2007年02月19日

 迷子カード

先日のポーテージの時、若の逃走癖の事を先生に相談した・・・(´・ω・`)
全国ニュースになっていなくても結構そういった経緯の事故どんっ(衝撃)車(RV)はあるらしい。
今回は無事で良かったけど今後の対策を考える事になった。

そもそも若が、一人で外出しても平気である事が問題だと先生は言う。
いつも散歩をしても私は若を先に歩かせ後ろから見守るように付いている。
「あ〜それは駄目だよふらふら」と言い先生は教えてくれた。

ママは一緒にお散歩のつもりでも子供にとったら一人歩きでしか無いexclamation
子供の視野に入っていないので一人でお散歩している感覚と同じ。
それを続けるとそれが当たり前となり一人歩きが平気になるのだという。
もともと子供は手を繋ごうとしても振り払いバランスを取るように
一人で歩きたがる時期があるけど、ある頃を境に一緒に歩く事を好むようになる。
それはママと歩いた方が会話や気持ちの同調があって楽しいと感じれるから。
しかしコミュニケーションに障害のある子供たちはその気持ちに
「気が付く」もしくは「近づく」のに時間が掛かる為一人歩きの期間が長くなる。
そこで私のような散歩方法や外出時に一人行動をさせてると
それが普通になるので、許可を得ずに外出する事も悪いと思わなくなる。

そう言われて「なるほど〜ひらめき」ものすご〜く納得できた私(><;)
常に外に出る時は「ママと一緒exclamation×2」を浸透させないと
成長するにつれ、どんどん逃走距離が伸びてしまうから恐ろしいがく〜(落胆した顔)
早急に首から下げる「迷子カード」を作成する事にした。
名前と連絡先とお話が苦手である事を記した簡単な物・・・
逃走の一件から作ろうとは考えてたけど今日の話を聞いてますます必要だと思った。
こういったカードは、大変有効で使える代物らしい。

先生の案はこうだ・・・
外出する時はそれを常に下げる癖にしてお決まりにしてしまう事ぴかぴか(新しい)
「これをつけたら外に行ける!」がインプットできればしめたもの手(チョキ)
カードを見せたり首から下げることで=外出が結びつくようになったら
今課題にしている許可を得る事と繋げていくと良い。
若が外に出たい時、ママの真似をしてカードを持ってきて「お外」
なんて言えるようになれば・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:かわいい
やり方やパターンが見えてくれば逃走は無くなって来ると思う。
だから今のうちにそれを若の中に植えつけよう手(グー)
その為にはまず・・・
  ・外出時は一人で歩かせないようにする
  ・若の視野に入る歩き方、一緒に行動する
  ・外出時は手を繋いで歩く
を実践しましょうグッド(上向き矢印)手(グー)
でもその実践シーンが嫌な気持ちでは根付かないので
楽しいシチュエーションで行動する事を忘れずに取り組んでねわーい(嬉しい顔)


・・・ふむふむ・・・(-_☆)
こうして言われると出来そうな気がするけど実際は結構大変な事あせあせ(飛び散る汗)
でも若を逃走と事故から守るにはこの方法を植えつけなくてはパンチ
若の為の支援ツール作成第1段は「迷子カード」となりました。
先生の作戦通り上手く事が運ぶように祈りたいです(。-人-。)
posted by よつば at 15:22| Comment(5) | TrackBack(1) | 若の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お散歩の時に手をつなぐ
せなちゃんの学園でも必ず先生または友達と手をつないで歩いてます
放すと止まってきちんとつなぐまで歩かないですよ
教室からバスに移動するときなども
ブログ読んで
こんな理由があったんだなぁと思いました
Posted by さち at 2007年02月19日 18:03
お久しぶりです。
心配ですね〜若ちゃん。
佐渡パワー送っておくよ!!届くといいなぁ〜
頑張れよつばママ!!
Posted by reika at 2007年02月19日 22:43
>さちさんへ
でしょ〜私も深く説得力があり教えられました。
早速昨日の帰宅時に手を繋ぐ事を提案してみたけど「やだ!」と拒否されました(^_^;)園ではお散歩の時ちゃんと出来てるんですよね・・・先生曰く保育園では良い見本が(子供たち)居るので若の見通しが立てやすくて家で出来ない事も出来るのだそうです。

>reikaさんへ
おはようございます(*^_^*)
お元気そうで何よりです!佐渡パワ〜どんどん送ってください。受け止め体勢はバッチリです(^_-)-☆
頑張ります!!
Posted by よつば at 2007年02月20日 09:59
おっきいワンコが若君ぐらいの時は、外に出ると毎回逃走する我が子を走って追いかけてました〜。懐かしい〜〜〜。
何時の頃からだか覚えていませんが手をつないで歩く事ができるようになり、二人でお出かけの時は中一まで手をつないでいました。今は・・・もうできませんね〜。
ゆっくりじっくり焦らずトライして下さいネ(^ ^)/
Posted by おっきいにゃんこ at 2007年02月21日 22:10
まさにそんな感じの今です(^_^;)
とにかく手を繋ぐ事を徹底しています!!一人で出歩かない事を覚えさせないと・・・と言う思いで頑張ってます。若もおっきいワンコ君みたいに常に手を繋いで歩く日が来るのかな〜これも一つの成長バロメーターなんですね。
Posted by >おっきいにゃんこさんへ at 2007年02月22日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 迷子迷子(まいご)とは、自分の所在が分からなくなり、目的地に到達することが困難な状況に陥った子供、もしくはその状態を指す。百貨店や行楽地、その他雑踏においては、本人の目的に関わりなく、引率者から子供の..
Weblog: 子供の遊び・文学いろいろ
Tracked: 2007-10-08 12:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。