
・果物のカードを3〜5種類渡して並べさせ、次に渡すカードを
 同じところに集めるor並べる

「同じはどれかな?」「一緒は?」と聞いてもピンと来てないから
「りんごチーム」「みかんチーム」なんて言いつつ若の動きを誘導。
すると、ぎこちなくだけどだんだん集められてきた。
終盤は自分からカードを要求して並べてる場面もありました。
でも「同じ&一緒」の言葉の意味はまだまだだと確認目

ホントに今日は良くやってたかわいい 嫌になる&つまんないと
しょっちゅう椅子を離れてたのに、その回数が今日は少なくて
集中してたと思う目 先生にも沢山褒められました家
posted by よつば at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

 訓練9

今日はダブルで忙しいですあせあせ(飛び散る汗)
朝から少しご機嫌斜めの若のペースで少々遅刻してしまいました病院

課題1 ボタンを押す水圧を利用して中のイルカに輪投げをする玩具
    (良く水族館とかで売ってる手のひらサイズの玩具です)
これによって指先の使い方の練習&楽しさから言葉を引き出す・・・
最初は上手く力が入れられず逆さまにしたりしてました。
先生とママで見本を見せるとだんだん上手に押せるようになって
最終的には手放すのが惜しいくらいにハマってました(^_^;)

課題2 洗濯ばさみの取り外し
    色ごとに欲しいものをキチンと要求してもらうのがねらい。
指使い&使用目的&力加減・・・分かってきてるな〜手(チョキ)
丸い紙皿に全部付けて「ライオン!」だってexclamation&question
そんな見立てが出来るなんてすごい!と驚きました煤S( ̄0 ̄;ノ
まぐれかも知れないけどね・・・(^_^;)

今日はここまでend
先生にキチンと挨拶して元気に帰って来ました家
posted by よつば at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

 訓練8

今日も朝から訓練へ・・・車(RV)
進級後初めてということでママと先生は話がはずんだ(^_^;)
でも先生は今日も体調が思わしく無さそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)
大丈夫かな〜?心配です・・・

課題1・・・いつもの絵カードのやり取り
 始める前に若がカードを全部机から落としちゃってあせあせ(飛び散る汗)
 若がひらい集める事からスタート。
 集めたは良いけれどそのカードを先生に渡せない若バッド(下向き矢印)
 でも何度も言い聞かせて渡すことに成功ぴかぴか(新しい) 沢山褒めましたわーい(嬉しい顔)
 カードは6〜7枚で終了。

課題2・・・指先の訓練
 ボタン外しを繰り返してみるが、若は違った遊びをしていました。
 机の上に置いてあったとじひもを持ちボタンホールに通して
 「鯉のぼり〜ハートたち(複数ハート)」と持ち歩いてました(^_^;)
 確かにカラフルなフェルト生地はそんな感じに見えたかもね。
 こんな見立て遊びが出来る様になったんだね〜と先生と話しました。

課題3・・・数字の認知
 ホワイトボードに1〜5まで書いて、数字マグネットとのマッチング
 先生は最初、書いた数字の下に矢印を書き↓マグネットを
 下に置かせようとしたけど若は横に並べたがりましたあせあせ(飛び散る汗)
 それもそのはず・・・ポーテージでも横並びで練習していた。
 そこでママが数字の上にマグネットを置くように手を導くと・・・
 なんとも分かりやすい反応ひらめき 若はスイスイとマッチングをクリアー手(チョキ)
 先生の持つ数字を「よん(4)下さい」など言って受け取ってました。

若、今日も頑張りましたかわいい
posted by よつば at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

 訓練7

月に1度の訓練日、今日も朝1番で行きました病院
前回上手くできた絵カードから開始ー(長音記号2)
カードを先生に要求→貰う→並べて名詞を言う・・・などの繰り返し。
若が引っ掛かるのはどうしても要求場面・・・「カード下さい」が
若は「ハイどうぞ」と自分が言われてるセリフを言って手を出してますたらーっ(汗)
貰うときに「ハイどうぞ」と手渡されるのでそれが混同してるみたい。
何度もママが黒子役となり「下さい」と耳打ちして繰り返してます。
ポンポンと流れが続けば「下さい」が出るようにはなるけど
途切れると・・・また「ハイどうぞ」と手を差し出す・・・ふらふら
そして今回は次のカードへの移行も手こずっておしまいが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)
その感情がプラスされたのか2クール目で嫌になった様子バッド(下向き矢印)
時計を見れば30分が経過・・・ここが限界かもね(-_☆)

