2011年02月16日

 うっかり

そろそろ薬も底を付く・・・そう思い仕事帰りに受診してきました。
いや〜待たされた・・・待ちくたびれました(-_-;)
いつも通り世間話をして薬を処方してもらうだけなのにね〜
さて、支払いをしようとして驚きました\(◎o◎)/ いつもの倍だexclamation
会計の人に確認したら「前回の受診から半年以上経っているので・・・」と
病院のシステム上、保険適用外で病院利用料のようなものが発生するらしいがく〜(落胆した顔)
診察内容は全く変わらないのに、なんて勿体無い・・・
大きな病院はこういうところ気を付けなくちゃね。
という事は次回は夏には行かないと・・・忘れないようにφ(.. ) メモメモ・・・
posted by よつば at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

 通院記録

若を学校へ送ってからは私の病院へダッシュ(走り出すさま) 今日は病院デー病院
若は学校での分離に久しぶりに手間取ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
でも支援員先生の上手いフォローでどうにか置いてこれたいす(^_^;)

前回薬を貰ったとき、先生は休みで会えなかったから約1年振りたらーっ(汗)
ちょっと体調を崩されてお休みしていたとの事。
他愛も無い会話だがやっぱりこの先生と話してるのは楽だなグッド(上向き矢印)
前回、眠りの質を継続させる為に追加したデジレル。
最初は気にならなかったが少し前から寝起きに響くほど眠気が取れず
日中眠くてツライ事もあるので先々月から服用を止めている事を連絡。
「それで眠れてるか〜?眠れてるなら全然かまわないよ〜。」
よかった・・・わーい(嬉しい顔)
それと頭痛用の薬が処方されてから日が経ってるの代替を要望。
今回は、どっちが症状に合うか試す為2種類処方された。
私の頭痛は多分緊張性の物だからデパスが合うかも?
肩こりにも効くしな〜との事でした。

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬
・ロキソニン   1錠(60ml)→ 頭痛用
・デパス       1錠 → 頭痛用
・モーラステープ   → 消炎鎮痛湿布
posted by よつば at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

 お薬

もう薬が無くなるので貰いに行ったら・・・担当の先生がお休みでしたバッド(下向き矢印)
霧寒い日が続いてるし体調でも崩されたのかな〜?
取りあえず他の先生に前回と同じ薬を出して貰えたから決定だけど
時間見てまた近いうちに受診しようと思う。

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃  (0.5ml)
・デジレル      1錠   〃  (25ml)
posted by よつば at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

 薬追加

さてさて・・・お薬を貰いに仕事アフターで病院
前回裏技で多めに薬を出して貰ってたので約半年振りです。
最近困っていることが眠っても疲れが取れないこと・・・バッド(下向き矢印)
きっと熟睡できてないんじゃないかと思ってる。
仕事中にあくびも出るし体は重い、疲れがどんどん溜まってきてる感じふらふら
早く布団に入っても寝不足感で頭痛も時折あるので痛み止め飲んだり・・・
そんな事もあるので、時々以前貰ったデジレルを一緒に飲んだり
寝つきを良くしたくてマイスリーを飲んで眠るようにしていた夜
「ん〜〜話を聞くと確かに眠りの質は悪いみたいだね。
 だからと言ってマイスリーを頻繁に飲むことはお勧めできない手(パー)
 眠りの質を良くするためにデジレルを毎晩飲む様にしようよ。
 マイスリーはとても良く効くけど入眠時だけ一過性の作用しかない。
 その点デジレルは深い眠りを安定させ持続させてくれるから
 こっちの方があってると思うよ。
 頭痛だけど・・・多分あなた場合、筋張性の頭痛だと思う。
 簡単に言うと頭がこってるんだろうね。疲れてるんだな〜(ーー;)」

と言うわけで毎晩飲む薬が一錠追加になりました。

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃  (0.5ml)
・デジレル      1錠   〃  (25ml)

