2010年07月30日

 久々の残業

今日は久々の2時間残業となりましたたらーっ(汗)
月末棚卸し日で、システムエラーが発生したためです。
何とか復旧して作業自体は終わらせることが出来たのですが
会社を出た時間が既に5時半過ぎ・・・時計
向かう途中で施設に連絡を入れて急いで若を迎えに行きました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
「遅くなってすみませ〜ん」と入っていくと奥から泣いてる若が登場もうやだ〜(悲しい顔)
「ごめんね〜若、ママ遅くなっちゃって。不安だったね。寂しかったね。」
と謝る私にしがみ付き全く離れず泣いていましたあせあせ(飛び散る汗)
若は、時計が見れるわけでは無いのに体内時計とでも言うのか
いつも迎えに来る時間を分かっていてその時間が近づくと
「もうすぐママ来るよわーい(嬉しい顔)」と職員さんに話すそうです。
ところがその時間にママが来ないとどんどんブルーになって不安になって
気持ちが不安定になって最終的に今日のように泣いてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
それでも前って遅くなることを話しておいたり兄弟が一緒だったりすると
また心境も変わるようですが、突発的な状況には当り前だけど弱いんです。
今日は久しぶりにそれを痛感しました。
posted by よつば at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

 家庭訪問

午後から3人連続・・・さぁ行ってみよう手(グー)

@お嬢
 通知簿に始めてC判定が付きました・・・算数バッド(下向き矢印)
 本人も自覚はあったみたいだし、親の私が見てもやっぱりねの結果。
 今年はとにかく水泳の練習を頑張ってました。
 頑張った分、本人の達成感も大きかったと思います。
 真面目で何事にも手を抜かないので細かくやりすぎて時間がかかる。
 だからテストも時間内に全問出来ないことが多々ある。
 人一倍頑張り屋で努力家なのは見ていれば分かる。
 でも理解力云々ではなく、イメージ力の乏しさがどうしても目立つ。
 計算ひとつを取っても、ポンポン発想力が出て来ないので一からやってる。
 何度も似たような問題をしていれば「これはこうかな?」とコツが浮かぶ。
 そこで解き方をを見通して進めるのに、お嬢はそこが弱いから進まない。
 ず〜っと同じ所で、分からないのに考えているからタイムオーバーになる。
 この調子では、中学の勉強はもっと厳しくなるでしょう・・・
 結局繰り返し繰り返しやって自分の物に習得できないと難しい。
 責任感があり面倒見が良いので友達には頼りにされてます。
 多分、お嬢が居ないと困るという子がクラスに数人居ますよ。
 学校でも家でも頑張りすぎてオーバーワークになりがちなので
 もう少し上手な息抜きの仕方を覚えられるといいですね。

A殿
 通知表は比較的良い結果。理科がA判定だった事を喜んでいた。
 去年の殿を知っているので「落ち着いてきた」印象だとの事。
 固まる事も遠足の時の一回だけだったし良かった。
 通常の授業より少人数クラスの時のほうが元気!
 発表も多いし良く手も上がる・・・ず〜っと喋ってる。
 喋りすぎで注意する事もあったけど、学校楽しいんだろうね。
 体を動かすより、気の合う友達と話して遊んでるのが楽しい様子。
 苦手な事にも少しずつでも自分から取り組もうという姿勢が見える。
 ゲームは約束を守らなければ完全に取り上げる!
 家のお手伝いをさせて欲しい。
 お手伝いは、自分の役目として決まってる方が良いかも。

B若
 ゆっくりだけど着実にステップアップしている若の通知表。
 ようやく計算問題に入れそうだとのこと。
 数字でなくドットが書いてあるカードで1〜5までの足し算が出来る。
 ドットの数を読むだけならフラッシュで20近くまで決定らしい。
 若の頭にはドットが入っているようでスラスラ答えるようになってきた。
 先生が自分で見つけた方法だっただけに、話にも熱が入ってました^m^
 でもこれはとっても良いことかわいい ここぞとばかりにお願いしました。
 若にあった、若の興味を引くやり方を見つけるのは大変だけど
 こうしてピッタリハマると面白いくらい出来るし、遣り甲斐もあるのです。
 若が出来れば先生も本人も楽しいるんるん 今後もその調子でお願いします手(グー)
 2学期からは少しずつカタカナの学習も取り入れてもらう。
 形は記憶に入れば強いから、若の様子を見ながら無理はせず。

お嬢の学力・殿の特徴・若の成長・・・色々心配はある。
でも思ってたより充実した濃厚な家庭訪問だったかも(*^_^*)
posted by よつば at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