先生に前回のポーテージで気付いた不得意な指の動作を話した。
すると早速先生は洗濯ばさみを用意して、つまむ動作をすることに・・・
ヤル気の失せてた若の顔色が変わった( ̄ー☆
前回は、力加減やクリップの掴み所さえ認識出来てなかった若たらーっ(汗)
最初はただ闇雲に引っ張り取っていた洗濯ばさみにママ黒子登場グッド(上向き矢印)
一緒につまむ所を手助けしながら「ギュー」と言いやってみると
記憶が蘇ったのか自分で「ギューギュー」と言いながらつまむ事に成功ぴかぴか(新しい)
外したり、付けたりするたびに褒められるので満足感もあるようでしたわーい(嬉しい顔)
何でもないことでも教えなければ分からないのが発達障害。
でも出来たときの達成感は普通以上に若は感じているのでしょうね揺れるハート
療育を始めた頃は、若の手を持って一緒にやろうとすると怒ってちっ(怒った顔)
手助けしようとすることが逆に若にとってはイライラの原因でしたパンチ
それが今は一緒に手を持ち導いて上げる事に拒否感を示さなくなったぴかぴか(新しい)
教えてあげたいのに、助けてあげたいのに出来ないもどかしさ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
それを思えば、これってすごい進歩だな〜って思う手(チョキ)
posted by よつば at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

 訓練6

今朝も昨日からの大寒波で寒〜い朝でした雪
「爆弾低気圧」だなんて最近初めて聞いた言葉爆弾台風
凍結した道路をトロトロ運転で行ってきたよ病院
朝から保育園じゃなくてママと車に乗れたからご機嫌の若わーい(嬉しい顔)

早速お部屋に入ると、机の上に若の興味を引く課題を発見目
色々な物の絵カード(ひらがな付き)がいっぱいハートスペードダイヤクラブ
若のやる気があるうちに・・・即開始〜手(チョキ)
「下さい。」と言わせつつ若の手元に10枚のカードが出され
若は綺麗に並べて満足しては、名詞を発していく。
何度か読み終えたら次の10枚と交換・・・なかなか手放せない若。
でも次のカードをチラつかせ興味を上手く移せて3パターン取り組めたかわいい
相変わらず名詞は上手グッド(上向き矢印)でもあまり親しみの無い物は出なくて
頭文字や泣き声、色などをヒントに与えたりして乗り切ったよ。
先の20枚では物の名前だけで合格とし楽しいと言う事を認識させ
最後の10枚でも最初は「名詞でカルタとり」の要領でやってから
名詞の変わりに「○○色は?」「動物は?」「食べ物は?」の
分類分けに発展させて、目の前の絵カードから選ぶことに初挑戦手(グー)
確かに日頃、私自身名詞は沢山教えても分類では教える事が少ない。
だから「動物」や「食べ物」などと言われても若にはピンと来ないバッド(下向き矢印)
先生も「名詞は大丈夫だから、分類の知識を次に入れたいよね。」
・・・・・ふむふむ確かにそうだな〜(゜_゜) 
まずは耳に馴染ませる事が必要だけど、今日は良く頑張りました。
ヒントを貰いつつでも一生懸命考えている若の脳はフル回転中ー(長音記号2)
時間内、シッカリ訓練する事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
「こんなの初めてかも〜目初めて訓練らしい時間が過ごせたよねハートたち(複数ハート)
と先生もママも大絶賛の訓練時間となりました。
本当に頑張ったね、今度も良いところ見せてね(^_-)-☆
  『今日は大変よくできましたかわいい

その後保育園へGO車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
園が近づくに連れて「お家いくの」「おしまい、やだ〜」とゴネモードふらふら
嫌がる若を抱きかかえてお部屋に行くと、なんてgoodタイミングひらめき
バレンタインデー揺れるハートだから・・・と先生がチョコを配っている最中でしたわーい(嬉しい顔)
「若くん、タイミング良いね〜(*^^)v」と先生も笑ってた(^_^;)
そこで切り替えが付いたのか無事保育園に預けられました。
昨夜も体調が思わしくなかった私・・・少しお昼寝しようかな〜眠い(睡眠)
posted by よつば at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

 訓練5

やってしまった・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
気が付いたのは年末。。。「あれっ?今月言語行ったっけ?・・・がく〜(落胆した顔)
連絡もなしにお休みしちゃってた先月バッド(下向き矢印) 先生に平謝り<(_ _)>
今日は改めて予約を取った訓練日でした。