・マイスリー       (非常用として)
posted by よつば at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

 急に・・・

昨日の夜8時ごろ・・・何の前触れも無く頭がクラクラした。
頭が回ってる・・・動悸がして呼吸も苦しく感じた。
別にイライラもしてなかったし子供達とも言い争ってはなかった。
少ししたら治まったのでさっとシャワーを済ませ早めに寝ようとした。
ところがさっきまで治まっていた動悸が又きて何だか苦しいあせあせ(飛び散る汗)
何となく息苦しいので少し手もしびれた気がした。
「何だかおかしい・・・??」不安発作用のソラナックスを1錠飲んだ。
そして少しだけ殿にお願いして背中をさすって貰い
「大丈夫だよ、僕が居るよ・・・」と声を掛けてもらった。
苦しい時、殿に介抱してもらうと私は少し楽になれる。
薬のせいか殿のおかげか少しずつ楽になっていった。
これなら眠れそう・・・と思ったので殿にも寝るように言った。
するとしばらくしたら泣き声が聞こえ耳・・・声の主は殿だった。
顔面蒼白で弱弱しくしているママを見て心配で怖かったのだろう。
お嬢はシャワー中で居なかったし心細かったのかもしれない。
9歳の殿に私はあの瞬間頼りきっていた。
回復したママの様子をみて布団に入ったら込み上げてきたようだった。
声を押し殺して泣いてる殿を呼び「殿のおかげでもう大丈夫だよ」
と何度も言い聞かせ抱きしめてあげた。
よほど頑張ってたのだろうしばらく殿は泣き続けたもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんね、弱いママを必死で支えてくれてたのに気が付かなくて・・・

今夜は昨日のようなことは起きなかったが薬は飲んでおいた。
精神的疲れが溜まってたのだろうか?心からのSOSだろうか?
今週末からいよいよ夏休みが始まる・・・長い夏になりそうだふらふら
posted by よつば at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

 通院記録

仕事が終わってからの通院車(RV)
近況といえば若の入学準備での心の疲れかなぁたらーっ(汗)
お嬢と殿の最近の様子も聞かれました耳
若もとっても頑張っているからストレス溜まってるし・・・
そんな子供達に接しているママはもっと疲労していますもうやだ〜(悲しい顔)
「毎晩の薬を忘れちゃうと、翌日頭痛やイライラが来ますふらふら
 やっぱりちゃんと飲まないと症状が出ちゃいますね〜(^_^;)」

「そこがあなたの性格なんだよね〜
 なんでもちゃんとやってないと不安で心配になる性格。
 飲まなくても、そう言えばひらめきなんて思える位だと良いのにね〜。」

確かにそうかも・・・ははっ(-_-;)
先日つらくなった時、薬を飲んだことも話して・・・
「それで楽になった?」
「はい・・・多分大丈夫だったと思います(^_^;)」
少量の薬だけど私にはこれで合っているみたい。
飲むと気持ちが楽になるのは本当だしコントロール出来てる気がする。
若の小学校が始まり、何となく気持ちに余裕が無いので先生に相談して
通院が負担にならない様に半年分の薬を出してもらいました。
正確にはいつもの3ヵ月分を倍にして処方して貰ったのだ。
いくらなんでも半年分はシステム的に処方できないからね〜(^_^;)
それと頭痛用に常備しておいた残りが少なくなったから
以前、脳外科で処方してもらったのと同じ頭痛薬も出してもらった。
「頭痛の時、これを飲んで症状は改善した?」
「はい・・・楽になったと思います(*^^)v」
先生曰く耳 これはたいして強い薬じゃないようだ目

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬(頓服利用として)
・ロキソニン   1錠(60ml)→痛みを和らげる
・ミオナール   1錠(50ml)→筋肉の緊張を緩める
posted by よつば at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