 お泊り会

今年も楽しいお泊り会を昨夜開催していただきましたるんるん
恒例の作品は、ママ友ご指導のもと『ろうけつ染め』に挑戦手(グー)
自分で考えた絵柄を布に書いて染液に浸したら出来上がりグッド(上向き矢印)
皆同じ赤い染液ですが、元布の色が違うので出来上がりも全く違います。
お嬢はピンク→濃いピンク 殿は水色→紫 若は黄色→赤 になりました。
それにしてもママ友のお家は、行くたびにいろんな工具が増えてます(^.^)
手作り大好きのママ友のおかげで子供も良い経験させて貰ってますわーい(嬉しい顔)

昨日はちょうどお祭りと言うこともありいつもと違った夜でした夜
夕食は屋台で済まして皆でみた花火は圧巻でしたぴかぴか(新しい)
帰宅後は順番にいい気分(温泉) そして団欒るんるん
もう寝ようと思ってる深夜からいきなりミサンガ作りを始めるし目
結局寝たのは3時近かったはずだからかなりの寝不足なのに朝から皆元気手(グー)
・・・・・若いってすごいね〜(゜o゜)
なかなか寝付けず寝不足の私にはついていけません・・・老いを感じたもうやだ〜(悲しい顔)
運転があるので、日中の私はもっぱらゴロゴロさせて頂いてた(^_^;)
別れ際は寂しいけど、楽しく過ごした子供達は「次はいつ?」なんて言ってる。
来年は中学生・・・どうなるかな〜?
posted by よつば at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

 経過観察

お嬢がプールで頑張ってる時に若はいつもの検診に行ってました病院
もちろんお供は実家の両親です。
どうも私と行くよりスムーズに検査受けてるみたいなんですよね(^_^;)
特に変わったこともなく相変わらず視力は両目1.5ぴかぴか(新しい)
学校から春の視力検査で測定不能と診断されお便りを貰ってましたメモ
学校で行う、Cマークの向きを答える行動がまだ理解できないんです。
そこで今回病院でもCマークでの視力検査にトライしてみたようですが
持たされたCマークをハンドルに見立てて遊んでしまってNGバッド(下向き矢印)
繰り返し教えて練習すれば出来るでしょうがやってないので無理です(+_+)
そんな訳で、いつものイラストで検査したそうです。
どんなやり方であれ若の視力が良いのは確かなのであまり気にしません手(チョキ)
メガネは眼鏡全く抵抗なく掛けてるから良いけれど
掛け方に少々難ありで・・・(^_^;)
おじいちゃんの老眼鏡みたいに、いつの間にかメガネが下がっちゃって
レンズの無い所から物を見ちゃってるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
それじゃ意味が無いので「若メガネ下がってる、上げて」と注意すると
近頃は自分で治せるようになってきましたかわいい
これからも仲良くメガネと付き合って行こうね。
posted by よつば at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・斜視通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 水泳交歓会

去年と間逆のカンカン照りの太陽の下、開催された水泳交歓会イベント
殿を連れてお嬢の勇姿を見に行ってきました。
昨日の練習で、息継ぎが成功して初めて15m泳げたと言ってたお嬢。
さて本番はいかに・・・?
殿と息を呑んで見守り「お姉ちゃんがんばれ手(グー)」と心で応援。
15mまでは安心して見ててそろそろ止まるのかな〜?と見てたけど
「えっ、お姉ちゃん行けるかも!?頑張れ〜もう少し!」と殿も興奮。
後半苦しそうになりながらも一度も止まらず25mゴールできました。
「やった〜すごいね〜わーい(嬉しい顔)お姉ちゃん頑張ったねグッド(上向き矢印)」と2人で喜びました。
私、かなり感動しましたぴかぴか(新しい)
去年は息継ぎが出来ないので何度も止まり、泳ぎとしては0mだったのに
一気に今年は25m・・・お嬢の頑張った練習の賜物です。
おめでとうお嬢ハートたち(複数ハート)
何だかまだ興奮してますが・・・昼から仕事に行ってきます手(パー)
posted by よつば at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お嬢の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

 夏休みスタート

ちょっと始まるのが早くな〜い?
私が子供の頃は25日くらいからが主流でした。
うちの子等が通う小学校ではサマースクールと称して補習登校日があるくつ
去年までは希望者だけだったけど今年は全校児童参加型との事。
飛び飛びに補習予定が入ってるのでお休みも変な感じ。
そんな位なら7月いっぱい学校にして給食も出してくれたら良いのに。
そして8月はビッチリお休みとかね・・・親の都合だけど(^_^;)

お嬢は明後日の水泳交歓会の為、7月中はとにかく毎日プール活動あせあせ(飛び散る汗)
それは夏休みに入っても同じで、今日も練習に行ってきた。
毎日ヘトヘトだけど少しずつ上達しているようなので本番が楽しみるんるん
posted by よつば at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

