2011年05月28日

 運動会

作成
posted by よつば at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

 集団下校

成功
posted by よつば at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

 授業参観

連続〜
posted by よつば at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

 高価な贈り物

今日から子供達は冬休みがスタート。
私は年末最後の棚卸し日のためお仕事でしたあせあせ(飛び散る汗)

さて、我家にやってきたサンタさん・・・今年は大奮発プレゼント
なんと我家に 『Wii』 がやってきた( ̄ー☆
殿は嬉しすぎて・・・しばし無言で喜びを噛み締めてから報告に( ´艸`)
お嬢は「やったね〜」と殿に同調しつつ影で「うふふ^^」と含み笑い。
若は最初キョトンとしてたけど「若の〜!」とリモコンの箱を持ってわーい(嬉しい顔)
母は・・・喧嘩しないで遊んでくれ〜と心で願った朝でした(-_-;)

今夜は実家にみんな集まってクリスマスパーティーイベント
恒例の祖父母からのプレゼントプレゼント
お嬢は、一緒に買い物に行って選んだ福袋並みのお洋服詰め合わせふくろ
殿は、Wiiの自分用のリモコンゲーム
若は、マリオ25周年のWiiソフトCD
それぞれ希望の品が手に入り幸せな子供達なのでした( 。・艸・)ぷ
posted by よつば at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

 通知表

う〜ん・・・まぁ多くは語るまい^^;
お嬢の担任からは、「このままじゃちょっと中学しんどいね」とお言葉を頂きたらーっ(汗)
殿の担任からは、「年明けのスキーが心配ですね」と苦言を呈されあせあせ(飛び散る汗)
若は・・・担任へ期待してないから話もそこそこに切り上げてきましたσ(^_^;)ポリポリ

成績表自体は皆それぞれ個性が出てたし満足なのだけど
これからの事を考えると少々頭が痛いねふらふら
posted by よつば at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

 発表集会

今日は午後から小学校の発表会でした。
2年生の若は、歌・ピアニカ・エアロビなどを見せてくれました。
嬉しくて楽しくて仕方がない様子で終始笑顔わーい(嬉しい顔)
ピアニカも上手に引いてたしるんるん、歌もよく聞こえました耳
エアロビ体操では周りの皆よりワンテンポもツーテンポも早くて(^_^;)
次が何か分かってるしそれを早くやりたくて・・・そんな感じでした( ´艸`)
大変良く出来てたと思いますかわいい

4年生の殿は、詩の朗読と歌。
同じ様に歌の発表でも学年で全く印象が違いますね。
低学年は可愛いな〜と思うけど中学年は凛々しい感じがします。
キチンとパートに別れコーラスになってるのも綺麗でしたるんるん

6年生のお嬢は、エコについての発表本
低学年には難しいような内容ですが時々挟まれる寸劇が面白く( ´艸`)
お嬢もお母さん役で出演してて子供を叱る所を熱演手(チョキ)
まるで自分の姿を見ているようで少し恥ずかしかったかも(^_^;)

子供達の成長を1つづつ見せてもらった良い発表会でした。
posted by よつば at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

 マラソンと授業参観

今日は午前中マラソン記録会くつ 午後は授業参観本
心配したお天気は、始まる直前に一雨来てからは徐々に晴れて
お日様が出るにしたがって気温も暖かくなりました。
今年は3人とも頑張ってて練習時からヤル気が見え隠れ・・・
結果終わってみれば みんな順位を少しずつ上げてましたグッド(上向き矢印)
若は終始笑顔で先生の伴走とともに完走くつ
お嬢も殿も苦手とは言え年々体力が付いてきてるのでしょう。
いつも微妙なフォームの2人でしたが今年はフォームにも変化が見られ
これと体力が一体化して今日の成績に繋がったのでは・・・と思いました。

午後から授業参観目
お嬢は社会で、ちょうど班での発表が見れました。
殿はパソコンで、意外とローマ字入力が出来る事に驚きました。
多分・・・お嬢より出来てる( ´艸`)
若は算数をしていました。
どうにか1〜10までの足し算が出来るようになってます。
3人3様の成長ぶりが嬉しかった母でしたわーい(嬉しい顔)
posted by よつば at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