 通院記録

薬が切れる頃が先生を訪れる時・・・調子が良いって事よね(^_^;)
仕事を続けていることを先生に今日は絶賛して褒められました。
何事も続けていけることは良い事だし私の特性だとも言われました。
そうなの?これって特性なんだ・・・(゜_゜)
確かに今まで私が仕事を辞めるときは生活や環境が変わった時だけ。
嫌だからと言って簡単に辞めたことは無いなひらめき
単にその後が不安で嫌でも辞められなかっただけ・・・とも言うけど(^_^;)
このご時世台風ここにしがみ付いてなきゃ家族の生活が成り立たないあせあせ(飛び散る汗)
いづれはパートから社員になれるように目標を持って頑張ろうっと手(グー)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬として   プルゼニド錠(便秘薬)
           PL顆粒(風邪薬)
           トローチ
posted by よつば at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

 私の限界

昨日の夜、最初は他愛も無い口喧嘩だっただろう・・・
でもどんどんエスカレートするお嬢と殿の喧嘩。
いつしか、止めに入る私vs子供になっていた。
お嬢の屁理屈&相手のあげ足ばかり取る口の利き方。
殿の子供にはあるまじき暴言の数々&暴力。
こんな時は若も不安定なのかよく泣いてグズグズ。
私はこんな子供達への対応に疲れきっていた・・・(_ _。)
最近の疲れのせいだろう・・・今夜は早めに寝ようと思い布団に入る。
でも眠れない・・・階下からは子供達の罵倒しあう声と泣き声。
どうにもイライラが止まらなくて我慢できなくなってきた。
子供の声すら聞きたくなくて、自分で感情をコントロール出来ない。
だんだん心臓の鼓動が早くなるのを感じる・・・苦しい。
手足がす〜っと冷たくなるのを感じ「やばい!」と思った。
不安発作・・・しばらく無かったけど、ダメージは蓄積されてたのかな?
少しずつ溜まってきていた心の疲れが限界に達したようだった。
  薬飲まなきゃ・・・
<発作が起きた時の為>に貰っていた薬を1錠飲んだ。
飲んだことで少し安心できたのか少しずつ楽になった・・・気がした。
でも子供達への対応は出来ないので実家の母に携帯電話
ゆっくり事情を説明し薬を飲んだことも伝え、落ち着いて話せた。
それでも母は私の限界を察してすぐに来てくれた。
子供に話し聞かせ寝てから、私としばらく他愛も無い話をして帰った。

何となく不安な夜が明けて今朝、子供を学校へと送り出す。
私の気持ちは落ちたままだったバッド(下向き矢印) 念のため1錠服用した。
仕事へ行く方が気楽なので通常通り仕事はこなした。
帰宅の時間・・・今から学童に殿を迎えに行かなくてはいけない。
そう思うと憂鬱になって、自分に漂う嫌悪感と動悸と倦怠感たらーっ(汗)
とりあえず迎えに行き、帰宅後すぐに薬を1錠飲んだ。
夕方、実家の両親が子供に話がてら様子を見に来てくれた。
子供へ自発的な発言をせず聞かれたことには答える体勢で乗り切った。
母親の役目を頑張ってその挙句に嫌な思いばかり・・・不幸のかたまり。
かなりのネガティブ思考でしか居られない今。
明日は大丈夫かな・・・今夜はグッスリ眠りたいo(_ _*)o
posted by よつば at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