@細長い紙にイラストが書いてあり、その中に隠れている犬を探す目
 紙を見たとたんに「お絵かき〜グッド(上向き矢印)」と要望する若たらーっ(汗)
 「犬を探せたらね」と先生が行っても「おしまい!」と耳ふさぎ・・・
 私と先生でやって見せても全く興味を持ってくれず・・・
 「やだ!おしまい!」の連呼でとうとう紙を破いちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
 何匹探せたか?何処の場所を探し当てたか?などで発達年齢を
 見定める課題らしいが若は先生が出す課題系はいつもこんな調子バッド(下向き矢印)
 「これじゃ全然進まないし何の訓練にもならないよ〜ダッシュ(走り出すさま)
 先生も私の言葉に頷き困った表情(+_+)
 結局いつもの食べ物パズルを要求した若に軍配が上がって・・・
 先生と今後の方法を相談して終わりましたend

ポーテージでは楽しそうに課題をして訓練も出来てるのに(x_x;)
病院での言語訓練は若に合ってないの?まだ5回目だしこんなもの?
もしや若の中で勝手なルールが出来ちゃってるの(((( ;°Д°))))
「このお部屋はお勉強じゃなくてパズルかお絵かきの部屋」だって・・・
何だか最近の若の様子を見てるとあり得そうな気がしてきたたらーっ(汗)
そのイメージを壊さなきゃマズイふらふら
言語訓練は若だけじゃなくママや先生の訓練でもありそうだΣ\( ̄ー ̄;)
posted by よつば at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

 訓練4

今日は仕事アフターで若を迎えに行って訓練へ病院
しかし、全然乗り気じゃない若・・・もうやだ〜(悲しい顔)
先生が色々出しても「ヤダ!!」「おしまい!」でした。
かろうじて興味を持ったのがいつもの果物パズル。
こればかりじゃ進歩しないよ〜〜バッド(下向き矢印) と思うママ。
それにちっとも椅子に座ってくれませんいす うろうろ歩き回ってます。
先生は「椅子に座ります」の絵カードを提示していました。
何度も提示され、ストンと座れた時はビックリ目
繰り返しは大切ですね・・・沢山褒めましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今回は結局、先生と今後のことを話して終わってしまいましたend

その時話したのが若の就学について・・・ビル
こんな調子で大丈夫なんでしょうか?と言うのがママの素朴な疑問( ̄ー ̄;
先生は遠慮しながら「普通級は〜無理・・・かな〜?」と言われた。
ひらめきそれはもう百も承知なので遠慮しなくて良いのに〜(^_^;)
この地域は田舎なので沢山ある施設から選ぶなんて事はまず出来ないもうやだ〜(悲しい顔)
唯一ある養護学校か通学区域小学校の特別学級しか選択肢は無いのだ。
仕方ない・・・と諦めては居るが、やっぱり選択肢はもう少し欲しいのが本音。
今現在の他のお子さんの就学情報を色々ご存知の先生から教えて頂くと・・・
何処の学校であれ担任との相性が一番大事exclamation×2
本当に一生懸命やってくれる先生も居れば、そうでない人ももちろん居る。
私としては、今のところ姉兄と一緒の小学校に通わせたいと思っている。
しかし本当に通えるのか?学童保育は入れるのか?送り迎え?
・・・など、考える事は山積みである。
さて、養護学校のほうは・・・
小学部は先生が頑張っているのでとても良い環境にあるが
中学部は最悪らしい・・・放ったらかしっぽいとのこと。
そんな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) やっぱり愕然とした・・・(T▽T;)
選択肢が無い上に内容がそれでは親はどうしたら良いのだろう。
若の将来って一体どうなるんだろう???
先は闇と霧に閉ざされてて不安だけが残ってしまいました。
特別支援を言い出したのも最近の事だし、まだまだ厳しい世の中ですねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

 言語3

今日は、残業調整でお休みを頂いてたので訓練予約を入れてました。
月1回のはずが予定外の2回に増えたけど、若には特に混乱は無い。

パズル好きの若に今日は形のマッチングが用意してありました。
○・△・□・◇・楕円・台形など10種類。
複雑な物は時間が掛かったけど楽しそうにクリアしてました。
「すご〜いわーい(嬉しい顔)」と褒めるとやっぱり嬉しそうな若。
「もっかいグッド(上向き矢印)」と人差し指を立てて要求してました。
「形が得意な若くんだし、この調子でひらがなや数字が入ると良いよね。
 上手く話せなくても字が読めればカードも使えるようになるしね。」

