2011年07月05日

 薬のみ

作成
posted by よつば at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

 脳波の結果

作成
posted by よつば at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

 脳波測定

無事終了
posted by よつば at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

 次の予約

今日はお薬だけ貰いに私が先生のところへ・・・病院
少し最近の雑談をして年明けには恒例の脳波検査・・・という話に。
3月初旬に予約をしてきました。
次は若も一緒に行き脳波の結果を聞きがてらの受診という運びになります。
発作も起きず平穏無事に過ごせているのでありがたいです^^
posted by よつば at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

 お薬だけ

今日はお薬だけ貰いに私一人で病院へ行ってきました病院
特に変わったことも無く順調なのでいつも通り3ヶ月分の処方メモ
インフルエンザの予防接種の決定も貰えました。
次は年末ですがとりあえず又薬だけ貰って脳波の予約になりそうです。
年明けに脳波を取って採血して・・・結果を聞く時、若と一緒に行きます。

実は午後から授業参観の予定だったので仕事を休んだのですが
先日お嬢の同級生が事故で亡くなって・・・急遽参観は延期となり
ポッカリ空いた自由時間に、久々どっぷりPCにつかってますいす
滅多に無い一人の時間ぴかぴか(新しい)子供達が帰ってくるまでのんびりしようっと手(チョキ)
posted by よつば at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

 最後の発作

先生のリクエストで若を連れての受診となった今日病院
最近の話をしたり、先生が若に話しかけて反応を見たりして過ごした。
その時、最後の発作はいつだっけ?って話になって思い起こす。

あれは2歳の夏の始めだった・・・
風邪から気管支炎を起こし急な高熱にともなう全身硬直痙攣どんっ(衝撃)
発熱から3〜4日経過しても全く下がらず毎日点滴に通った病院
ず〜っと痰・鼻詰まりでつらそうだった若。
通院した時、血中酸素濃度が低下し喘息大発作と診断され急遽入院病院
ステロイドの点滴をして気管を広げる吸入を24時間して過ごした。
入院から1週間位経過して症状が改善してきたからそろそろ退院かな?
なんて話してた矢先に症状が又悪化してきて・・・
あの時は、色んな検査をしたな〜レントゲンやMRI・CTはもとより
誤飲性肺炎を疑って造影検査や肺の機能をみる検査もしたっけ。
食事も内容を変更して液体NGとなり全てにとろみをつけてた。
ステロイドの影響で顔はむくんでたし最終的には酸素テントに入った。
結局その夏ずっと入院生活が続き、退院間近に悪化した原因が判明した。
治りかけにRSウイルスってのに感染してウイルス性だから特効薬は無くて
症状が改善するのを待つしかなく、入院が長引いたんだと聞かされた。

そんな話をしてると先生が
「あ〜exclamation あの時の子が若くんだったんだ〜ひらめき
 ようやくつながった・・・若くんに見覚えがあったのはそれでだ。
 そうそう結局RSウイルスだったんだよね〜まだ小さかったし。
 担当はM先生だったよね。そうかそうか〜わーい(嬉しい顔)
 戻ったら、改めて昔のカルテを見るよ目」と満足顔。
若が入院中携わった医師の中に先生の顔は無いし覚えて無いけれど
この先生は、あの時その他大勢の小児科医の中に居たんだろうね。

さて今回は3ヵ月分処方していただいて、次回は私だけでも良さそう。
年明けにはまた、脳波検査と血中濃度測定をする。
先生は半年に一度くらい若の様子を直接見たいらしい。次は冬休みかな?
posted by よつば at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

 またまた

お薬がギリギリになってから気が付く情けない母です(^_^;)
薬だけなので実家の父に病院へ行って来て貰いました。
いつもは3ヵ月分出してくれるのですが今回は1ヶ月分。
「一度様子を見たいので今度は若くんも連れてきてください。」
との受診要請を含んだ1ヶ月分なのでした。
そういえば私も若も1月以来、先生にお会いしていないです。
来月初めに伺おうと思います病院
posted by よつば at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

