2010年09月22日

 結果

先月受けた発達検査の結果を聞きに行ってきました病院

総合的に出た平均値での若の発達は3才半強くらいとの事。
もう少しあるかな〜と思ってたから少し拍子抜けしたけど・・・
成長のスピード?的な発達指数は前回と同じだった。
(実年齢と比較して何割出来てるか?みたいなのを数字に表わしたもの)
飛び抜けてないけどゆっくり確実に順調に成長しているとの事。
今日は前回の結果と比較しながら若が伸びていることを再認識。
数値はあくまでも平均値なので多少の違いはあるにせよ伸びてるグッド(上向き矢印)
入ってる言葉数だけ見れば4歳以上なんだけど
実際コミュニケーションして答えられなかったりすると評価は下がるし
本当に理解していないと答えられないように検査は構成されてるから
運でたまたま出来たんじゃなく本人の実力がここまでと言うこと。

前回の数値と比べると
 言語認知      2歳 ⇒ 2歳半
 理解社会性(喋る力) 2歳2ヶ月 ⇒ 2歳11ヶ月
社会生活の面では・・・(これは私が質問に回答した答えからでる指数)
 身辺 2.2ヶ月  ⇒ 3.9ヶ月
 移動 2.4ヶ月  ⇒ 2.11ヶ月
 作業 2.9ヶ月  ⇒ 3.10ヶ月
 意見 2.10ヶ月 ⇒ 3.9ヶ月
 集団 1.6ヶ月  ⇒ 3.1ヶ月
 自己 1.8ヶ月  ⇒ 2.9ヶ月
以上の結果を総合して平均値を求めると3歳7〜8ヶ月位との事でした。

今回の検査は前回より順調に受けられたので先生が褒めてました。
学校へ行ったから「椅子に座ってお勉強する」事が実践できてる。
いやでも少し諦めてやらなきゃならない気持ちと言うか・・・
そういった所がものすごく成長してると思う。
若を成長させるには周りが意識して若に必要な物事を体験させ手(グー)
声掛け・視覚支援・経験・上手いヒントを与え、若に伝われば身につくぴかぴか(新しい)
1日1日吸収して成長力をつけている若。
出来ない事の方が多いし困る場面も悲しい時も沢山ある。
でも急に大人びた言葉を真似て言ったりするから驚かされるし(^_^;)
状況に応じて、意味が理解出来てなきゃ使えない&出ない言葉だから
「あ〜ひらめきそれも分かってるんだね〜」なんて毎日発見がある目
夏休み中に1〜5までの足し算が出来るようになったよるんるん
これも、やり方が上手く若の気持ちとマッチした賜物ぴかぴか(新しい)
楽しくやれてる時は、飲み込みも驚くほど早いし成長する。
興味のあることはトコトン記憶する・・・好きこそ物の上手なれってね(^^)
posted by よつば at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・療育センター歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

 トラウマ

新学期が始まったら殿の咳チックが一気に終息眠い(睡眠)
今年の夏は今まで一番ひどかった気がする・・・ふらふら
もちろん何をしても何をやっても出続けているのだから
本人もかなり辛かった様子ダッシュ(走り出すさま)
「出したくないのに出るちっ(怒った顔)
咳をする度、何故か若に「叩いた!」と言われる事にもイライラしてたむかっ(怒り)
確かに、言われたくない事に触れてくるのだから嫌だよね。
「お兄ちゃん大丈夫?」とか「咳出たね」など若の言葉を修正したけど
言われてる事には変わらないので殿的にはNGパンチ
でも今日「最近出なくなったんだ〜わーい(嬉しい顔)」と言ってた殿。
お母さんはとっくに気付いてたよ(*^_^*)
今年の夏が猛暑だった影響もあるのかな〜常に不快感だし・・・ふらふら
でも母はちょっと分析してた。
学校に行き始めたら終息したなんて夏休みに原因があるとしか思えず・・・
もしかしたら夏休みのトラウマかも知れない・・・と。
去年の夏休みは、パパとの一件でかなり情緒不安だった子供達。
そして迎えた今年の夏休み晴れ
いつも楽しみにしていた面会が確実にない事を知っている。
思い出しちゃったんじゃないかな〜去年の悲しさと寂しさを・・・
言葉で聞いて分かってても心の奥では納得出来てない訳だし・・・
そのことでお母さんに何かを言うのはいけないとも思ってるかな?
でもこればっかりは相手がある事なのでどうすることも出来ないもうやだ〜(悲しい顔)
つらいけど少しずつ自分で乗り越えなければならないんだよ。
殿、ホントに心も咳もつらかったね〜(+_+)
出来るだけゆっくり喉を休められますように(^_^)
posted by よつば at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

 4周年

残暑お見舞い申し上げますたらーっ(汗)
今年の夏は本当に暑いですね〜9月だというのに秋の気配はありませんあせあせ(飛び散る汗)
洗濯物がスッキリ乾くのは嬉しいけど、そろそろ涼しくなって欲しい・・・
今日から新学期が始まりましたが、この暑さじゃ授業も集中出来ないねふらふら

不定期更新続きの虫食いブログですがたらーっ(汗) 本日4周年を迎えましたかわいい
現在までの訪問者数は 18752人  総コメント数は 892件 ですわーい(嬉しい顔)
いつもご覧頂いてる皆様 ありがとうございます<(_ _)>
睡眠時間を削らないとゆっくりPCにも向えない余裕のない毎日ですがバッド(下向き矢印)
これからも自分のペースで近況報告をして行きたいと思っています。
諦めずにまた覗いてみてください(^_^;)
posted by よつば at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