・・・何度か色々な先生に言われていた事でした。
そうなんだよな〜と思いつつもそのままスルーしてた駄目母です(-_-;)
試しに、先生が即席で作った名前カードを準備。
苗字と名前を切り離して、見本ボードとのマッチングをしてみた。
ひらがなの字は保育園でも見慣れているだろうけど反応はイマイチたらーっ(汗)
何度かやってみて・・・終盤、半分分かった?かな?程度の出来でした。
まずは、自宅や園でも名前を大きく貼って目見慣れる必要がありそうだ。

園では若の場所には全て(たまたま→)猫のシールが張られている。
いわゆる目印だね猫
年少児のときそうしていたのを、今も続けてもらっているのだ。
今となってはもう感覚で覚えちゃってるから
目印利用をしているかは定かではないけど・・・
園の先生も「ネコさんのところね。」と促している為、自分で
「ネコさんね!」と言いながらカバンやコップなどを片付けているらしい。
今度、園の先生にひらがなも意識出来るように話してみようp(^-^)q
posted by よつば at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

 言語2

今日は会社が休みだったので久しぶりに朝一での訓練。
お部屋に入って課題の前に・・・
先生は目の前で紙に書いて若に課題の順序を見せようと試みていました。
結果はあえなく撃沈・・・・・「お絵かき〜exclamation」スイッチon

しばらく、書いてる若から出る言葉に耳を傾けてました耳
楽しそうによくしゃべる若わーい(嬉しい顔) 当然若語なので聞き取れません(・・;)
お話したいんだよね〜若。
ようやく興味が移ったのが果物のスポンジパズルでした。
だから課題はパズルになったのです(;´▽`A``
以前も取り入れた物だったからスムーズに出来てたわーい(嬉しい顔)
しかしまだまだ若の主導権の世界・・・先生とのやり取りを増やしたいけど
若が聞く耳を持ってないので、なかなか思うように進まないもうやだ〜(悲しい顔)
でも今日は午前中って事もあってかすご〜く調子は良い感じ。
どうしても仕事アフターの夕方は本人もなかなか乗り気にならない。
これといった方向性を見出せないママとしては少々不安な今日この頃です。
posted by よつば at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

 言語1

再始動&検査をふまえて・・・今日からいよいよ開始手(グー)
意気込んでいるのは私だけかな(^_^;)
でも若にも少しだけ変化が見られたよ目
病院 リハビリ科で受付をしてから奥のお部屋に移動するのだけど
初診の時から、このリハビリ科の通路がイヤらしく行く事を嫌がるちっ(怒った顔)
だからいつも抱っこで先生の居る部屋へ行っていた。
ところが今日は自分から進んで先生の居る部屋へ一直線ダッシュ(走り出すさま)
「こんにちは〜わーい(嬉しい顔)」と元気に入って行きました。
結局慣れない場所で不安だっただけexclamation&question
記憶に入ってしまえば平気なんだとつくづく実感したひとコマでした。

今日は沢山ある絵カードから選んだり指差ししたり出来るか?
言語の基本みたいな課題でした。
・・・・・結論から言えば
若は全く興味を持たずカードを投げて怒ってましたむかっ(怒り)
あの手この手で色々興味を誘うけど逆効果もうやだ〜(悲しい顔)
「自宅にある絵カードならちゃんと出来るのに〜たらーっ(汗)」 と言うと
先生が色んなタイプのカードを見せてくれた。
そして同じ教材を持っていたので試してみたら・・・
るんるん食いつきよすぎ〜〜 すんなり出来てハナマルかわいい
どうやらカードでも絵のタッチや素材など若のお気に入りがあるようだ。
確かに訓練用のものはモノクロで絵のタッチも本物っぽい。
一方、若の好きなのは絵のタッチが可愛いくてカラフル。
まだまだ幼児思考ってことなのか・・・
そんな事を話しながら先生に聞かれた。
「分類別に分けることって出来る?色じゃなく果物とか動物とか・・・
 後は、水を飲む時使うものはどれ?とか聞いたら選べるかな?」
「多分・・・・・出来ないですバッド(下向き矢印)
試しにやってみるけど、まず聞いてくれないもんね〜ふらふら
まだまだマイペースに生活してる若に聞いてもらうのは難しい。
興味があることならまだしも・・・ね(^_^;)

訓練は始まったばかり・・・・気を取り直してボチボチやろう手(グー)
   『継続は力なりぴかぴか(新しい)
posted by よつば at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・言語訓練歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

