2010年05月29日

 運動会

天気は終日曇り曇り雨は降らなかったけど肌寒〜い一日でした。
通常は半袖半ズボンで行う運動会ですが今年は長袖決定になったほど。
観客席も皆ひざ掛けなど防寒対策をしてました。
お嬢は最後の運動会、そして3人一緒も今年で最後です目
色別対抗は、殿と若が同じ白団でお嬢が赤団でした。

お嬢は最上級生として運動会を引っ張る6年生。
最初の鼓笛隊では、カラーガード(旗)を担当しました。
微妙な動きやダイナミックな旗の動き、そして周りとの連携・・・
風にたなびく旗を持つお嬢の姿はとても凛々しく見えました。
緊張した表情でしたが最後まで間違えずやり遂げカッコ良かったなぴかぴか(新しい)
騎馬戦・障害物リレー・全校競技・応援合戦・玉入れ・全校ダンス・・・
合い間に保健委員としての係りもこなし忙しそうだけど立派でした。
多分小学校を卒業したら学校行事を見に行く事も少なくなると思います。
嬉しいような、少し寂しいような・・・そんな思いを持ちながら見ました。

殿は、今年も徒競走を頑張りました。
少しずつフォームが良くなっているかな〜がに股のベタ足・・・
本当に走ることには不向きなようですが(苦笑)頑張った結果は2位ぴかぴか(新しい)
1位の子と似たようなスピードだったので、あとちょっとだったね。
台風の目では殿の競技史上初めてアンカーとなったので
アンカーの印のカラーベストを着るのをとても嬉しそうに話てましたわーい(嬉しい顔)
団対抗の全校競技になると4年生はちょうど列の真ん中あたり。
縦に団ごとに並ぶと観覧席から自分の子供を捜すのは至難の技で
全く何処にいるか見つける事ができないので雰囲気を楽しみます(^_^;)

若は、長袖を着用して参加しました。
寒いとテンションが下がってやりたがらなくなるので・・・
それでも最後まで楽しく参加できたと思います。
去年棒立ちだったラジオ体操もそれなりに動いてました(笑)
徒競走のピストルの音を少しだけ嫌がってたけど顔には笑顔も・・・
耳をふさぎつつ準備に入り自分の番になったらちゃんとスタート出来たね。
「若〜がんばれ〜」の声に反応して観客席をキョロキョロ見つつも
最後まで若のペースでしっかりゴールまで走りきりました手(チョキ)
大玉はペアの子のスピードに合わせないから玉を追いかけてる感じ。
でも表情は本当に楽しそうでこの競技好きなんだな〜と思いました。
玉入れでは、担任の先生が介助に入りすぎてて若はお人形状態目
ルールは分かってるから、そこは放っておいて欲しかったな〜ふらふら
全校ダンスは頭に入ってるからそれなりに踊ってて上手でした。
若って基本的にこういった行事の本番に強いタイプだと思う。
唯一の欠場は去年同様、午後一の応援合戦バッド(下向き矢印)
登場する場所を事前に確認して見てたのに何処にも居なくてもしやexclamation&question
後方に眼を凝らすと、先生と一緒に居る若を発見目
お昼からの一発目はどうしても里心が芽生えちゃうのかな〜
練習の時、上手で褒められたと聞いてたのでそれが見れず残念でした。
家で「やって!」と言ったところでやってくれないのが若ですから(^_^;)

今日はみんな疲れたね〜ゆっくりお風呂に入って早めに寝ようっと眠い(睡眠)
こんなに寒〜い運動会は初めてでしたが無事予定通り終わって良かった。
posted by よつば at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供達のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

 殿10歳

今日は殿の誕生日バースデー
とうとう10代の仲間入りぴかぴか(新しい)
殿のリクエストで夕食は回転寿司、皆お寿司は久しぶりでよく食べましたレストラン
そういえばひらめき去年もここだったな〜(^_^;)
ここには誕生日サービスがあって前もって予約しておくと・・・
rogu48.jpg こ〜んな小さなミニ寿司と
 プリンのプレゼントがあるんですプレゼント
 マジで小さいでしょう〜?
 かなりのミニミニサイズです(*^_^*)
 さくらんぼや割り箸と見比べてみて目
 ひとつ2cmくらいかな〜?
 食べるより見て楽しむ?(*^^)v
これを寿司と言えるのか微妙だけど子供の目は楽しませてくれたよ。
若はここのシステムをしっかり覚えてて、お寿司を乗せた新幹線が来ると
「わ〜きたきたハートたち(複数ハート) 若ボタン押す〜」と身を乗り出してましたわーい(嬉しい顔)
帰宅後、じいちゃんから差入れのケーキにロウソクを立てて大合唱るんるん
おめでとう 殿かわいい