 色々重なる

今日は会社が秋休みだったので(←毎年数日間あるんですよるんるん
平日の日中に出来ることを色々しなくちゃ手(グー) と思い
若を園へ送ってから薬を貰いに私の病院へも行ってきました病院
連休明けだからかすご〜く混んでました(-_-;)
私の体調的には特に変わったことも無いのですが
時々やっぱり寝つきが悪いな〜と感じ、疲れが取れないので
睡眠導入剤を時々服用して良い睡眠が取れるように調節している事や
先日の若の療育手帳の更新面談のことを話してきました。
ついでに・・・
一昨日から喉が痛くて、早めに常備してた薬を飲んで痛みは引いたけど
今度はひどい鼻詰まり・・・いつもの風邪薬を出してもらいました。
それと昨日の朝から体勢によっては右側の背中の筋肉に激痛が走るし
右側に首が曲げられないからシップを貼っている。
寝違えたのか・・・? 運転してくるのも痛かったのでと話すと
「いったい俺は何科の医者なんだ(笑)」と笑いながら言うので
「先生は万能な何でも決定な人ですよ〜わーい(嬉しい顔)」と返した(笑)
そして、消炎鎮痛作用のあるシップを出してくれました。ラッキーグッド(上向き矢印)
どこか体調が悪い時って色んな不調が重なるものですね〜たらーっ(汗)
季節の変わり目?う〜ん・・・やっぱり年齢のせいかしら(T_T)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 
睡眠導入剤
・マイスリー    1錠ずつ(予備が無くなり補充として)

希望薬として   プルゼニド錠(便秘薬)
           PL顆粒(風邪薬)
           モーラステープ(消炎鎮痛湿布)
posted by よつば at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

 通院記録

最近・・・調子は良いと思うわーい(嬉しい顔)
疲れてるのになかなか寝付けない日はあるし、イライラする日もある。
眠れないと体がもたないから時々、睡眠導入剤に助けて貰ったりもしてる。
でも・・・多分いい感じかな?
仕事も続けられてるから、先生に褒められちゃった(*^_^*)
勤め始めた頃に比べて職場環境が恵まれてきてるんだと思う。
今は若の就学の事が漠然としてるけど常に頭の中にある感じ。
秋には療育手帳の更新もあるけど、先生は今担当してないんだって。
ちょっと残念(-_-;)
「調子良さそうだな〜今回も3ヶ月分で大丈夫かな?
 辛くなったらいつでもおいで〜手(パー)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬として    プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

 通院記録

3月に脳外科のCTを撮ったとき、ついでに1ヶ月分だけ貰ってたら
すっかりサイクルが狂っちゃって、気が付いたら遅かった・・・
「あっ!もう無いがく〜(落胆した顔)」3日前で切れてた薬もうやだ〜(悲しい顔)
急に止めると副作用がでるので心配していたがやっぱり来た(+_+)
昨日は田植えで疲れているのにず〜っと眠りが浅く常に意識があった感じたらーっ(汗)
だから今日の仕事は辛かった〜(-_-;)
ほとんど寝てないのと同じだから、眠気・頭痛・眼痛がしてた。
「そりゃ〜そうだよ(~_~;)
 パキシルは急に止めると眠れない副作用がでる代表的な薬だぞ!」
「は〜いバッド(下向き矢印)分かってたんですけど昨日は祝日だし今日しか来れなくて
 辛かったです〜ふらふら 睡眠導入剤飲めばよかったですダッシュ(走り出すさま)
ひらめきなんだ持ってたのか〜こんな時こそ役に立つのにな〜。
 持ってるだけのお守りにしないでつらい時は利用しなくちゃな。」
ホントにそう思う・・・でも起きて飲みに行くのも億劫で
そこまで気も回らなかったよな〜疲れで眠れると思ってたしねたらーっ(汗)
今回はいつもより多く3か月分処方してもらった。
やっぱり飲んでるから調子も良いような気もするな・・・

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬として    プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

 通院記録

今年初めての受診です病院
診察室に入ってすぐに先生はなにやらマウスをカチャカチャ目
「これ今年の年賀状用」と言って飼い犬との2ショットカメラ
ウインドウいっぱいに見せてくれました( ´艸`)
むちゃくちゃ可愛い黒毛のまめ芝犬

最近の話を少しして・・・
子供のこと、仕事のこと、体調のことなどを座談会('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
「時々薬を飲むのを忘れちゃうんです(^_^;)
 でもこれっていい傾向なんでしょうか?
 それだけ気持ちが安定してるってことですか?」
「1日くらいなら何にも気にしなくていいよ〜。
 確かにいい傾向だよグッド(上向き矢印) いい事だね、良かったね(´∀`)」