 地区子供会

今日は午後から地区子供会の行事に参加してきたよイベント
毎年キャンプもどきのお泊り会があるのですが・・・
使用していた施設が老朽化の為使えなくなって予定変更あせあせ(飛び散る汗)
役員さんが苦肉の策で考えたのが、近くの公共施設を見学してから
地区公民館前広場にてバーベキューをすることになりましたレストラン
これなら若も参加できるかもひらめきと思って家族総出で参加したよわーい(嬉しい顔)
見学はあくまで時間つなぎ的な感じでしたが結構楽しかったなるんるん
子供と一緒に参加した保護者が準備をして夕方からBBQ夜
私はせっせとお好み焼きの焼き手に回って一仕事あせあせ(飛び散る汗)
お嬢が若を見てくれて、殿は友達とそれぞれに楽しんでた様子目
子供等のお腹が一段落してようやく大人たちもお食事タイム時計
何となくしょぼい感じだな〜なんて思ってたけど(^_^;)
ビンゴゲームや花火もあって参加した子供等は結構楽しんでましたわーい(嬉しい顔)
若も最後まで楽しく参加出来たから良かったな〜と思いました。
posted by よつば at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

 全校登校日

お決まりの8月6日・・・今日も暑かった〜たらーっ(汗)
久しぶりの学校ですがとりあえず滞りなく行けましたビル
朝寝坊はお決まり(-_-;)・・・最近はラジオ体操もズル休みしてます(-"-)
そんなんで良いのか〜〜子供達パンチ
posted by よつば at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

 家庭訪問

午後から3人連続・・・さぁ行ってみよう手(グー)

@お嬢
 通知簿に始めてC判定が付きました・・・算数バッド(下向き矢印)
 本人も自覚はあったみたいだし、親の私が見てもやっぱりねの結果。
 今年はとにかく水泳の練習を頑張ってました。
 頑張った分、本人の達成感も大きかったと思います。
 真面目で何事にも手を抜かないので細かくやりすぎて時間がかかる。
 だからテストも時間内に全問出来ないことが多々ある。
 人一倍頑張り屋で努力家なのは見ていれば分かる。
 でも理解力云々ではなく、イメージ力の乏しさがどうしても目立つ。
 計算ひとつを取っても、ポンポン発想力が出て来ないので一からやってる。
 何度も似たような問題をしていれば「これはこうかな?」とコツが浮かぶ。
 そこで解き方をを見通して進めるのに、お嬢はそこが弱いから進まない。
 ず〜っと同じ所で、分からないのに考えているからタイムオーバーになる。
 この調子では、中学の勉強はもっと厳しくなるでしょう・・・
 結局繰り返し繰り返しやって自分の物に習得できないと難しい。
 責任感があり面倒見が良いので友達には頼りにされてます。
 多分、お嬢が居ないと困るという子がクラスに数人居ますよ。
 学校でも家でも頑張りすぎてオーバーワークになりがちなので
 もう少し上手な息抜きの仕方を覚えられるといいですね。

A殿
 通知表は比較的良い結果。理科がA判定だった事を喜んでいた。
 去年の殿を知っているので「落ち着いてきた」印象だとの事。
 固まる事も遠足の時の一回だけだったし良かった。
 通常の授業より少人数クラスの時のほうが元気!
 発表も多いし良く手も上がる・・・ず〜っと喋ってる。
 喋りすぎで注意する事もあったけど、学校楽しいんだろうね。
 体を動かすより、気の合う友達と話して遊んでるのが楽しい様子。
 苦手な事にも少しずつでも自分から取り組もうという姿勢が見える。
 ゲームは約束を守らなければ完全に取り上げる!
 家のお手伝いをさせて欲しい。
 お手伝いは、自分の役目として決まってる方が良いかも。

B若
 ゆっくりだけど着実にステップアップしている若の通知表。
 ようやく計算問題に入れそうだとのこと。
 数字でなくドットが書いてあるカードで1〜5までの足し算が出来る。
 ドットの数を読むだけならフラッシュで20近くまで決定らしい。
 若の頭にはドットが入っているようでスラスラ答えるようになってきた。
 先生が自分で見つけた方法だっただけに、話にも熱が入ってました^m^
 でもこれはとっても良いことかわいい ここぞとばかりにお願いしました。
 若にあった、若の興味を引くやり方を見つけるのは大変だけど
 こうしてピッタリハマると面白いくらい出来るし、遣り甲斐もあるのです。
 若が出来れば先生も本人も楽しいるんるん 今後もその調子でお願いします手(グー)
 2学期からは少しずつカタカナの学習も取り入れてもらう。
 形は記憶に入れば強いから、若の様子を見ながら無理はせず。