 脳波の結果

今朝無事に若は登校して行きましたビル
私は午前中だけお休みを貰って脳波の結果を聞きに病院へ。
結果はほとんどてんかん波形が出ていませんでした。
すこ〜し右脳に見られたけどほんの小さいものだそうです。
だからと言って治ったとかそういう事じゃないけど少し嬉しいです。
単に薬があってて上手くコントロール出来ているだけの事。
薬の血中濃度は58%と少し低かったので
薬の増量を検討しようかと先生は思っていたようでしたが
「すみません、この検査の日の朝、実は飲ませ忘れまして・・・
 病院に来る直前に朝の分を飲ませてきたんですバッド(下向き矢印)
「なるほど・・・そういう事ですか、それなら納得です。
 薬を飲んでも3・4時間後にしか濃度に反映されないので・・・
 薬が足りない訳では無いと言うこと、教えてくれてよかったです。」
先生、肝心な日に忘れちゃって・・・どうもすみませんです<(_ _)>
最近ちょっと体調不良が続いている若ですが
見ている限りではてんかん発作は現れていないので
現在の薬の量でこのまま様子を見ることになりました。

その後少し脳と発達障害とてんかんの関連性について先生と話てて
話の流れで、殿とお嬢がWISCを受けた事や日常の事を話しました。
そこで先生からの助言を頂きました。
「子供達に話すときは基本、自分を主語にして話してください。
 親の感情や空気を読み取る事が苦手なのだから分かるだろうと思って
 一方的に話すと理解が薄くて子供には反発しか残らないかも。
 だからお母さんを主語にしてお母さんの気持ちを取り入れた言葉で
 子供に分かりやすく伝える方が良いよ。」
・・・・・なるほど〜(゜_゜)
若の担当医だけど色んな話を聞いて教えてくれるので心強かったです手(チョキ)
posted by よつば at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

 脳波と採血

冬休み中に受けようと予約してたけど例の発熱&下痢騒ぎで延期。
今日の1時半に予約が取れたので思い切って今日は仕事を休みました。
月末でちょっと忙しいんだけどたまにはいいか(^_^;)
給食後の若を迎えに行くのは午後1時・・・少しのんびり出来そうかわいい
1年に1回の脳波&採血だけど少しは若も慣れてきてるかな?
検査の様子は帰ってから追記しますメモ

〜追記〜
無事終えて帰宅しました家
前もって「今日はチックン(注射)がある」と伝えておいたら
「ちっくん頑張る・・・ママも一緒・・・」と不安ながら気持ちは前へ目
採血に呼ばれる瞬間「ちっくん頑張らないバッド(下向き矢印)」そっとママに伝えてきた。
怖いもんね・・・抱っこして採血場所へ入室いす
ベットに横になり採血体勢に入ると(←要するに押さえ込みね(^_^;))
若は様子をしっかり見てるので目その瞬間が近づくと
「ヤダーあせあせ(飛び散る汗)イタイーがく〜(落胆した顔)」と泣き動くから血管が逃げちゃうたらーっ(汗)
予防接種と違って採血は少し時間が長いし・・・でも無事終わったね手(チョキ)
「ちっくん頑張ったダッシュ(走り出すさま)」と自分を褒めてた若、うんホント偉かった。
その後、睡眠シロップを飲んで脳波室へ移動。
ここでは慣れたもので入室すると自分からベットにころんと横になった。
「ねむいね〜」と言いながら布団に入る様子には技師さんと^m^(笑)
コードを装着するのも安心して見ていられたし随分物分りが良くなったな〜
おかげで今日は覚醒状態がいつもより少し長く取れましたるんるん
でも気持ちの良い眠気を邪魔しつつの状態に徐々に不機嫌になって
怒った若は、全部コードを頭から取ってしまったがく〜(落胆した顔)
もうちっ(怒った顔)と思ったけど次は睡眠状態という事で眠るのを待ちました。
「もう寝ないむかっ(怒り)」などと暴れてた若ですがあっけなく就寝眠い(睡眠)
脳波も無事終えることが出来ました( ̄▽ ̄)=3
帰りが大変あせあせ(飛び散る汗)ぐっすり眠ってる若をおんぶして駐車場まで駐車場
車に付く頃にお目覚め・・・(^_^;)
だんだん大きくなる若・・・もうそろそろこれも限界かな〜たらーっ(汗)
posted by よつば at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