 通院記録

若を学校へ送ってからは私の病院へダッシュ(走り出すさま) 今日は病院デー病院
若は学校での分離に久しぶりに手間取ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
でも支援員先生の上手いフォローでどうにか置いてこれたいす(^_^;)

前回薬を貰ったとき、先生は休みで会えなかったから約1年振りたらーっ(汗)
ちょっと体調を崩されてお休みしていたとの事。
他愛も無い会話だがやっぱりこの先生と話してるのは楽だなグッド(上向き矢印)
前回、眠りの質を継続させる為に追加したデジレル。
最初は気にならなかったが少し前から寝起きに響くほど眠気が取れず
日中眠くてツライ事もあるので先々月から服用を止めている事を連絡。
「それで眠れてるか〜?眠れてるなら全然かまわないよ〜。」
よかった・・・わーい(嬉しい顔)
それと頭痛用の薬が処方されてから日が経ってるの代替を要望。
今回は、どっちが症状に合うか試す為2種類処方された。
私の頭痛は多分緊張性の物だからデパスが合うかも?
肩こりにも効くしな〜との事でした。

≪処方された薬≫   
・パキシル     1錠  毎日寝る前(10ml)
・デパス       1錠    〃 

希望薬
・ロキソニン   1錠(60ml)→ 頭痛用
・デパス       1錠 → 頭痛用
・モーラステープ   → 消炎鎮痛湿布
posted by よつば at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の不安障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 最後の発作

先生のリクエストで若を連れての受診となった今日病院
最近の話をしたり、先生が若に話しかけて反応を見たりして過ごした。
その時、最後の発作はいつだっけ?って話になって思い起こす。

あれは2歳の夏の始めだった・・・
風邪から気管支炎を起こし急な高熱にともなう全身硬直痙攣どんっ(衝撃)
発熱から3〜4日経過しても全く下がらず毎日点滴に通った病院
ず〜っと痰・鼻詰まりでつらそうだった若。
通院した時、血中酸素濃度が低下し喘息大発作と診断され急遽入院病院
ステロイドの点滴をして気管を広げる吸入を24時間して過ごした。
入院から1週間位経過して症状が改善してきたからそろそろ退院かな?
なんて話してた矢先に症状が又悪化してきて・・・
あの時は、色んな検査をしたな〜レントゲンやMRI・CTはもとより
誤飲性肺炎を疑って造影検査や肺の機能をみる検査もしたっけ。
食事も内容を変更して液体NGとなり全てにとろみをつけてた。
ステロイドの影響で顔はむくんでたし最終的には酸素テントに入った。
結局その夏ずっと入院生活が続き、退院間近に悪化した原因が判明した。
治りかけにRSウイルスってのに感染してウイルス性だから特効薬は無くて
症状が改善するのを待つしかなく、入院が長引いたんだと聞かされた。

そんな話をしてると先生が
「あ〜exclamation あの時の子が若くんだったんだ〜ひらめき
 ようやくつながった・・・若くんに見覚えがあったのはそれでだ。
 そうそう結局RSウイルスだったんだよね〜まだ小さかったし。
 担当はM先生だったよね。そうかそうか〜わーい(嬉しい顔)
 戻ったら、改めて昔のカルテを見るよ目」と満足顔。
若が入院中携わった医師の中に先生の顔は無いし覚えて無いけれど
この先生は、あの時その他大勢の小児科医の中に居たんだろうね。

さて今回は3ヵ月分処方していただいて、次回は私だけでも良さそう。
年明けにはまた、脳波検査と血中濃度測定をする。
先生は半年に一度くらい若の様子を直接見たいらしい。次は冬休みかな?
posted by よつば at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 若・てんかん通院歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

 音楽会

今日は町内の小学4年生が集まって音楽会が開かれましたるんるん
殿の出演を見るために仕事を早退して行ってきたよ〜車(RV)
色々遅くなって殿の出演にギリギリセーフで到着。
実は、最初の学校紹介で殿がセリフを言う担当に選ばれていたのですが
ホールに入室したと同時に歌が始まって歌はしっかり聞けたけど
残念ながらその大事なセリフの部分を聞き逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
殿はちょうど真ん中あたりに立っており、よ〜く見えました目るんるん
殿たちの出番の後で10分間の休憩だったので殿とロビーで遭遇。
「ごめんね〜お母さんギリギリになって殿のセリフ聞けなかったバッド(下向き矢印)
 残念だったよ・・・でもちゃんと歌は聞いたからね。」
「うん、お母さんが入ってきたの見えたよ〜(^o^)」と笑顔が見れました。
posted by よつば at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