お嬢の学力・殿の特徴・若の成長・・・色々心配はある。
でも思ってたより充実した濃厚な家庭訪問だったかも(*^_^*)
posted by よつば at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

 学校公開

今年もこの日がやってきた。午後から覗いてきました目

殿は得意の算数とあって何度も手を上げて積極的に授業を受けてましたかわいい
以前に比べたら座る姿勢も聞く体制も良くなってたのでビックリグッド(上向き矢印)
本人曰く、今日やった所は今までの復習で楽勝だったからとの事。
なるほど〜理解できてない時は今日のようには行かないって事ね(^_^;)

お嬢のクラスは見に来ている保護者もまばら・・・
高学年はこんなものなのかな〜なんて思いながら参観してきました。
教室に入ってまず感じたのが「みんな大きい〜目
座ってるのに何だろう?この感覚は?これが最上級生の貫禄ってヤツかな?

さて若のクラス・・・
先日療育センターで教えていただいた学習方法を伝達しようと
自宅用に作ったひらがなカードを持参して今日は臨みました。
授業前・授業中・授業後の3回お話してやっと、カードを作ることと
授業に取り入れてみますというお返事を頂けました(-_-;)
基本的に自分のやり方(通常級の子供に教えるように)で進めたくて
結局はカードを作ったりするのが面倒なようでしたバッド(下向き矢印)
「若くんにかかりきりになれないから取り入れるとしても難しい。
 3人一緒に勉強を進めなきゃいけないので時間をかけられません。
 (そんな事をしなくても)皆と同じように若くんは出来ます。」
先生が言う出来るは、ただ聞いた事を暗記して真似ているに過ぎない事。
クラスメイト2人と若の学習能力には差があるのに
出来る子に合わせた授業のやり方では、若は真似事しか出来ず
本当の理解が出来ない&授業が面白くない=やりたくないに繋がる。
きっちりマンツーマンでなくても大丈夫、書く前にもうワンステップ
カードを使って単語の構成を取り入れて欲しいのだとお願いした。

理解しない人に若たちの特徴を説明するのがどんなに大変かを実感する。
普通のやり方ではダメなのだと言う事を伝えるのって難しい。
先生が教材を作ったり方法を考えたりする事が苦手なようだったので
私なりに見本も作ってやり方を伝授して少しでも助けになれば・・・
そして若のステップアップに繋がればと思って意気込んでいただけに
今日の先生の反応にはとてもガッカリさせられたもうやだ〜(悲しい顔)

ただひとつの救いは支援員の先生がとてもよく分かって下さっている事。
今日説明してる時も担任より「なるほど〜」と熱心に聞いてくれた耳
去年の経験を生かし授業中もさりげないフォローが出来るのが嬉しいるんるん
前回授業参観したときより教材となるカードが増えていた目
担任があまりにも何も作らないので去年使用していたようなカードを
支援員先生が作成してくださったとの事だったぴかぴか(新しい)
そのカードを、まるで自分が作ったかのように保護者に話す担任・・・
そんな様子だから支援員先生も毎日もどかしい気持ちでいるとの事。
担任の反応にガッカリする私に「私はこれが毎日なの(+_+)」と苦笑いたらーっ(汗)
今後も連携を取って頑張ろうね手(グー)と励ましあいましたあせあせ(飛び散る汗)

帰り際、午前中も見に来たクラスメイトのママから現実を教えて貰った。
レベルの違いがあるのに同じように進めるからやっぱり若に無理が来る。
出された問題を「やだ!」と言ってしてなかった若・・・
若の機嫌もあるけど、内容によってはきっとフォローが必要だったはず。
その横でクラスメイトにかかりきりで教えてる担任・・・
もう一人のクラスメイトと支援員は別授業で居なかった。
その間、拒否してる若は放置されていたらしい・・・がく〜(落胆した顔)
あまりにも申し訳なくてそのママさんが若を誘って上手く誘導し
一緒に書き取りをやってくれてたとの事。
やっぱりねバッド(下向き矢印)
そんな懸念があるから同じじゃダメだって言ってるのにちっ(怒った顔)
どうしてそこが分からないんだろう?ますます心配になってきたたらーっ(汗)
今日お願いした教材を作って授業に上手く取り入れて
若が少しでも楽しく勉強できる環境になるように心から祈ります。
posted by よつば at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