「で・・・先生、今の私に薬の量ってどんなもんですか?」
「そうだね調子いいから、手始めにパキシルの量を半分にしようか。
 前にも言ったけど急にやめると副作用が強く出るからさ。
 これで又様子見ようよ(^〜^)
 今回も2ヶ月分出しとくから又2ヵ月後においでね〜手(パー)

と言う訳で少し服用量が減りました。
初診で先生が言ってたように、本当に良くなってきてるの〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
基本的に日常生活や仕事に規則正しいサイクルが出来ると
忙しさに追われてつつも、気持ちは安定するんだろうか?
きっと仕事が落ち着いてきたのが私には一番の薬だったかも(-_☆)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(20ml→10mlへ減)
・デパス       1錠    〃 

希望薬として    プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

 通院記録

朝の家事を済ませて出掛けてきました病院
久しぶりに午前中に受診したので先生は少し心配していたようでした。
「今日は、どうした〜(・_・;)??」と不思議顔。
午後から小学校で行事があるので思い切って1日お休みにして
久しぶりに日中来たことを伝えると安心したようでした(^_^;)

最近はとても落ち着いてて調子が良いと思っている。
前回新しく処方された薬も数回使ってみたが朝に眠気が残る気がしたし
自然と眠りも快眠になってきた感じがしたので今は飲んでいない。
もしかしたら薬を飲んだ事が、良い引き金となり快眠を導いてくれたのかな?
仕事は忙しいが充実しているし・・・
先生にも「良い仕事に巡り会ってよかったよな〜わーい(嬉しい顔)」と言われた。
いつもの薬を出して貰って帰宅しました。
さ〜今度は小学校へ出発で〜す車(RV)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    イソジンうがい薬
             プルゼニド錠(便秘薬)
            PL顆粒
            トローチ
posted by よつば at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

 新しい薬

今日は仕事帰りにお薬を貰う為病院へ行きました。
たまたま前の人がとても長引いて1時間以上待たされました。
「今日はもう無理かも・・・」と看護師さんが声を掛けてくれて、
それなら・・・といつもの薬だけ頼もうかとしていたら
ようやく終わってギリギリセーフで受診できました( ̄▽ ̄)=3
先生に相談したい事があったから良かった。

まず、この頃常に眠くて眠い(睡眠)困っていることであるふらふら
夜は子供と一緒に9時にはお布団へ入っているし眠っているはず。
でも朝起きるのがものすご〜くツライし寝足りない感じ。
熟睡できてなくて疲れが残っているんだと思う。
最近は夜中に2.3回も起きてトイレに行っちゃうし・・・
ここのところそんな調子だから、スッキリ眠りたいと思って
以前処方された睡眠導入剤を試しに飲んでみている事などを話した。
もう1つは、お盆休みにうっかりあせあせ(飛び散る汗)2〜3日間薬を飲み忘れて
その直後に気持ちが沈んでバッド(下向き矢印)イライラも強くツライ日があった事。
私の体は薬が無いと正常に生活できない&薬に頼っている体なんだ・・・
そう感じた事なども話した。
先生は私の話を聞いてこう切り出した。
「薬が無きゃ駄目な体とか依存してるとかじゃなくて、
 それは薬の性質のせい・・・つまり副作用。
 あなたが飲んでる「パキシル」あれは急に止めると出やすいんだよ。
 だから書いてあるでしょ?医師の指示通りに飲んで・・・ってね。
 止めるときは少しずつ量を減らしていかなきゃ駄目な物を
 急にピタリと体に入って来なくなったから出た症状だよ。」

多分当たり前の事を言われたのだが、少し安心できた( ̄▽ ̄)=3
「仕事は?」
「続けてます。」
「すごいじゃないわーい(嬉しい顔)
 病気を持って継続できるって事はすごいんだよ手(グー)
 仕事の調子はどう?」