さて、もっぱらゲーム中毒の殿・・・もっと広い視野を持って欲しい〜グッド(上向き矢印)
ただ、ゲーム好きも少しは役に立つexclamationかな??
若はゲームに関しては、殿に一目置いてるみたい(笑)
出来ない所を殿にお願いしてクリアして貰ってるグッド(上向き矢印)
普段若のお願いなんて聞かないのに事がゲームだと優しいもんだ(^〜^)
兄弟で一緒に楽しめる事が見つかって良かったな〜目
もちろんゲームがきっかけでバトルに発展する事もあるけどどんっ(衝撃)
兄弟のコミュニケーション不足が少し解消出来てるかも(^_^;)
肩を寄せ合ってDSをする姿は微笑ましいな〜とか思っちゃう母でした。
posted by よつば at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 殿の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

 壊れた〜(ーー;)

今朝晴れ 洗濯機のスイッチを入れたら・・・入らないがく〜(落胆した顔)
コンセントの不具合か?と入れなおしたり、ブレーカーを見たけどNG
ふと見れば 「2001年製」 の文字目
10年目・・・寿命ってやつかな〜バッド(下向き矢印)
昨日まで普通に動いてたのに、こんなに急に壊れるものなの?
家電が調子悪くなるとお願いする電気屋さんに相談すると見に来てくれて
「これは〜多分基盤がやられてるね〜目
 家電が壊れるのは大概突然です。残念ながら・・・
 2001年製だし修理よりも買い換えたほうが良いかも。」との事。
やっぱりそうですか〜もうやだ〜(悲しい顔) 大きな出費だな〜ふらふら
家電量販店のほうが多少安いだろうけどお付き合いの絡みで
見に来てくれた電気屋さんに注文・・・でも値切ったよ〜(^_^;)
エコ家電とでも言いますか水量も消費電力も大幅ダウンバッド(下向き矢印)
この機会に容量も7キロから8キロにチェンジー(長音記号2)
子供が大きくなれば衣類も大きくなるし大物洗いもラクラクるんるん
納期は週明けの11日とのこと・・・出費は大きいけど楽しみぴかぴか(新しい)

それはそうと洗濯機が無いのは困ります・・・
今から実家の洗濯機を借りに行ってきま〜す手(パー)
posted by よつば at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

 GWの出来事

長かった5連休も今日で終わりend

<1日>
バス遠足の日から調子が良くない若を連れて病院へ病院
私も風邪がスッキリしてなかったので一緒に受診しました。
するとexclamation 私のほうが発熱しててビックリがく〜(落胆した顔)
2人でお薬頂いてきました(^_^;)

<2日>
ちょっと早めの子供の日として実家の両親と子供達とお出掛け車(RV)
今回は体験型施設へ行ってきました。
お嬢はハンカチに絵付けをして、殿は紙すきでうちわを作成したよわーい(嬉しい顔)
本当は若にも紙すきをさせようかと思ってたけどヤル気なくて(^_^;)
外を散策したりアイスクリームを食べてるほうが楽しかった様子で
後半は退屈になってきてグズグズ言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
今回は上の子が喜ぶ行き先だったかな〜仕方ないね・・・
出来は上々グッド(上向き矢印) 2人とも満足そうでした。
夕所には焼肉を食べに行ってきましたレストラン

<3日>
前日の帰宅後からお嬢が腹痛を訴えました。
食べ過ぎたんだろう・・・と早めに寝かせようとしたら嘔吐どんっ(衝撃)
連休の中日に休日診療を受診病院するはめになりましたもうやだ〜(悲しい顔)
発熱もしていて、急にどうしたんだろう?疲れが出たのかな〜?

<4日>
お嬢の発熱は少しずつ下がってきてましたバッド(下向き矢印)
でも体調は当然良くないので皆で自宅監禁状態たらーっ(汗)
何処へも出かけられないけど皆それぞれの時間を過ごせたかも??

<5日>
本当は昨日行く予定にしていた隣町のお祭りるんるん
熱が下がったお嬢がどうしても行きたいと言うので
午後から2時間ほど行って、先ほど帰宅しましたくつ
日差しが強かったけど心地よい風が吹いていてお祭りは楽しめたねるんるん
でもお嬢はやっぱり病み上がり・・・日差しにどっと疲れたようですバッド(下向き矢印)
私もちょっぴり疲れました〜
今は皆思い思いにゴロゴロしております(^_^;)

GWは子供の希望を叶えてやれたので親としての役目は果たせたかな?
posted by よつば at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