 運動会

天気は終日曇り曇り雨は降らなかったけど肌寒〜い一日でした。
通常は半袖半ズボンで行う運動会ですが今年は長袖決定になったほど。
観客席も皆ひざ掛けなど防寒対策をしてました。
お嬢は最後の運動会、そして3人一緒も今年で最後です目
色別対抗は、殿と若が同じ白団でお嬢が赤団でした。

お嬢は最上級生として運動会を引っ張る6年生。
最初の鼓笛隊では、カラーガード(旗)を担当しました。
微妙な動きやダイナミックな旗の動き、そして周りとの連携・・・
風にたなびく旗を持つお嬢の姿はとても凛々しく見えました。
緊張した表情でしたが最後まで間違えずやり遂げカッコ良かったなぴかぴか(新しい)
騎馬戦・障害物リレー・全校競技・応援合戦・玉入れ・全校ダンス・・・
合い間に保健委員としての係りもこなし忙しそうだけど立派でした。
多分小学校を卒業したら学校行事を見に行く事も少なくなると思います。
嬉しいような、少し寂しいような・・・そんな思いを持ちながら見ました。

殿は、今年も徒競走を頑張りました。
少しずつフォームが良くなっているかな〜がに股のベタ足・・・
本当に走ることには不向きなようですが(苦笑)頑張った結果は2位ぴかぴか(新しい)
1位の子と似たようなスピードだったので、あとちょっとだったね。
台風の目では殿の競技史上初めてアンカーとなったので
アンカーの印のカラーベストを着るのをとても嬉しそうに話てましたわーい(嬉しい顔)
団対抗の全校競技になると4年生はちょうど列の真ん中あたり。
縦に団ごとに並ぶと観覧席から自分の子供を捜すのは至難の技で
全く何処にいるか見つける事ができないので雰囲気を楽しみます(^_^;)

若は、長袖を着用して参加しました。
寒いとテンションが下がってやりたがらなくなるので・・・
それでも最後まで楽しく参加できたと思います。
去年棒立ちだったラジオ体操もそれなりに動いてました(笑)
徒競走のピストルの音を少しだけ嫌がってたけど顔には笑顔も・・・
耳をふさぎつつ準備に入り自分の番になったらちゃんとスタート出来たね。
「若〜がんばれ〜」の声に反応して観客席をキョロキョロ見つつも
最後まで若のペースでしっかりゴールまで走りきりました手(チョキ)
大玉はペアの子のスピードに合わせないから玉を追いかけてる感じ。
でも表情は本当に楽しそうでこの競技好きなんだな〜と思いました。
玉入れでは、担任の先生が介助に入りすぎてて若はお人形状態目
ルールは分かってるから、そこは放っておいて欲しかったな〜ふらふら
全校ダンスは頭に入ってるからそれなりに踊ってて上手でした。
若って基本的にこういった行事の本番に強いタイプだと思う。
唯一の欠場は去年同様、午後一の応援合戦バッド(下向き矢印)
登場する場所を事前に確認して見てたのに何処にも居なくてもしやexclamation&question
後方に眼を凝らすと、先生と一緒に居る若を発見目
お昼からの一発目はどうしても里心が芽生えちゃうのかな〜
練習の時、上手で褒められたと聞いてたのでそれが見れず残念でした。
家で「やって!」と言ったところでやってくれないのが若ですから(^_^;)

今日はみんな疲れたね〜ゆっくりお風呂に入って早めに寝ようっと眠い(睡眠)
こんなに寒〜い運動会は初めてでしたが無事予定通り終わって良かった。
posted by よつば at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

 バス遠足

あいにくの曇り空&冷たく強い風が吹く一日でしたバス

私が帰宅してしばらくしたら学校から電話があり殿の担任でした。
殿はまだ帰宅前・・・何事かと思ったら
せっかくの遠足でお友達が殿を蹴ったらしく殿は固まったそうです。
4年生に入ってはじめてのフリーズが遠足の日とは・・・たらーっ(汗)
去年の先生なら詳しく事の状況を話してくれるので良くわかるのですが
男の先生だからでしょうか?淡々と起こった結果のみを報告されるので
イマイチ状況が分かりませんでしたが、取りあえず連絡をくれたので
「本人からも聞いてみます」と言って話を終えました。