 お薬

今回の先生は
「症状に変化がなければ、お母さんだけで薬取りに来て良いよ。」
な〜んて言って頂いてたのですっかり楽になってた私。
新型インフルで発熱が続いた間も私の見る限り発作無かったし・・・
まだ予備があると思ってた薬が、残り3包だと気が付いたのは昨夜夜
でも担当の先生が診察に来るのは毎週火曜日の午前中のみがく〜(落胆した顔)
今朝、病院に事情を説明して聞いてみると耳
何とか常駐の先生に処方箋を発行してもらえる事になった。
よかった〜( ̄▽ ̄)=3
仕事帰りに病院へ寄って処方箋を頂き、お薬貰って来ました。
ついでに年に一回の脳波検査を年明けに予約しました。
今度の脳波検査ではどんな結果が出るだろう・・・
posted by よつば at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

 新しい主治医

若の主治医が新しい先生に代わって初めての診察でした病院
以前の先生より若いけど第一印象は良い感じです。
物腰や言い回しは優しいし子供のことを良く見てくれる印象目
病状経過は、カルテで引継ぎされてたけど少し今までの経過を話して
最近の学校での様子やメガネの事などもも話してきました。
とりあえずこれまでと同じような経過観察で服薬を続けていきます。
そして今度は年に一回の脳波検査になる予定です。
日々の薬については若が居なくても処方してくださるそうです。
まだまだ長いお付合いになるので宜しくお願いしますね先生<(_ _)>

ついでに騒がれてる新型インフルエンザの予防接種について聞くと
ドクターですら何の予定も知らされておらず全てが不明だとの事。
予防接種は打っても決定との事だったのでとりあえず待ちの体制ですたらーっ(汗)
posted by よつば at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

 最後・・・

予定より早くなった今日の定期健診病院
実は数日前に通っている小児科から連絡があった電話
「若くんの予約を3月末に頂いてますが・・・
 実は先生が3月いっぱいでこちらをお辞めになることになりまして
 若くんの予約の日は、もう来られない日程なんです。
 今後の事なども含めてお話しする為に繰り上げて来て頂けませんか?」
がく〜(落胆した顔)えっ〜〜 先生がもう来ないexclamation&question マジで〜(((( ;°Д°))))
と言う訳で・・・本日に至りましたあせあせ(飛び散る汗)

初めて脳波を取った時に若がてんかんだと診断したのが今の先生。
小児の脳波を見るのは専門医でも経験を積まないと難しいらしく
その分野では秀でた存在だと検査技師さんから聞いていたから
多少の不愛想は大目に見て(^_^;) 私は信頼していた。
口数は少ないしクールだけどきちんと診てくれてたと思う。
幸いにも若のてんかんは薬でのコントロールが上手く行っていて
脳波に波形は出ているが、日常の発作は3年半無い状態グッド(上向き矢印)
「状態いいよね〜薬が彼にとてもあってるんだね。
 今までのように年に1回脳波と血中濃度を調べ様子をみていって
 内服は小学校の間は続けた方が良いと思うよ。
 後任に来る先生もいい先生だから安心して診てもらって。」