「最近は少しずつ自分のペースで仕事が出来るので充実はしてるかぁ^_^;」
「いい事だね〜。
 だって良い顔してるよ、表情も明るいしわーい(嬉しい顔)

「そうですか?色々と悩みは尽きないんですけどね〜σ(^_^;)」
「それで良いんだよ〜
 人間ってさ、全く悩みがないとかえって楽しくないと思うよ。
 俺はそんな人生イヤだな〜
 ぶつかる事があるから又頑張ろうって生きていけるんだよ(o^-')b」

     〜山田くん、先生に座布団一枚ー(長音記号2)
って言いそうになりました(笑)・・・でも少し気が楽になったかな。
人生を語って貰っちゃったよ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
その後睡眠眠い(睡眠)についての話になり・・・
レム睡眠・ノンレム睡眠ってのは誰しも聞いたことでしょうが耳
先生が予想するに、私の睡眠はきっと常にレム睡眠なのだろうと言う。
薬を飲んでるのにどうして深く眠れないのか聞くと・・・
処方されているマイスリーは睡眠導入と言う名の如く
寝付きを良くする作用はあるが、持続性が無いものらしい。
だから最初だけ手伝って後は自分で眠りをコントロールする事になる。
そこで新しい薬の登場グッド(上向き矢印) 名前は「デジレル」
通常うつ症状の改善に用いられる薬なのだが、
先生曰く、うつ症状よりも深い眠りを持続させる力が良く出るので
眠りの浅い患者に処方する薬だと言う。
持続効果とは反対に意外と朝もツラクなく起きやすいとのこと。
試しに飲んでみて、量を半分に調節しても良いし
次の日に残るようなら止めても良いから・・・と処方されました。

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    
・デジレル     1錠  夕食後

睡眠導入剤
・マイスリー     1錠ずつ(予備として)

希望薬として     プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

 通院記録

今日は仕事帰りの病院・・・車(RV)
何だかお疲れ気味の今日この頃・・・バッド(下向き矢印) 空いてて良かったダッシュ(走り出すさま)
先週のヨウレン菌騒ぎからすこぶる不調であるもうやだ〜(悲しい顔)
そんな日常や仕事面でのストレスなどを少し話して終了end

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    PL顆粒(風邪薬)            
            プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

 通院記録

今日の天気は荒れ模様・・・雨雷にお嬢が怖がって携帯電話してきた。
仕事帰りに病院へ行くから留守番しててねって言ってたのに無理みたいふらふら
実家で預かって貰いましたたらーっ(汗)

久々の診察日病院
この頃すこぶる調子は良い・・・と思う私手(チョキ)
薬を飲み続けている事から安心感が生まれ落ち着いているのだろうけど
最初の発作を起こした頃よりはかなり安定している気がする。
色々な不安が消えた訳じゃないし新たな悩みやストレスもある。
お嬢のこと・殿の反抗・若のこと・自分のイライラを話した。
でも上手く付き合っていかなきゃ駄目だし・・・ボチボチやろうパンチ
そんな様子を話したら先生は
「とっても素晴らしい事だよわーい(嬉しい顔)
 とってもいい傾向じゃないか〜それは何よりだよるんるん
 でも母が落ち着いてきたのに娘はまだかい?困ったね〜(~_~;)」

ふむ・・・確かにそうだな〜まだまだ愛情不足なのか?
ひらめき先生には言い忘れたけど最近の夕食は全然手の込んだ物を作ってない。
子供にとって食事ってとても大切なんだって分かってるのに
動かないんだよね夕方の私の体・・・
楽する方法ばかり考えちゃうから超バランスの悪い食事だと思う。
そこがいけないのかもな〜がく〜(落胆した顔)
美味しい物・・・と言うより母の愛情と手が入った料理を求めているのかももうやだ〜(悲しい顔)
待っててね子供達・・・・・(ノ_-。)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 22:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