その電話を借りて若の担任の先生を呼んでいただきました。
若はまだお腹が本調子でない状態で出掛けました。
体操服を重ね着してジャンバーも羽織って出したのですが
こんな様子だったにも関わらず持たせた連絡帳にお返事は無く・・・
明日から連休で聞くすべが無いので直接聞く事にしたのです電話
お弁当を少し残してきたけど遊具では楽しそうに遊んだそうです。
連絡帳は「時間が無くて・・・」との事でしたが、どうなんでしょうねダッシュ(走り出すさま)

そんな電話を終えたと同時に殿が帰宅家
それとなく聞いたけど「何も無かったよ」と殿は答えました目
言いたくなかったのか?内緒にしようと思ったのか?
話してくれないことに少し寂しさを感じました。
ただ顔には涙の後がしっかり残っていたのでどうしたのか聞きました。
「泣いたんじゃない?どうしたの?何かあった?」
そんなやり取りをしていてようやく話してくれた殿。
でも詳しく説明しないので私にはイマイチ状況が飲み込めませんでした。
もう少し詳しく状況を聞こうとすると
「もうむかっ(怒り)話したくない。」と拒否されたのでやめました。
嫌な思い出を忘れようとしていたのかな(+_+)

殿と話しているとお嬢が元気に帰宅。
興奮して見学してきた所の話をしてくれました。
3人3様・・・いろんな事があったバス遠足でした。
posted by よつば at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

 授業参観

今日は進級して初めての授業参観デービル
う〜ん・・・何とも言えない・・・ふらふら

いつもどおり駆け足で回る参観ですがお嬢と殿は問題なく終了目
去年と変わった事といえばひらめき教室に電子黒板が入ってました。
50インチ位の液晶TVTVが各教室にあるのです。
こんなの飾ってるだけで本当に使ってるのかな?と半信半疑??
でも殿のクラスでちょうど使用しているのを見て
「へ〜目時代も変わるもんだ^_^;」なんて思いました。

さて、問題の若の授業参観・・・
今朝から少しお腹の調子が悪く元気の無かった若。
教室のヒーターの前で支援員先生がお腹をさすってくれてました。
授業はといえば、プリントを一枚書いた形跡がありましたメモ
その後、音読タイムとやらで一人一人が音読するのを聞きましょう耳
という流れで進められていましたが、これってみんな苦手なのよね〜
自信が無いから小さい声で一文字ずつ確認して読むお友達。
そこへ先生が「声が小さいexclamation聞こえませんexclamationみんな聞こえますか〜?」
と常に駄目だしされ続けるお友達・・・
ちょっぴり飽きれた感じで「どうして出来ないの?」と聞く先生。
思わず言っちゃいました・・・
「だって○○くんのお母さんだけ見に来てないもんね〜
 そりゃ〜テンション下がるよね〜。」
こんなに矢継ぎ早に注意ばかりされてたら全然楽しくないし
勉強へのヤル気も起きない+余計に嫌になる事を先生は分かってません。
気持ちの萎えてる子供達を救っていたのは支援員先生でした。
それとなく声を掛けそばに行き励ましていましたぴかぴか(新しい)
音読の後はプリントの裏を使った書き取りペンで授業終了end
こんな授業を若は毎日受けてたのかと思うと本当に残念でした。
分からないなら分からないなりに努力して欲しいのが親の希望。
担任からそんな熱意は全く伝わりませんでしたバッド(下向き矢印)
そのくせ担任の目指す目標というか理想?が高い上にそこへ向かう
途中の細かな過程をすっ飛ばしてて即本題という考え方・・・
それじゃ無理なんですもうやだ〜(悲しい顔)
教室の本棚はほぼ空の状態・・・去年と同じ教室とは思えないくらい
教材も表示も全然ない味気ないこざっぱりとしたガランとした教室いす
唯一あるのは、去年の先生が残していった去年の子供達の顔写真のみ。
その状態を担任は、お手上げのジェスチャーと共に「何も無いんです〜」
と保護者の私達に哀れんでくれとばかりに平気で言いましたがく〜(落胆した顔)
子供達にあった教材ややり方を作るのがあなたの仕事でしょむかっ(怒り)
そんな怒りも通り越して・・・呆れてしまいました。