そう言われても、ずっと若の事を診てた先生に今後は診て貰えなくなるバッド(下向き矢印)
それだけで不安になってしまうのが心情ですもうやだ〜(悲しい顔)
先生は県外の病院に変わるらしいからもう会えないかもな・・・たらーっ(汗)
今日は心なしかいつもより沢山な話してくれてた気がする。
最後に若と少し言葉のやり取りをしてお別れしてきた手(パー)
先生、今まで本当にありがとうございました<(_ _)>

次に受診する時は新しい先生か〜どんな先生だろう??やっぱり心配だバッド(下向き矢印)
posted by よつば at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

 脳波の結果

訓練の後は小児科へ先日の脳波の結果を聞きに行きました耳
久しぶりに会う先生は相変わらず無口でした・・・(^_^;)
1年前の脳波では波形が確認できなかったけど
今回は2年前と同じ場所に、てんかん波形が認められました。
「前と同じところで出ているね。右脳だね。
 他では今の所出てないから、波を出す部分が少し特定されてきたね。」
・・・そうなんだ〜(゜_゜)
今回は眠る前にコードを付ける事が出来た事を知らせると
「そう、良かったね。色々分かってきたんだね。(脳波を取る事など)」
血中濃度は70%台に下がっていたけど若の発作は起きずに来ている。
これは薬でコントロールが上手く行っている証拠手(チョキ)
前回少し減薬してるから濃度は下がっているけど問題ないとの事。
他の血液検査の内容でも薬の副作用は出ていないと言われた(^o^)
でも発熱した時、発作を起こさないか注意して見るようにとの事でした。
最近熱出してないから調子が良いだけなのかも・・・怖い怖いふらふら
ついでに最近少し気になっていることを聞いて見た。
それは若の目の下のクマ・・・( °д°)
今日は全然気にならないけど、時々すごく濃いときがあって(>_<)
もしかして長期服薬からくる副作用exclamation&questionなんて心配をしていた。
「今飲んでいる薬でそういったことは無いと思うから
 単に寝不足か、少し体調が悪かったり疲れていたのかもしれないね。」
と、先生からの回答だったので少し安心したダッシュ(走り出すさま)
3ヵ月分の薬を処方して貰って診察は終わりました。
最後に「先生、春からとうとう小学校なんですわーい(嬉しい顔)」と言ったら
「えっ!そう〜もう小学校か〜早いね〜」と最後まで寡黙な先生でした(^▽^;)
posted by よつば at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

 脳波7回目

そっか〜あれからもう1年が経つのね・・・はや〜い(゜_゜)
通院を実家に頼んでいるから余計に早く感じた1年間な気がする。
今日もお昼で早退して若と病院へ行きました車(RV)
先生の診察日程と私の行ける日が重ならず今日は検査のみ。
ちょっぴり気が重かったけどバッド(下向き矢印) 帰りは気持ちが軽かったよグッド(上向き矢印)