 通院記録

仕事に行き出して初めての通院日病院
今の所何の支障も無く通えてるし毎日忙しいけど体調も悪くない手(チョキ)
開口一番に「仕事はどうだ?」と聞かれるだろうと思ってたら・・・
話題は先日の地震についてでした(^_^;)
先生は避難所回りの依頼を受け実際の現場へ行ったそうですたらーっ(汗)
お疲れ様でした・・・<(_ _)>

さてようやくexclamation&question私の話になって・・・
毎日忙しいが体調は順調である事を話しました。
でも自分の時間が取れず(PCタイム)その面ではストレスがある事
たまに寝付けなくて睡眠導入剤を1回飲んだ事などを伝えました。
生活に慣れてくれば少しずつ自分自身にゆとりも出来るよ、焦らないでわーい(嬉しい顔)
との指導を頂き今回は希望して2か月分の薬を出してもらいました。
長めに貰っておけば、忙しくて万が一にも予定していた日に
病院へ行けなくても安心だと思いまして・・・(^_^;)
つくづく心配性な私ですたらーっ(汗)
・・・・・いよいよ明日は入学式 ぴかぴか(新しい) 晴れますように 晴れ

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

 その前に・・・

採用決定の報告といつもの薬を貰いに病院へ行って来た病院
仕事に就いてからの通院の心配もあったので長めに出してもらうつもりで・・・

「お待たせ〜待ち時間長くてごめんな〜(*゚.゚)ゞ」
「いえいえ・・・先生もお疲れのようですね〜(^▽^;)
 薬はまだあるんですが・・・今日は先生に報告があって来ました〜( ̄▽+ ̄*)」

そして仕事が決まった事を報告・・・もちろん先生は喜んでくれました。
「時間的にもちょうど良いじゃないか〜良かったな〜わーい(嬉しい顔)
 これであなたの生活にもリズムが付いて色んな面で楽になるよ」

そこで一番心配だった今後の通院の事を相談。
すると先生は水曜日だけ午後も診察に出ているとの事耳
「良かった〜じゃ仕事が終わってから来ても間に合いますか?」
「全然問題ないよ〜じゃこれからは水曜日の午後においでね〜病院
という事になりました。
仕事を休むことなく通えるので一安心です ε=(。・д・。)

その後はまたまたお嬢との確執exclamation&questionについての愚痴・・・
すると先生は
「今は家に居ていつも子供の事ばかりに囚われているからぶつかる事が
 多くて当たり前。でもあなたが仕事に出る事によってあなた自身の
 気持ちの配分も変わってくるし、子供の意識も変わってくると思う。
 心配しなくて良いよ。大丈夫!仕事によって家族の環境が変わるよ(o^-')b」

そう言ってくれたからますます仕事を頑張ろうと思いました手(グー)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    PL顆粒(風邪薬)
             トローチ
            プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

 愚痴る日

今日もいつもの薬を貰いに私の病院へ 病院
このごろ色々と溜まって来てたので発散(exclamation&question)してきました(^_^;)

今日話した事はこの4つ・・・
1、お嬢が常にイライラしているので対応に困っている事
 これについては何度も先生に話してて、以前からお嬢の心境は私の心境であり
 鏡だと言われています。でも私が落ち着いて話してもイライラし続けるお嬢に
 手を焼いているんですふらふら 甘えたいからでしょうか?自分でも意識して
 お嬢と接しているけど足りないのかなぁ??の問いに先生の答えは・・・
 『うん。やっぱり寂しさから来るストレスの裏返しだろうね。
 子供ってね・・・例えば〜自分の要求が満足できたか量る箱を心に持っているんだよ。
 納得してそれがいっぱいになったら次の箱!つまり次の段階へ
 心が成長・ステップアップするんだよね。その大きさはそれぞれに違う物。
 彼女のはあなたが思っているより大きい箱でまだ足りないのかも知れないね。』