授業後の懇談会で、今年関わる先生の顔写真の掲示をお願いした。
授業の事も、ダメ出しばかりでは子供はついてこないので
勉強へのヤル気が出るような進め方を構築して欲しい事を話した。
去年の担任や支援員さんが居るのだから情報は聞けるはずだが
聞く側の先生がまず子供達の特性を理解しようとして受入れて
自分で考えようとしなくちゃどんなに話を聞いても活用されない。
今までのやり方が通用しない事をいつ気が付いてくれるのか?
先生の自覚・・・そこにかかってくるバッド(下向き矢印)

この先生に一年子供を託さなければならない・・・何とかしなくちゃ手(グー)
学校側には支援コーディネーターの要請をお願いした手(グー)
他の保護者からも要請が出ていたので連休明けには来て貰えそうだかわいい
コーディネーターの先生とも連絡を取ってしっかり指導して頂こう手(グー)
それでも問題は山積みたらーっ(汗)
去年が最高の先生だっただけに余計にあらが目立つのか・・・
でもせっかく1年かけて積み上げてきた子供達のヤル気の芽を
伸びてきている芽を摘んで欲しくないパンチ
遅まきでも伸ばして欲しいのが親心・・・期待しちゃダメですか?
posted by よつば at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

 新学期

子供達は今日から新学期ですぴかぴか(新しい)
それぞれ進級して6・4・2年生になりました。
気になる担任の先生ですが今年は・・・全体的にハズレかももうやだ〜(悲しい顔)
親がこんな事言っちゃ駄目なんだけど先生との相性とか考え方の違いや
受入れる気持ちがやっぱり合う合わないってどうしても出てくると思う。

若のクラスは新入生は無かったものの担任変更で未経験の年配女講師先生バッド(下向き矢印)
殿は、お嬢も持って貰った支援への理解があまり無い男先生バッド(下向き矢印)
お嬢は、ここ数年6年生担当の超超体育会系の熱いちょいズレ男先生バッド(下向き矢印)
保護者として不安がいっぱいの新学期幕開けとなりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

 ボーリング

今日は地区子供会の「6年生送る会」と称してのボーリング大会。
若の保護者として初めて私も同伴で参加しました。
毎年参加してるお嬢や殿と違い、ボーリング場初体験の若。
ごちゃごちゃした空間とざわつき、そしてあの音・・・大丈夫かな?
私のそんな心配をよそに若はスムーズに会場に馴染みました。
シューズに履き替えボールを持ってヤル気は満々手(グー)
ゴトンバッド(下向き矢印)と投げては私の所へ戻ってきて膝に座りボールの行方を見る目
ボールはいつ止まるか心配するような超スローボールたらーっ(汗)
ピンにたどり着き倒れると「ヤッターハートたち(複数ハート)」と飛び上って喜んでましたわーい(嬉しい顔)
2ゲームの後半・・・疲れてきて「もうおしまい」と若の中で終了end
残りを殿に投げてもらってゲームセットとなりました。
殿は自分の分と若の残りを投げてとても疲れたようでした(^_^;)
ありがとう殿揺れるハート
お嬢は少し離れたレーンだったので様子を見ることは出来なかったけど
すご〜っく楽しかったようでまずまずの成績で満喫できたようでしたるんるん
私はゲームをしてないのに、終わった後は疲れがど〜っと来ました・・・
ボーリングってこんなに疲れるんだっけ??
同伴しただけだから逆に疲れたのかな〜いやいや歳のせいですね(~_~;)
posted by よつば at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

 発表集会

新型インフルエンザ騒ぎで3学期に持ち越された発表集会。
今日「6年生送る会」と合体で行われたので見てきました。
通常の発表集会より内容が濃くて結構楽しかったよるんるん