予定外の採血があり多分ビクビクだっただろうに、若ってば・・・
大暴れで泣いて皮下出血までした前回とは違い怖いながらも耐えていたたらーっ(汗)
泣いてもいいのに声1つあげずジッと押さえつけに我慢している目
でも抵抗する気持ちは強いから若が時々動く拍子に血管が逃げるー(長音記号2)
だから採血に時間がかかる・・・悪循環でしたが耐え抜きましたぴかぴか(新しい)
この子ってばなんて強くなったんだろう(´_`。)
その後いつものように甘いお薬(トリクロ?)を飲んで準備決定
お部屋はいつもの場所・・・何となく分かってるのかな?
最初は嫌がったけどすぐに自分からベットに上った手(チョキ)
検査技師さんの動きを見ているとどうやら今日はおきている状態で
コードを頭に付けたいようだった・・・出来るだろうか?
初めてだけどやって見よう手(グー) と私もその気になり若に話す。
ちょうどお絵かきにハマっていたので若が要求する物を書きつつ
頭にコードを付ける様子も絵に書いて見せたり、若が気持ちよく
寝転んで居られるように横に一緒に転がってお絵かき三昧メモ
脱脂綿で頭皮を拭く・・・冷たさにビックリしたけどクリア手(チョキ)
でも次のコード付けには見えない不安から身構えだした。
そこで一本若に持たせて手の甲に貼って見せ、若に触らせた手(パー)
先にクリームが付いているのを見て「クリーム」と言いながら
つけたり取ったりしているうちに抵抗がなくなってきた手(グー)
そしてどうにか若が起きている状態での装着が初めて完了したわーい(嬉しい顔)
あとは静かに眠ってくれればいい・・・眠い(睡眠)
少ししたら薬が効いてきたようでウトウトし始めた若・・・(^〜^)
まぶたが重そうに閉じてきたかと思ったら撃沈眠い(睡眠)
いつもと違った装着手順のおかげで、一番必要なウトウトタイムと
浅い眠りの脳波がいつもより少し長く取れたからよかった。
その波形を見ながら少し検査技師さんと話した。
「結局、若の脳波はどうなんですか?右脳・左脳?どっちですか?」
すると技師さんが色々な事を若の波形を見ながら教えてくれた。
沢山ある波形は用紙の上から奇数と偶数で左右が分かれていること。
浅い眠り・深い眠り・動いた時・汗をかいてる時の波形。
そして分かりやすいてんかん波形はとんがって大きく波が出ること。
専門用語で「スパイク」と言うらしい。
例えばこんな→ー(長音記号1)が続いてる途中に大きく針がふれて
大きな山形の波形連続して数回続きその後又ー(長音記号1)に戻る。
一概には言えないが、スパイクが1つだけなら普通にある波形で
スパイクが続けて3〜5回連続して出るとてんかんを疑えるそうだ。

こんなにじっくり若の波形を見ながら説明をしてもらったのは初めてで
ものすご〜く分かり易かったので勉強になりました。
そう思って見ると・・・目 若の波形にはスパイクが続く所があり
眠りの浅い時に出やすいと聞いた通りそれらしい物が出ていました。
そしてそのスパイクは右脳・左脳の両方のラインで出ており
形とタイミングもほぼ同じ所で同じスパイクを見せていました。
それを見て技師さんは「これは左右対称だということです。」
と言うので「それって良い事?悪い事?」と聞きました。
でも技師さんは苦笑い・・・(・_・;)
そうだよねスパイクが出ていること事態異常なんだからたらーっ(汗)

若の耳を掃除しようとして覚醒を試みたけど成果はイマイチふらふら
それでも今回は前回よりいい条件で脳波を取れたと思う。
検査結果は後日診察の時に聞く事になります耳
今日は技師さんに色々聞けてちょっぴり若の脳波を勉強でき
若の確実な成長も確認できた検査だったので気持ちが晴れやかでしたグッド(上向き矢印)
posted by よつば at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

 確認

今回もお薬のみの処方の為、じいちゃんと一緒に受診してきた若病院
と〜ってもお利口だったそうですわーい(嬉しい顔)
今回は、インフルエンザ予防接種を受けてよいかも聞いて貰いました。
経過が良好な為「いいですよ」と簡単にお返事がいただけたそうです。
そして次回は脳波の予約を取るようにとの事。
そうか〜今年の1月に取ったからもう1年ぶりなんですね(゜_゜)
あっという間だな〜ここまで怖いくらい体調が順調なので(*^_^*)
でも、そうなると私が一緒に行かなきゃダメだな・・・たらーっ(汗)
また仕事休まなくちゃね(-_-;)
近日中に電話でもいいから予約を取るようにとのお達しでした(^^ゞ
眼科の受診も次回は私だし・・・色々重なってくるな〜(+_+)
上手い事、病院のローテーションも考えなくちゃ手(グー)
posted by よつば at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