 と話してくれました。例えが分かりやすくて私には良かったですかわいい
 「箱か〜プレゼント」お嬢の箱をいっぱいにするにはまだまだ足りないのねたらーっ(汗)

2、最近若の耳ふさぎが多くなり何をするのも嫌がる事
 これについては・・・
 『脳年齢的に若は2歳なのでその頃特有のイヤイヤ期のようなもの。
 自我の現われだと思うから心配事ではなく、むしろ成長したと喜べるね。』

 と言われました。
 先日保育園の先生にも同じ様な事を言われていたのでそうなのexclamation&question
 といちを納得(^_^;)
 でも嫌がられるとすっごく大変なんですけど〜たらーっ(汗)

3、殿の態度が少し変わってきたような気がする事
 やっぱり男の子なんだな〜と思います。お嬢とは性格も違うからかもしれないけど
 最近は可愛いだけでなく年長児らしいやんちゃぶり&反抗期パンチ
 かなり手を焼いてます・・・でも先生は最後に
 『結局の所、殿もママを独り占めしたい寂しさがあるからだろう。』と言われました。
 そっか〜私が最近感じてた3人への違和感・変化・行動は
 全て成長の過程なのか・・・なるほど(-_☆)    

4、薬を飲み始めてからの自分の心境の変化について
 気持ちの浮き沈みはやはりあるけど前ほど底の底まで落ちなくなった気がするグッド(上向き矢印)
 薬を飲んでる事が安心材料になっているのかもしれない。
 前回貰った睡眠導入剤を飲まなくても眠れてるし眠い(睡眠)
 以前に比べたら夕食も作ってるレストラン・・・と思うたらーっ(汗)(笑)
 でも子供達にはお見通しなのかも がく〜(落胆した顔)
 自分が学校・保育園に行ってる間ママは家に居るのにご飯は手抜き、
 お部屋は散らかってる、どんどん太る。。。(←んっ!これは違うか?(・・。)ゞ)
 今のママなら困らせても平気みたいに感じてるのかもしれない。
 だからぶつかる事が多いのかも・・・なんて分析するとますます仕事がしたい手(グー)
 こう話す私に先生は又優しい・・・ぴかぴか(新しい)
 『うちに一人で居るのも結構大変なんだよな〜人との接点は無いし孤独になって
 余計な事を考えてしまう時間が出来るから良くないんだよな(^_^;)
 そうだね〜お金の事はさて置き・・・って置いてもいられないだろうけど
 自分に無理が掛からない程度に働く事はあなたにとって良いと思うよ。』

 ス―ッと出てくるその言葉にどれだけ助けられているかもうやだ〜(悲しい顔)
 ホントに先生は私を励ますコツを心得てるな〜なんて感心してしまった。

長々とこんな話をして今日は終了しましたend

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃    

希望薬として    イソジンうがい薬
             プルゼニド錠(便秘薬)
posted by よつば at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

 通院記録

前回「年末年始にちょうど掛かるから・・・」
といつもより多めに出してくれてた薬もあと少しになったので
年が明けて始めての診察日となりました 病院

相変わらず先生は、ニコニコ顔で出迎えてくれてわーい(嬉しい顔)
年末年始にお互いどう過ごしてたか?
今後の就職活動はどうするか?
なんて事を話してて・・・
「このごろの寝付きはどう?」と聞かれ
「時々なかなか眠付けない事あるかも・・・たらーっ(汗)
と答えたので予防薬として軽い睡眠導入剤が出されました。
「寝付けなくて辛かったら飲めばいいよ。すぐ効くからね。」
こうして診察はあっという間に終わりました。

「じゃ、いつもの薬出しとくよ。辛くなったらいつでもおいで。」
これが先生の口癖と言うかお決まりの挨拶言葉。
でも結構これが安心材料になるんですよね・・・(゜_゜)

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前
・デパス       1錠    〃       

睡眠導入剤
・マイスリー錠   1錠or半錠
posted by よつば at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