お嬢達5年生は6年生から受継いだマーチングを披露ぴかぴか(新しい)
小5でトランペット演劇吹いたりするってすごいな〜目
そんな中お嬢は、楽器ではなくフラッグ(旗)を持っていた。
女子8名からなる、いわゆる旗振り隊みたいなもの。
トリコロールとモスグリーンの2本の旗を曲によって使い分け
曲に合わせて微妙に変化する旗の角度や姿勢・・・
フォーメーション移動もあるし投げて旗を交換したりと結構忙しそうですあせあせ(飛び散る汗)
すごく真面目な顔で取り組んでるお嬢(゜_゜)
きっと間違えないように必死でやってるから笑ってる暇無いんだろうね。
もっとにこやかに楽しそうにやったら良いのに〜と思いつつ鑑賞目

殿達3年生は秋に行われた器械運動交歓会の種目を一人一人披露。
マットと跳び箱をした殿・・・跳び箱、惜しかったな〜手(グー)

若達1年生は英語も交えた劇で、若はネコの役猫
2学期に完璧に覚えていた内容を思い起こす作業だったので
3学期に入ってからの練習も絶好調だったようす。
台詞も順番も完璧かわいい よく連絡帳で褒められてた(^^♪
みんなの台詞も覚えちゃってるから時々自宅で一人劇遊びもしてたよるんるん
本番を見て、自宅で分からなかった部分が見えてきて楽しかった。
「あ〜ひらめきなるほどこう言ってたのか」ってね(*^_^*)
待ち時間も最後まで他学年の出し物を先生と指定の場所から見てました目
posted by よつば at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

 一方通行?

今日は振替休日で学校がお休み・・・実は私も休みを取りましたわーい(嬉しい顔)
それというのもある計画があってのことでした。
心の闇が見え隠れする殿とお嬢が喜ぶ事をしようと考え
ず〜っと行きたがっていた映画へサプライズで行こうと決めました。
何かにつけて『いつも若ばっかりちっ(怒った顔)』とひがむ2人への私なりの思い。
そんな経緯から可愛そうですが若には留守番をしてもらいました。
ただ・・・何も言わなくてもちゃんと感じ取る若。
施設についても「行かないむかっ(怒り)」と逃げ回って最終的に大泣き(。>0<。)
ごめんね・・・と後ろ髪を引かれる思いで施設に預けてきました。
そんな空気だったから駄目だったのかな・・・バッド(下向き矢印)
驚かせようと思って若を施設に預けるまで今日の事は内緒にしてました。
だから実家に預けられると思ってた2人は珍しく色々準備してましたカバン
車中でこれからママと3人でお出掛けしないか?とお嬢と殿に伝えると
お嬢は素直に喜んでくれました・・・がここで問題発生爆弾 殿です。
喜ぶどころか今朝準備をしたカバンの中身が無駄になると大激怒ちっ(怒った顔)
怒りの矛先は飛び火して『だったら若も連れて行けば良いじゃんちっ(怒った顔)
私を色々とののしりだす殿・・・悲しかったもうやだ〜(悲しい顔)
少し車を止めて取りあえずその場で納得してから再出発車(RV)
映画館へ入り楽しく観賞して楽しくお昼ごはんを食べましたレストラン
その後、隣接するショッピングセンター内を散策目
ゲームコーナーで2人に500円づつおこずかい有料
思い思いのクレーンゲームをしてなんと2人ともお目当てをゲット手(チョキ)
学校で必要な文房具を買い物してたらデートも残り1時間半に時計
そんな頃から又殿がブツブツ言い始めました爆弾
『全然楽しく無い!DSしたい、こんな所来るよりDSの方が楽しい!』
元々買い物が嫌いな殿は、文句の言いたい放題たらーっ(汗)
そりゃ男はつまらないだろうけどお嬢が楽しむ時間だって・・・
そのくらい合わせて欲しいと思ってしまった私が甘かったですもうやだ〜(悲しい顔)
途中でお茶喫茶店してもふてくされてるしどうしても雰囲気は険悪(ーー;)
そして私を決定的に怒らせた殿の行動パンチ
店に陳列してある商品をドミノのようにわざと倒し始めたexclamation&question
いくら虫の居所が悪いとは言えこれは絶対にしてはいけない行為exclamation
幸い?というか・・・破損も無くお店の人も気が付いてなかったので
お嬢と慌てて陳列を直して、他人事のように逃げた殿を追うダッシュ(走り出すさま)
叱っても反省の色なし・・・何なのexclamationこの子パンチ
怒り・悲しみ・呆れ・嫌気・ショック・・・色んな感情が入り混じり
この気持ちはどう説明できるのか?・・・結局言葉は出ず溜息のみダッシュ(走り出すさま)
どんよりした状態で帰りの車中・・・怒ったまま殿は寝てしまった眠い(睡眠)
殿と私を見てたお嬢は『私はとても楽しかったよるんるん』と言ってくれた。
鼻の奥がツンとして、今朝からこらえていた涙が出てきたもうやだ〜(悲しい顔)
今日の私の行動は完全な一方通行でしかなかったの・・・
この程度じゃ殿の失った愛情は取り戻せないという事なのかな。
何だか一生懸命計画してた自分がこっけいで惨めだった。
そんなこんなでとっても微妙〜なデートは終わったのです・・・end