 お薬だけ

母の失態ですたらーっ(汗)
大事な薬なのに、残り少ない事に気がついたのがつい先日がく〜(落胆した顔)
火曜日にしか来ない先生なので今日貰えなかったらマズイバッド(下向き矢印)
病院に確認したら先生は午前中しか居ないとのこと・・・(-_-;)
急いで実家の父に通院をお願いしたけど午前中はNGあせあせ(飛び散る汗)
とにかく薬を切らすわけには行かないので、若の状態も良い事から
事情を話し午前中に先生に処方箋を出して貰える事になりました。
それを午後から父に病院取ってきて貰いました車(セダン)
   ぴかぴか(新しい)感謝ですぴかぴか(新しい)
夕方お薬を貰いに行って一安心・・・はい。。。気を付けますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by よつば at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

 通院日

昨日まで覚えてたのに・・・たらーっ(汗)
今朝じいちゃんが迎えに来て思い出したひらめき
そうだった今日はお薬をもらう定期検診だったがく〜(落胆した顔)
良かった〜若が早起きしてて・・・後は着替えるだけだったから(^_^;)
私より一足早く出発していく若車(RV)
「ママも〜」と甘えていたがじいちゃんの車の助手席に乗ると
“なんちゃって半べそ”ながらも「いってきま〜す手(パー)」と言ってた。
じいちゃんと病院にいく頻度が多いから、少しずつ若の中にも
「ここに乗ったらママは来ない」という習慣性が備わったかな?

減薬して始めての定期検診だけど若の状態は順調そのもので来ている手(チョキ)
だから何の話も無く3か月分の薬を処方され園へ送り届けたらしい。
次は3ヵ月後・・・そろそろまた脳波の話が出るのかな?
posted by よつば at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

 脳波6回目

今日は午後から1年ぶりに脳波検査があります病院
そろそろ保育園に迎えに行く準備をしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
結果は後ほど書きますねメモ

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

程よい時間に到着病院
まず採血して薬の血中濃度を測定。
押さえつけられ大泣きの若は顔中に小さな内出血の斑点が出ました。
落ち着いてから睡眠導入の甘いトロトロのシロップを飲みます。
若はこの薬が得意らしく(今のところ・・・)ゴクゴク飲んで
看護師さんを驚かせてました 「若くん上手〜(ノ゚ο゚)ノ」
それから脳波室へ移動・・・ここからが大変なのだあせあせ(飛び散る汗)
本当はウトウトした状態を長く取る事が出来ると良いらしいけど・・・
まだ起きている状態で取る事が出来ない若は眠ってから脳波を測定する。
「まだ無理なんですよね〜いつになったら出来るかな〜?
 すみません(-_-;)  ・・・若が眠ったらお知らせに行きます。」
「そんなに心配しないで下さい。
 小学校に上がっても嫌がって出来ない子は沢山居ますから。
 若くんはまだ小さいですしねわーい(嬉しい顔)

そう言って検査技師さんは慰めてくれました・・・(^_^;)

う〜ん・・・・・( ̄ー ̄; なかなか眠らない若に付き合い1時間時計

急に静かになったと思ったら「ぐ〜ぐ〜眠い(睡眠)」高いびき。
無事睡眠状態は測定できたので少しでもウトウト状態にしようと
耳をさわったり、呼びかけたり、くすぐったり・・・・・
技師さんとすったもんだしながら若の脳波測定は終わりました。
その後は先生の診察目
いつもその頃にはパッチリ目が覚めてて元気な若です(^_^;)
発作は起こしていなくて熱も出さず、すこぶる好調な事を知らせ
言葉の発達は少しずつ伸びているけどまだまだかな〜と伝える。
「今日の脳波測定では目立ったてんかん波形は見られませんでした。
 もう少し、ウトウトした状態が長く取れると良いんだけどね〜。
 血中濃度は、今回も100を超えていました。
 調子もいいし、ず〜っと100超えているのも良くないので
 薬の量を少し減らしましょう。
 薬は飲み続けているほうが良いと思うので又今後の様子を見て
 問題なければ又少しずつ減らせるかな〜?
 それじゃ又3ヶ月分出すのでシッカリ飲んでくださいね。」