でも・・・少し時間が経過して考えてみると最初から私は失敗してた。
子供達へのサプライズを考えるあまり殿の特性の事を忘れていたのだがく〜(落胆した顔)
殿の中で『今日じいちゃんの家でお姉ちゃんと何して遊ぼうるんるん
という楽しい計画や予定が沢山組まれていたと想像できる。
今朝の珍しく2人であれこれ準備カバンしてた事がそれを予測できた。
でも私は、行き先が2人が切望していた映画を見る事だったので
単純に『サプライズなデートで子供達は驚き、絶対喜ぶ手(チョキ)
そう決め付けていたからこそ当日まで完全内緒にしていたのだから。
殿にすれば今日ママと何処へ行くかは問題ではなく自分が予定してた
遊びや計画が丸潰れになった事がどうしても納得できなかったのだろう。
先日のWISC検査の結果でも分かっていた特徴だったのにたらーっ(汗)
私が自己満足の為に行っていた事がこの結果を引き起こしていたバッド(下向き矢印)
最初っから私は間違えていたのです・・・まだまだです、私もうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

 日曜参観

今日は日曜参観の為、子供達は通常通り登校でしたビル
そして今日は給食が無いので年に一度のお弁当の日レストラン
昨夜から下準備をしておいたので順調に仕上がりました手(チョキ)
お弁当箱を見てから若はウキウキハートたち(複数ハート)の様で今朝も
「若のお弁当ばこ〜黒ハート」と持ち歩いて離しませんでした(笑)
授業はお嬢が理科・殿が音楽・若は支援級にてお勉強でしたいす
授業参観の後は教育懇談会の名のもとに体育館でプチエクササイズあせあせ(飛び散る汗)
去年と同じ講師の先生が来られて簡単なストレッチからダンスまで
結構体を動かす内容なので私の体が悲鳴をあげてたかも(^_^;)
先生も巻き込んで子供達はとても楽しそうに運動してましたくつ
約一名・・・若は体育館内の人の多さに圧倒されてたみたい目
そりゃぁ全校生徒+その保護者だからザワザワしてるもんね耳
全てが終わって帰宅準備の時が一番元気でスムーズだったかも(^_^;)
明日は振替休日で学校はお休みです・・・うふふ揺れるハート
posted by よつば at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

 徐々に快復

熱が下がると同時に快復してきた殿はトイレ通いも無くなった。
発症が少し遅かったお嬢は殿より遅れて少し快復してきた。
ただ、まだお腹に痛みのあるお嬢はもう少し整腸剤を処方してもらった病院
ウィルスがお腹についたときはひたすら出すしかないと先生は言う。
変に止めると治りが悪いのだと・・・もう少しだお嬢手(グー)
控えるべき物もあるけど食事は食べたい物を食べて決定との事。
昨日の煮込みうどんも「味がするハートたち(複数ハート)」と喜んで食べていたので
昼は飲みたがっていたコーンスープ(薄め)を出したら喜んで飲んだ喫茶店
夕食は油分かなり控えめの焼き飯を「美味しい美味しい揺れるハート」と完食レストラン
ただ食べた直後はどうしても辛いようだったけどふらふら
今日だけの様子を見てても腹痛やトイレの回数が減ってきている。
どうにかお正月までに、2人とも完全復活出来そうな予感ひらめき
よかった・・・(*^_^*)

ところで、これは本当にインフルだったのだろうか?
風邪のウィルス性腸炎だったのでは・・・?と思ってしまう私。
posted by よつば at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