   〜本当?初めてだよ・・・薬が減るの・・・(゚ーÅ)〜

心の中でガッツポーズ手(グー)
今まで増える事はあっても減ることの無かった薬が初めて減った。
ここまで来るのに2年半・・・長かった。
まだまだ薬とのお付き合いは続くけど、一歩・・・半歩?前進したかな?
半歩でも嬉しいよ〜〜〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも・・・・・嬉しい反面やっぱり少し心配もふらふら
薬が減った事で発作は出ないか?・・・複雑なんだよね。
もっともっと強くならなくちゃ駄目だね・・・私(x_x;)
posted by よつば at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

 通院日

今日も若は実家の両親と一緒に病院へ・・・
お薬貰って帰ってきました。

今年の夏で丸2年、痙攣せず過ごせてきている。
そろそろ薬卒業の話とか出ないかな〜と淡い期待を寄せている反面
脳波に「てんかん波」が出ている以上飲んでた方が安心な気もする。
そろそろかな〜の予想通り次回は脳波と採血があるらしい牡牛座
実家の母は、若を眠らせる自信は無いし次回は私じゃなきゃ駄目だね。
私もこの目で見て聞いてこないと気になるし目
ただ予約が来年で、連休明けの日だから休みにくいし仕事溜まるな〜たらーっ(汗)
変更も可能らしいけど、2ヶ月以上先の話を今煮詰める事は出来ないし・・・
とりあえず予定通り行こうかと思っている。(忙しいな〜ダッシュ(走り出すさま)

帰宅後そんな話をしながら大事な事を思い出した。
あ〜〜頼むの忘れてたひらめき
インフルエンザの予防接種決定か聞いてきてもらうのを・・・
多分問題無いと言われるだろうけど聞かなきゃ駄目だもんね。
仕方ない後日先生が居る日を狙って電話で聞くかなふらふら
・・・毎日忙しいな〜・・・たらーっ(汗)
posted by よつば at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

 じいちゃんと一緒♪

最近の若の定期健診&病院通いは実家の両親が大活躍わーい(嬉しい顔)
しかし今日は都合でじいちゃんだけがく〜(落胆した顔)
一番不安なのはじいちゃんのようでしたが・・・( ´艸`)
毎回ママと離れる時に少しベソかくけどすぐに復活するらしいです(^_-)-☆

今日は3ヶ月に一回のてんかん受診日病院
とはいってもお薬を貰うのと経過観察のみなのですぐ終わるから
診察後は元気に登園させてますいす
しかしじいちゃんとのドライブが大好きな若は保育園に着くなり
「ヤダ〜あせあせ(飛び散る汗)」と暴れたらしい。
ま〜いつもの事なのでだいたい察しはつく(-_☆)
朝、園に行かない事で今日はお出掛けDAYだと思い込んでるから
スイッチの切り替えには多少時間を要します時計
でも今回はプール遊びに誘われて立ち直りも早かったようです手(チョキ)

じいちゃんと先生だけだしそんなに会話も無く
私が頼んだ「言語訓練開始」の用件だけを伝えて任務完了(^^ゞ
今回も3か月分のお薬を貰ってきてくれました。
ふと気が付けば・・・
この夏で丸々2年間、若は発作を起こすことなく過ごせています。
一番の要因となり得る熱を出さなくなり、風邪もひかなくなりましたるんるん
薬のコントロールが上手く行っている事はもちろんですが
成長とともに体も強くなってきたのかな〜(‐^▽^‐)
このまま順調に過ごせる事を願います(。-人-。)
posted by よつば at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

